急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

つれづれ放牧記153 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンドミニアムのエレベーターシステム変更で部屋に戻れず

コンドミニアムのエレベーターシステムが突然変更されており、カードキーが利用できなくなっていました。受付で確認するとカードキーの更新が必要で、早くても月曜日以降になるようで、それまでは毎回受付を通してエレベーターに乗る必要があります。

積極的にメンテナンスをする姿勢はいいのですが、いつものことながら思慮が足りずに、このようなずさんな結果になるのがタイ流です。そういえば屋上のフィットネスジムとプールへは都度受付を通さないと行けないシステムに変わっており、いろいろがんじがらめでめんどくさいコンドになっています。

新型肺炎でタイは日本人入国検査の強化

新型肺炎の対応として、日本からタイに入国する際に空港での検査が強化されることになりました。具体的には通常とは別レーンで入国審査を受けることになり、中国人などと同じ扱いになるようです。これとは反対にタイに住んでいる一般のタイ人に対しても、日本への渡航自粛の通達がでています。

現在は日本人、タイ人に関わらず旅行をキャンセルする人が多く、空港はガラガラの様相です。私はこのような状況でも安い航空券が出てこないか毎日探していますが、ここまでくると3月上旬に予定している日本帰国便が欠航する可能性もでてきました。

基本的には冷静な行動を心がければ問題ないと思っていますが、私の場合はタイに居ても、日本に居ても、病原体扱いの冷ややかな視線を受けることになりそうです。

【在タイ日本大使館からのメール 一部転載】
タイ保健省は,国内での感染例が増加している新型コロナウィルス(COVID-19)に関し,従来の中国,香港,マカオ,台湾に加えて,日本,シンガポールからの渡航者及び過去14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者に対して,空港でスクリーニングの対象とすることを決定しました。具体的には,体温が37.5度以上あり,かつ,咳,鼻水,のどの痛み,頻呼吸,呼吸困難のいずれかを伴う症状がある方は,タイ国内の病院においてウイルスの検査を受けていただくことになります。

ダイエットが終わって元の墜落生活に逆戻り

先週金曜日に40日間のダイエットが終了して、普通の生活に戻りました。ダイエット期間中は完全断酒で酒なしでもそれほど苦にならなかったですが、ダイエットが終わると一日たりとも酒を欠かすことができません。初日は通常の量でも酔いが早く回り、翌日も酷い二日酔いに見舞われましたが、すぐに酒量は回復して、今は堕落した生活を送るダメ人間に戻っています。

先週は体を徐々に慣らすためにも家飲みが多かったのですが、今週辺りから外飲みの頻度を増やして行こうと思います。いまのところ、繁華街での新型肺炎の影響はそれほどないようなので、節度を持って精一杯楽しもうと思っています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント