急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

つれづれ放牧記154 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスでタイは日本人の自粛要請

タイ保健省は新型コロナウィルスに関して,感染例が多く見られる地域(中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、イタリア、イラン)から出入国する方に,14日間の自宅等における症状の観察等の協力を要請する旨発表しました。現時点では禁止ではなく協力の要請ですが、文面通りに解釈すればタイでの観光旅行はできないことになります。

日本人は協力の要請(自粛)と聞くと、強制、強要とほぼ同意語に捉える人が多いですが、外国人ではあまり厳格に考える人は少ないように感じます。いまのところパタヤでは中国人の団体旅行が消えた以外は目立った影響はありませんが、何かあったときには周囲から叩かれるので、しばらくは大人しくしているのが懸命かもしれません。

— 在タイ日本国大使館からのメールを一部転載 —
タイ王国と新型コロナウィルス感染症の感染地域との間を出入国する市民に対する協力の要請。
・渡航の後,空港等の検査場での渡航者の検査と保健省の病気管理予防措置を厳格に守ることに協力を求める。検査場での検査で症状がある場合には,治療のために所定の病院に移送されなければなりません。
・空港等の検査場での検査で症状がない場合でも,14日間,自宅やホテル等で症状を観察するよう協力をお願いします。その間,ショッピングセンター,映画館,学校,電車などの人が混み合う公共の場に行くことは避け,コップ,スプーン,タオルなどの物を他者と共有せず,手洗いを励行し,咳やくしゃみをするときは口と鼻をふさぐなど,衛生的な振る舞いを心がけてください。
・感染地域から帰国後の14日以内の間,熱,咳,くしゃみ,鼻水,のどの痛みがあれば,マスクを着用し,手洗いを励行し,自宅近くの病院で医者に渡航歴を告げ,診察を受けてください。

パタヤで今年に入ってたぶん初めての雨が降る

一昨日ですが夕方に外出すると久しぶりに小雨が降っていました。パタヤの現在は乾季でほとんど雨が振りませんが、そろそろ酷暑期への入り口に向かっているように感じます。現在はまだ朝晩であればそれほど不快を感じませんが、そろそろ夜の外飲みも不快な季節になりそうです。

タイのPM2.5(大気汚染)について

最近のパタヤはあまり青空が見えず、コロナウィルス危機以外にも、PM2.5(大気汚染)も酷くなっているように思います。AirVisualのサイト(アプリあり)で日本を含めたPM2.5の状況が地図で確認できるので便利です。PM2.5の基準値は以下のようになっており、タイは日本に比べるとかなり空気が悪くなっています。

リンクはこちらから:AirVisualのWEBサイトへ

WHO :25μg /㎥以下
日本:35μg /㎥以下(1日平均) 15μg /㎥以下(年平均)
タイ:50μg /㎥以下

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント