Twitterを始めました。よろしければフォローください。

血液検査の結果が大幅改善 肝機能も正常化

一時帰国中に血液検査を受けてきましたが、尿酸値以外は正常値を示していました。今年から高血圧と高脂質血症の薬の服用を止めていましたが、検査値に異常はありませんでした。

リンクはこちらから:祝!7年ぶりに高血圧と高脂質症の薬が不要に!

リンクはこちらから:ダイエットしたら血圧が下がりました 高血圧の薬も不要に!

これまでの経緯

日本で生活しているときから、不摂生がたたり高血圧と高脂質血症の薬を常用していました。パタヤに移住してからスポーツジムに通い始め、それを機会に2回ほどダイエットに挑戦しました。その成果、昨年末に日本に帰国したときに、薬の服用が不要になりました。今回は半年前から薬の服用をやめた状態で、血液検査を受けてきました。

リンクはこちらから:バンコクで高血圧と高脂質症の薬を処方してもらいました

血液検査結果

日本に到着後に病院に直行して採血を行い、一昨日に検査結果を確認してきました。筋トレを始めてから尿酸値が高くなりましたが、それ以外の肝機能、中性脂肪、コレステロールなどは薬なしでも正常値を示していました。また、血圧も降下して正常範囲を示すようになりました。

ダイエット終了後の3週間でかなり酒を飲んでいましたが、Γ-GTPは37まで減少していました。過去Γ-GTPは250くらいまで行ったことがあり、肝臓が終わった思いかけたこともありましたが、まだ正常に機能しているみたいです。

中性脂肪やコレステロールに関しては、高脂質症の薬を止めても、止める前の数値は維持できていました。

一方で尿酸値はこれまで正常でしたが、パタヤで筋トレを始めてから高い数値を示すようになりました。上昇は食べ物やビールからではなく、筋トレによるものだと思います。筋トレなど瞬発的に力を入れる行為を繰り返すと、老廃物から尿酸が体内に結晶化するようです。幸い、痛風は発症していないため、このまま筋トレを続けながら様子を見ることにしています。また、発症時のために痛み止めのロキソニンを10日分処方してもらいました。

今回前回前々回
尿酸mg/dl8.18.08.6
Γ-GTPU/L373454
総コレストロールmg/dl183167223
HDLmg/dl526057
LDLmg/dl10177131
中性脂肪mg/dl138109225

■血液検査結果 今回血液検査

■血液検査結果 前回2017年12月末
健康診断結果

■血液検査結果 前々回2017年8月末
血液検査

総括

薬の服用を止めて半年間経過しましたが、尿酸値以外は正常値を示しておりました。薬を止めることを半ば諦めていたこともあるので、私にとってはかなり嬉しい出来事です。タイで薬を入手するには保険が効かず高額になるので、金銭的にも助かっています。

私の場合は健康だった頃(20代中盤)の体重まで痩せたら、血圧と血液検査も正常に戻ったといったところです。近年は肝機能を気にして休肝日を設けるようにしていましたが、この結果をみると毎日大酒を飲んでしまいそうで少し心配してます。痛風が少し心配ですが、よくここまで体質改善ができたと自画自賛しております。現在日本で暴飲暴食が続き、アラートが点灯しているので、パタヤに戻ってからはしばらく節制に努めようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント