ダイエット終了総括 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット終了総括 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

82日間のダイエットが終了しましたので、簡単に総括をしておきます。よろしければ関連記事も合わせて御覧ください。

リンクはこちらから:ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

リンクはこちらから:ダイエットを始めて2週間経過 少し停滞気味

リンクはこちらから:ダイエット始めて1.5ヶ月経過して5.3kg減少

リンクはこちらから:ダイエット始めて2ヶ月経過して6.9kg減少

リンクはこちらから:ダイエット終了宣言 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

Result(結果)

体重、腹囲

ダイエット期間は、9月6日から11月26日までの82日間でした。ダイエットにより体重は8.6kg、腹囲は10cm減少しました。

1日100g減、1ヶ月で3kg減の減量設計で、カロリーを制限しましたので、結果はほぼ予定通りに体重減少でした。但し、体重はリニアに落ちてくれず、何度か苦しい停滞期を乗り越えてのダイエットでした。依然として腹回りに脂肪は残っていますが、ウエストはなんとかメタボ予備軍外の84cmまで絞れてました。

項目BeforeAfter差異差異率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

■65.6kg 過去20年間で最低体重ダイエット

体重推移

体重はグラフを見ると順調に減少したように見えますが、途中は山あり谷ありで苦しい思いもしました。途中3回ほど停滞期を迎え、特に3回目の停滞期は脱出するに多くの期間が掛かりました。体重が減っている時はあまり苦痛を感じないのですが、停滞してくると大きなストレスが掛かりました。

ダイエット

血圧

副次的な効果として、ダイエットが進むにつれて血圧も下がりました。血圧は上下ともに20くらい下がり、心拍数も低下しました。現在、軽い高血圧の薬を服用しているのですが、うまく行けば薬無しになるのかと思えるようになりました。薬については年末に一時帰国した際に主治医と相談してみようと思っています。

また、心拍数も大きく下がっていますので、肥満は体に多くの負担を掛けるのは事実のようです。

項目血圧H血圧L心拍数
初め1369968
現在1138054
-23-19-14

※.各1週間の平均値
ダイエット

※.凡例は青:血圧H、赤:血圧L、緑:心拍数

運動(筋トレ、有酸素運動)

ダイエット期間中は毎日スポーツジムに通っていました。初めは筋トレを5日に2日、他の日に有酸素運動を行っていましたが、終盤は毎日有酸素運動を行っていました。

筋トレはベンチプレスで55kgが8回上がっていたのが、45kgが8回しか上がらなくなりました。タンパク質を多く摂取して、筋肉減少を予防していましが、思った以上に筋肉が落ちてしまいました。

リバウンド防止に向けて

ダイエットは最終的に65.6kgまで減少しましたが、現在はダイエット後のリバウンドを警戒しています。今後も68kg以下でコントロールしようと思っていますが、年末の日本帰国が最大の危機です。

現在は少しずつ食事と酒の量を増やしている最中です。現在、食事は夕食のみを元に戻している最中で、朝食と昼食は継続してダイエット食を食べています。酒は週に4-5回のペースで休肝日を設けながら付き合っていこうと思っています。

現在はダイエット中に食べたくても食べられなかった食事を少しずつ食べ歩くのが楽しみになっています。

ダイエットして良かったこと

人生で始めてダイエットに取り組んでみましたが、ほぼ計画通り1日100g、月3kgのペースで減量できよかったと思います。私のダイエット方法はPFCバランスを保ちながらのカロリーコントロールです。ボディービルダーの減量方法が参考になり、よくYoutubeをみて勉強していました。

食事に関する知識が広がったのもよかったことです。食べ物に含まれている栄養成分に関心をもつようになり、体にいい食べ物と悪い食べ物がなんとなく分かるようになりました。現在も自然に食事内容が気になるようになり、なるべく体の良い食べ物を食べるようにしています。食事の知識については、もう少し若いときに身に着けていればよかったと少し後悔しています。

その他にも、毎朝体重、血圧、昨日食べたものを記録するようにしたこともよかったことです。記録により食べすぎた翌日や飲みすぎた翌日のコンディションが定量的に分かるようになりました。また、当記事でも触れているように血圧が下がったのも嬉しい出来事です。

今回のダイエットでは、筋肉量が落ちてしまったことが唯一の反省点です。しばらくはリバウンドに気をつけて、現在の体重をキープしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ruuswk より:

    血圧H136で処方するとは驚きです。
    数年前から血圧に関しての基準が変わりましたので降圧剤を安易に処方するのはないと思っていましたが、、、

    アムロジン(タイの処方でamlophine をハーフで飲んでいるようで、ブログの写真見て)
    必要ないと思いますよ。
    日本帰国したら、薬漬けはやめてーーーっと

    • Shepard より:

      ruuswk様

      一時期はH150以上の時もあったので、その時点で適切な処方であったと思っています。
      また、降圧剤を飲んでのH130-140からL90-100なので、積極的に薬をやめる時期ではないと判断していました。
      現在のコンディションを今後もキープできれば、薬は止めたいと思っています。