Twitterを始めました。よろしければフォローください。

3回目のダイエット終了 体重5.2kg&ウエスト8cm減少 59日間

一昨日になりますが10月末をもって、3回目のダイエットを終了しました。今回は59日間で、5.2kg(7.8%)の体重減少に成功しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでのダイエット経緯

パタヤに移住してから健康維持を目的に2回のダイエットを行い、体重が74.2kgから62.7kgまで11.5kgの体重減少に成功しました。前回のダイエットでは腹回りの脂肪が満足できるレベルまで落ちなかったことと、最近リバウンド気味になってきたので、9月から3回目のダイエットを始めました。ダイエット方法はこれまでと同じカロリー制限と運動の併用で行っています。

■1回目ダイエット結果

項目BeforeAfter減少減少率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

■2回目ダイエット結果

項目BeforeAfter減少減少率
体重69.6kg62.7kg-6.9kg-9.9%
腹囲88cm78cm-10cm-11.3%

体重の推移

9月4日からダイエットを始め、66.4kgあった体重は現在61.2kgになり、約2ヶ月で5.2kg(7.8%)の体重減少に成功しました。始めの1ヶ月は低調なペースで苦しみましたが、後半はかなり順調に体重が減少しました。前半は定期的(4-5日感覚)に酒を飲んでいたこともあり、前半のグラフには凹凸があります。

■3回目ダイエット結果

項目BeforeAfter減少減少率
体重66.4kg61.2kg-5.2kg-7.8%
腹囲83cm75cm-8cm-9.6%

今回は減量幅が少なく、楽観的に考えていたのですが、前半は体重が減らずにかなり苦しみました。後半になり完全なストイックな食事に切り替えた頃から、いいペースで体重が減るようになりました。ウエスト幅が75cmまで細くなり、腹回りの皮下脂肪はだいぶスッキリしましたが、完全に腹筋が見えてくるようになるにはもう少しといったところです。しかし、昨年の秋は体重が74.2kg、ウエスト幅が94cmもあったので、別人のような身体になりかなり満足しています。また、血圧と高脂質症の薬も不要になり、現在は薬なしでも完全に正常値を示すようになりました。

ダイエット

ダイエット

総括

今回は62kgを目標にダイエットを行いましたが、超過達成して終了することができました。腹回りの皮下脂肪が完全に落ちるまで、もう少し頑張りたかったのですが、今回はここで一旦ゴールにします。今回のダイエットは前半停滞気味でしたが、後半は上手にダイエットできたと思います。最後の1週間で急に力が出なくなってきましたが、それまでは筋トレと有酸素運動も普通にできていました。また、前回より0.8kgくらい重い体重で同じくらいのコンディションになったので、少しは筋トレの成果も出ているのだと思います。

食事に関しては始めは1,800kcalくらいからスタートとして、最後は基礎代謝と同程度の1,500kcalくらいまで徐々に減らしました。高蛋白質、低脂質の食事を心がけ、毎日同じ食事をアパートで食べていました。酒は前半は計画的に間隔を空けて飲んでいましたが、後半は完全に断酒して37日間を酒無しで過ごしました。

運動については一日も欠かさずにフィットネスジムで行っていました。通常と同じように筋トレ4日、有酸素運動2日のペースでローテーションを組み、更にトレッドミルでの坂道ウォーキングを毎日1時間追加していました。

総括(反省など)

ダイエットを最後までやりきったことには非常に満足しています。ダイエット中は始めの1-2週間がキツかったのですが、その後は体が慣れてきて、最終盤に再びキツくなってきました。

今回のダイエットでようやく自分の満足の行く体重まで減量できたので、成果の面で大きく満足しています。また、私は誰にも指図されずに海外で自由気ままな沈没生活を送っていますが、最後まで自己規律(Self-discipline)を保つことがでできたのは良かったことだと思います。

今後はリバウンドを警戒しながら、1ヶ月くらい掛けて元の生活に戻していこうと思います。まずは夕食と酒からで、朝食、昼食、運動はもう少し時間を掛けて戻して行く予定です。まだしばらくはジャンクフードを食べられませんが、酒さえ飲めればそれほど苦痛では無いのかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント