Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエット始めて1.5ヶ月経過して5.3kg減少

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット始めて1.5ヶ月経過して5.3kg減少

初めに

夏に日本に一時帰国した際に暴飲暴食をしたため体重が激増し、パタヤに戻った9月5日からダイエットをしています。ダイエットを始めて、約1.5ヶ月を経過しましたので途中経過としてまとめておきます。

よろしければ関連記事も御覧ください。

リンクはこちらから:ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

リンクはこちらから:ダイエットを始めて2週間経過 少し停滞気味

リンクはこちらから:私のダイエットの方法 カロリー制限とPFCバランス

リンクはこちらから:ダイエット中の毎日の食事について

これまでの結果

体重、腹囲

まずは体重と腹囲の結果からですが、体重、腹囲(ウエスト)ともに順調に減少しています。1日100g減で1ヶ月で3kgの食事制限を設計していますので、これまではほぼ予定通りです。しかし、ウエストが88cmもあり依然としてメタボです。

9月6日10月19日減少減少率
体重74.2kg68.9kg-5.3kg-7.1%
腹囲94cm88cm-6cm-6.4%

体重推移

次に毎朝の体重の推移です。結果は順調ですがグラフを見るとリニアに体重減少はしていません。初めは面白いように体重が減少していたのですが、9月24日から10月8日まであまり体重が落ちなくなり停滞期に入りました。停滞期を打開するために10月9日にドカ食いをするチートデイを取り入れたところ、再び大きく体重が落ち、現在再び停滞気味になっています。チートデイについては別の機会に詳しく紹介しようと思います。

初めの1週間の体重減少は元がブヨブヨだったために、ボーナスステージのようなものだと思っています。その後は苦しい停滞期を経験して、現在に至っています。私はチートデイはどちらかと言うと懐疑的に思っていますが、結果を見る限り効果がでたようです。二回目の停滞期が続くようでしたら、来週あたりにもう一度チートデイを取り入れて見ようと思います。

体重推移

血圧

ついでに血圧の変化ですが、日々のバラツキがありますので、各1週間の平均で記載しています。

血圧については初めは暴飲暴食の不摂生の直後でかなり良くない状態でしたが、体重減少と食生活の改善によってかなり降下しました。血圧以外にも脈拍も下がっていますので、肥満は体に多くの負担を掛けているようです。血圧の降下については、予定外の嬉しい誤算でした。

血圧H血圧L脈拍数
初め1369968
現在1228660
-14-13-8

運動(筋トレ、有酸素運動)

運動はほぼ毎日スポーツジムに通って、筋トレか有酸素運動をやっていました。約1週間スポーツジムの会員が切れていた間は、代わりにジョギングやウォーキングをしていました。私としてはかなり一生懸命運動をしており、ほぼ毎日軽い筋肉痛や体の疲れを感じています。

運動の習慣は身につきましたが、少しオーバーペースですので、いずれ頻度と強度を落とそうと思います。

所感

私のダイエット方法はオーソドックスなカロリー制限です。食べるものは気をつけていますが、極端にお腹が減るダイエットではなく、大きな我慢を強いられること無く続けられています。丼ぶり、カレー、うどん、パスタなどの炭水化物類やバーガー、ピザなどのジャンクフードはたまに無性に食べたくなります。私は甘党ではないので、甘いモノに関しての欲求はあまりないのが幸いです。

一方、お酒の方は週に3回くらいに抑制しておりますが、こちらは大きな困難を伴っています。現在は好きなビールを止めて、ウォッカの家飲みに切り替えています。飲む回数は減りましたが、その分1回に飲む量が増加してますので、総飲酒量はあまり減っていないと思います。最近少しずつ、体重にあまり影響のない飲み方が分かってきましたので、機会があれば今後紹介しようと思います。私にとっては食事のコントロールよりも、酒のコントロールの方がはるかに厳しい試練です。

食事と酒の制限を強いられていますが、これまでなんとか継続できています。体重が減ることが最大のモチベーション維持になり、今朝のように禁酒して体重が増えていると心が折れます。また、現在はアパートに引きこもりの生活をしており、精神的にあまり良くない状態が続いております。特に夜に好きなものを食られなく、バービアにも行けないのがストレスを感じます。

現在の悩み ターゲット

現在はどこまで体重を減らし、いつダイエットを終了するのか迷っています。初めは、2ヶ月で68kgを漠然としたターゲットとしていました。

初めは68kgになればかなり見た目にもかなりスリムになれるのだろうと思っていましたが、腹回りの脂肪が思ったように落ちてくれません。腹回りがある程度スリムになるのは68kgでは足りず、最低でも65kg以下に落とす必要があるそうです。この歳で腹筋バキバキとは思っていませんが、腹回りの脂肪はもう少しなんとかしたいと思っています。

体重1kgでウエストが約1cm減りますので、体重65kg、腹囲85cmが一つのターゲットになるのかと思っています。現体重は69kgなので、更に4kgのダイエットが必要で、あと1.5ヶ月は必要なようです。このまま、ダイエットを継続するのか一旦終了して体重維持に勤めるべきか、少し悩んでいます。

ともあれ、現在の体重は過去20年間で最も軽い水準になりました。ここから先のダイエットは厳しくなりそうですが、もう少し頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント