祝!ダイエット終了【68日間で-6.9kg減少】

パタヤに来て2回目のダイエットに取り組んでいましたが、5月末を持って終了します。今回は3月後半から68日間掛けて、6.9kg(9.9%)の体重減少に成功しました。

リンクはこちらから:ダイエット宣言2:少し痩せます

リンクはこちらから:ダイエット開始後1ヶ月で体重4.1kg減少

リンクはこちらから:ダイエットの目標達成【-5.6kg】しましたが、もう少し続けます
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1回目のダイエットとその後

昨年秋に82日間のダイエットを行い、体重は74.2kgから65.6kgまで8.6kg(11.6%)減少しました。その後しばらくは均衡を保っていましたが、日頃の不摂生がたたり3月に69.6kgまでリバウンドしてしまい、2回目のダイエットを決意しました。

リンクはこちらから:ダイエット終了総括 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

体重の推移

3月25日から2回目のダイエットを始め、体重は開始時の69.6kgから62.7kgまで減少しました。5月17日に目標の64.0kgを達成しましたが、腹回りの脂肪が依然として残っていたため、今月末までダイエットを延長していました。結局今回のダイエットでは、68日間で6.9kg(9.9%)減量することができました。1日100gで1ヶ月3kgの減量計画を立てていたので、ほぼ目標通りの結果でした。

 日付体重減少ウエスト
3/2569.6kg88cm
3/3167.4kg-2.2kg86cm
4/767.1kg-2.5kg86cm
4/1466.6kg-3.0kg85cm
4/2166.1kg-3.5kg83cm
4/2864.8kg-4.8kg82cm
5/564.7kg-4.9kg82cm
5/1264.4kg-5.2kg81cm
5/1963.4kg-6.2kg80cm
5/2663.1kg-6.5kg79cm
6/162.7kg-6.9kg78cm
目標64.0kg-5.6kg82cm

3つの目標達成状況

今回は公言はしていませんでしたが、体重以外にもいくつかの目標を立てていました。最後まで残った腹回りの皮下脂肪以外は、総じて順調なダイエットだったと思います。

◎:体重64kgを以下にする
◎:健康(血圧降下)な体を取り戻す
△:見た目のいい体をつくる

昨年のダイエットにより、高血圧と高脂質症の薬が不要になったのですが、血圧は依然として高めでした。しかし、今回のダイエットを続けたところ、血圧は完全に正常になりました。

リンクはこちらから:ダイエットしたら血圧が下がりました 高血圧の薬も不要に!

一方でスポーツジムに通っていることもあり、少しは見た目のいい体になりたいと思っていました。体重、ウエスト、体脂肪率は相当改善しましたが、最後まで腹回りの皮下脂肪は落ちずに腹筋を見ることができませんでした。

体感的な体の変化

1回目のダイエットから比べると、体重は11.5kg(15.5%)も減っているので、見た目の印象はかなり変わったと思います。体は一回りサイズダウンし、頬もだいぶほっそりとしました。ウエストも94cmから78cmまで大きく減少し、ズボンのウエストも大分緩くなりました。

しかし、腹回りの皮下脂肪は依然として残っており、ようやく腹筋の面影が見えるようになったくらいです。内蔵脂肪はかなり落ちてくれたようですが、腹回りの皮下脂肪は最後まで落ちませんでした。このまま60kgくらいまで体重を減らすと大分改善すると思いますが、ここから先の減量はより多くの困難が伴うと思います。

体のコンディション的では日常生活の無気力が続きましたが、前回のダイエットと比べると筋量の低下は最小限に抑えられ、運動(筋トレ、有酸素運動)は継続してできました。また、サプリメントして鉄分を飲んでいたせいか、立ち眩みも軽減されたように思います。

総括(反省など)

今回のダイエットの総括をしておきます。

○:ダイエットの知識が増えた
○:自己規律を遵守できた
☓:後半は少しストイックにやりすぎた

今回は2回目のダイエットということもあり、要領もわかっており不安なく進められました。食事に対する知識も増えて、不安なくダイエットを継続できたことは良かったと思います。また、一定の水準までなら、いつでも体重を減らせるという自信も湧いてきました。

次に私みたいに海外で孤立した生活を送っていると、自己規律(Self-discipline)を保つことが非常に重要です。回りから耳の痛い忠告もされず、毎日気ままな生活を楽しんでいますが、好き放題やっていると金銭面、健康面、精神面でいずれ破綻するのは明らかです。今回のダイエットでは自己を律することができ、アル中でもないことが確認できたのは良かったことかと思います。

反省点はダイエット最終盤はかなりストイックに生活を強いられました。終盤は食事を基礎代謝ギリギリの1,500kcalに抑え、断酒もしており完全に息切れしておりました。残り3週間でラストスパートをしたのですが、時期と内容が少しハードすぎました。

今後の予定

これまでの制限した食事から、いきなり普通の食生活に戻したらリバウンドするのは明らかです。これから2週間位掛けて徐々に普通の生活に戻していこうと計画しています。まずは夕食と酒を元に戻し、その後に朝食、昼食を見直そうと思っています。カツ丼、ピザ、バーガーなどの高脂質な食事を腹いっぱい食べたいのですが、もう少し我慢が必要なようです。食事と酒が戻ればいずれリバウンドするとは思いますが、比較的簡単にダイエットできる5kg増加くらいで抑えようと思います。

今は約10週間のダイエットを終えたばかりで、まずは酒を飲みたい気持ちでいっぱいです。3週間ぶりの酒がどのように体に滲みるのか、今から楽しみでなりません。長い間ダイエット記事にお付き合いいただきありがとうございました。今後はもとのようにパタヤぐーたらブログに戻る予定ですので、引き続き応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント