過去3回のダイエット総括 体重13kg、ウエスト19cm減少

昨年の秋から、3回のダイエットを行い、体重13kg、ウエスト19cmの減少に成功しました。自分のためにも過去3回のダイエット結果を総括しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットの結果

過去3回のダイエットで、体重13kg、ウエスト19cmの減少に成功しました。記録を振り返ると、過去約1年2ヶ月の内、209日もダイエットを行っていましたが、ようやく目標とする体重に近づくことができました。

ダイエットは過去3回とも、食事制限と運動の併用で、行ってきました。1日100gで月に3kg減少を目指してきて、体脂肪の減少とともに痩せるペースが鈍化してきましたが、総じて順調だったように思います。ダイエット中はいろいろと苦しい時期もありましたが、ブログで宣言してしまったこともあり、なんとか乗り越えることができました。

始めは太りすぎていて、何キロまで痩せればいいのかさえ分からなかったのです、現在はほぼ目標とする体重に到達しています。あと体重2kg、ウエスト3cmくらい痩せれば、腹筋もかなり割れてきそうですが、現在の体重でも相当満足しています。

■1回目ダイエット結果 82日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

■2回目ダイエット結果 68日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重69.6kg62.7kg-6.9kg-9.9%
腹囲88cm78cm-10cm-11.3%

■3回目ダイエット結果 59日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重66.4kg61.2kg-5.2kg-7.8%
腹囲83cm75cm-8cm-9.6%

体重の推移

体重の推移ですが、減量と増量を見事に繰り返しています。筋トレで筋肉をつけるために、ある程度の体重増加は許容していましたが、それ以上に不摂生がたたっていたのが大きいように思います。

また、今回のダイエット嬉しかったことは、前回より0.5kg-0.8kg重い体重で、前回と同じウエスト幅になっていたことです。50歳を超えても筋トレをやれば少しは筋肉がつくようで、今後も継続してトレーニングは続けていきます。

現在は痩せようと思えばいつでも痩せられる自信はついたので、今後も半年サイクルで増量と減量を繰り返していこうと思っています。目標としては、増量は月1kgで4.5ヶ月間減量は月3kgで1.5ヶ月間くらいのペースでコントロールして行きたいと思います。

ダイエット総括

健康面の改善

健康面に関してですが、パタヤ移住時は高血圧と高脂質症の薬を毎日飲んでいました。1回目のダイエット後に薬の服用を止めて10ヶ月が経ちますが、現在は薬なしでも血圧は正常になりました。健康を取り戻すことが第一ですが、タイで薬の入手に苦労していたのもなくなりました。高血圧の薬は一生飲み続けないといけないと思っていただけに、嬉しい出来事でした。

ダイエット総括

私はダイエットに成功し、見た目の改善と健康を取り戻し、すっかり別人のように変わることができました。ダイエットは、忍耐力は試されますが「やるかやらないか」だけなので、体重で悩んでいる人は思い切って挑戦したらいかがでしょうか。人は自分の意志で変われます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント