急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

お別れのご挨拶:シェパードは日本に帰国します

突然のご挨拶になりますが、ブログ管理人のシェパードは2020年3月から日本に帰国しました。パタヤには2017年1月から3年2ヶ月滞在し、多くの皆様にブログを通して大変お世話になりました。

※.パタヤで残務処理があるのでしばらくは細々とブログを更新します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

帰国の理由

一言で言ってしまえば移住して3年も経過すると、日々の単調な生活に飽きてきたことです。パタヤ移住生活では毎日を楽しく過ごしていましたが、やはり小さな街で昼間にやることがなくなってきました。また、バービアでのお姉さんとの会話もだんだん飽きてきて、最近は一人飲むことのほうが気軽になってきたのも理由の一つです。

パタヤでは3年2ヶ月を過ごしましたが、移住失敗や後悔などの考えはまったくなく、昔からアーリーリタイアして海外移住をしたいと思っていたことが実現できた達成感で一杯です。

パタヤには誰も知人がおらず一人でやってきましたが、それでも毎日を楽しく暮らすことがでました。また、パタヤ滞在中に大きな事故、病気、怪我、トラブルにあわなかったことも良かったことでした。

一方で反省点としてはやはり昼間にやることがなくなり、暇を持て余すようになってきたことです。自分なりに一人でできる趣味はたくさん持っていたつもりですが、それだけでは少し足りなかったようです。

今後について

今後についてはあまり考えていませんが、愛知県の実家を拠点にして、海外から国内に視点を向けて生きていこうと思います。47歳で早期退職して無職を6年間も続けていると、すでに社会人は務まらないので、このまま労働者として人に使われることなく、引き続き自由人として気ままに生きていこうと思っています。

日本でこれからやりたいことは、国内旅行、山登り、キャンプ、写真撮影、釣りなどで、これらのことを少しずつ始めていこうと思っています。まだパタヤにはコンドミニアムの整理がありますが、当ブログは順次フェードアウトさせていき、新しい国内生活ブログを開設しようと準備している最中です。

最後になりますが当ブログを開設して3年2ヶ月になりますが、多くの皆様にご支援いただき大変ありがとうございました。

You only live once. Might as well have fun.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. kais より:

    お疲れ様です。
    コメントは、長くアップしていませんでしたが、ずっと読ませていただいていました。
    そうですか、パタヤ撤退というニュースですか…。
    お一人で、現地にて色々とチャレンジしている様が、私のあこがれで、ずっと見ていました。
    なんだかさみしい気持ちになりますが、今後も、国内ということですので、
    引き続きよろしくお願いいたします。

    • Shepard より:

      kais様

      長い間当ブログをご覧頂きありがとうございました。
      パタヤ(東南アジア)が嫌いになったというわけではありませんが、少し飽きてきたので一旦撤退することにしました。
      いろいろと苦労もありますがそれ以上に充実した移住生活でした。

  2. ricy より:

    こんにちは

    毎週土曜日の定期更新を楽しみに読んでいて、ここで得た情報をパタヤに遊びに行った時に参考にさせて貰っていました。

    パタヤ生活終了とのことで驚きましたが、ありがとうございました。

    日本の新生活に係わるブログができましたらまた読みたいので宜しくお願いします。
    パタヤ生活、お疲れ様でした。

    • Shepard より:

      ricy様

      長い間ブログをご覧頂きありがとうございました。
      パタヤには3年間住んでみて一応の達成感は得られたので、一旦日本に撤退させていただきます。
      まだ、コンドミニアムの残務処理があるのですが、コロナでタイに帰れるか怪しくなってきました。

  3. sekiba より:

    お疲れ様です。
    日本に帰国されても、無職だと退屈するので、日本の季節がつらい時期(夏と冬)は各2か月程度、パタヤにミドルステイするのが良さそうですね。パタヤには家賃3万円程度のマンスリーアパートメントが山ほどあるので。
    パタヤでロングステイして飽きない生活をするには、昼間の時間をどう過ごすか?がポイントになります。
    熱帯の国ですから、昼間は暑いので、趣味が無い方は部屋に引きこもり状態になり、日本のTVを見るしかやる事がなくなります。
    シェパードさんはゴルフセットをお持ちですから、ゴルフをされたら良かったのに・・・
    パタヤにはパタヤスポーツクラブという組織があり、日本人も数百人メンバーになっています。
    20以上のゴルフバーがあり、毎日コンペがあります。
    シェパードさんの住まいであるセントレックコンドの最上階に住んでいるAさん(英国人)とはゴルフバーで良く一緒にプレーしています。
    週に2,3回プレーすると、カネはかかりますが、暇潰しになります。
    パタヤ・ロングステイを長くやる秘訣はゴルフにあり、かもしれません。知人が多くなるので、楽しいパタヤライフが送れます。
    パタヤという街は世界有数のコンパクトシテイです。2km四方に、何でもあります。こんな便利な街は世界中探してもないでしょう。
    https://pattayasports.org/

    • Shepard より:

      sekiba様

      これまで色々コメントをいただきありがとうございました。
      今後のことはわかりませんがパタヤに限らずいろいろなところにミドルステイのもアイデアとしてあります。
      パタヤは治安がよく英語だけで暮らせるので外国人が移住するにはいい最高の場所です。
      しかし小さな街で、昼間の時間の過ごし方の問題で、少し退屈になってきました。

      今更ですがアクティビティーはスポーツジムと飲みだけだったので、ゴルフでもやっておけばとも思います。

  4. miyama より:

    日本に帰ってしまうんですね。
    驚いたのと同時に寂しさを感じました。

    ビザとか運転免許の記事等、参考にさせていただき、大変助かりました。
    どうもありがとうございました。

    日本でもお元気で、ご活躍ください。

    • Shepard より:

      miyama様

      今後また海外に住むかもしれませんが一旦日本に撤退させていただきます。
      少しはブログがお役に立てたみたいで嬉しく思います。

  5. 神戸のmachan より:

    こんばんわ 
    パタヤ情報参考にさせて頂いておりました。
    当方はパタヤ年に一回ゴルフで一週間程度行ってます。
    定年後にロングステイを考え貴方プログ読ませて
    いただき大変参考になります。
    今回ご帰国のお知らせを昨日知り
    感謝の気持ちお知らせしたくメールさせていただきました。

    • Shepard より:

      神戸のmachan様

      長い間当ブログをご覧頂きありがとうございました。
      ロングステイは自分の目的を明確にして、人それぞれのスタイルで楽しめばよいのかと思います。
      ロングステイは行動さえすれば誰でもできるので、将来実現することを願っています。

  6. Xy@TAIPEI より:

    最近存在を知り、ここのところ一気に過去分まで読ませていただきました。
    日本に帰られるという事で一言お礼だけでも、と思いましてコメさせていただいてます。
    そこそこ長く台北で駐在員しておりましたが、この先数か月でお役御免となることも有り、またシェパード様とほぼ同年代ということもあり、で、色々と参考にさせていただきましたし、今後も過去ログから情報をいただきたいと思っております。
    セミリタイア~タイ(パタヤ、チェンマイ)、マレーシア(ペナン)あたりでのロングステイを模索中でしたが、今回のコロナで投資している資金が大幅に目減りしたり等で考えを変えなければと思っていたところでした。
    台湾の旅行記も楽しく読ませていただきました。今後は日本でという事ですが、台湾でのロングステイも検討しても良いと思いますよ。その際には是非ご連絡いただきたく。
    今後ともよろしくお願いいたします。先ずはご挨拶かたがたお礼まで。

    • Shepard より:

      Xy@TAIPEI様

      ブログを読み返していただいたようでありがとうございます。

      私は中国と香港に5年間住んでいたことがあり、少しは中国語が分かるので、台湾は大好きな場所です。
      もちろん、パタヤも治安がよく、英語だけで生活できるので、移住先としてはいい場所だと思います。

      私もコロナで資産が著しく目減りしており、ちょっとした経済危機が起きています。WW
      あと、為替レート次第で移住生活の資産計画が大幅に変わってくるので、ご注意されたほうがいいと思います。

  7. パシャ より:

    お疲れ様でした。人生にチャレンジなさっているパタヤ ブロッグとても参考にさせてもらいました。去年5年免許更新の為にパタヤ に行きましたが何時も何か物足りなさを感じロングステイはまだ決断できませんでした。パタヤは海もあり空港から近く英語で生活できるので魅力ではありますが夜がメインで朝が遅いので暇かもしれませんね。お食事も外食ばかりは飽きてしまうし。私だけ? 
    また次の人生を楽しんでください。お体にお気をつけて。私は米国在住なのでコロナでやられそう。

    • shepherd より:

      パシャ様
      他人様にほこれるようなことではありませんが、一度しかない人生を少しでも自分なりに楽しもう思っています。
      私も東南アジアはあちこち行きましたが、確かにパタヤは外国人が住むにはいい場所だと思います。
      しかし、所詮狭い街でだんだんマンネリ化して、やることがなくなって(特に昼間)しまいました。
      もともと永住は考えていなかったので、しばらくは日本に帰ってエピローグ2を考えていきます。