Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエットでいろいろ試して効果のあったこととなかったこと

 

先週59日間のダイエットが終了しましたが、ダイエット中にいろいろ試して効果があったこととなかったことをまとめてみます。あくまでも私個人の感想ですので、効果は参考程度に留めてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私のダイエットについて

今回は59日間のダイエットを行い、体重5.2kgとウエスト8cmの減少に成功しました。私のダイエット方法は、食事管理と運動の併用で、食事が80%だと考えています。食事はオーソドックスなカロリー制限で、高タンパク質、低脂質の食事を心がけています。

特に〇〇法などという目新しいダイエット方法は行っていなく、管理された食事を毎日繰り食べることだけです。ただし、基本を変えない範囲内では、少しずつ新しいことをダイエットに取り入れるようにしています。あまりコロコロ変わっており変えても効果がわからなくなるので、1週間くらいのスパンで、自分の身体で体感しながら少しずつ行っています。

夜の炭水化物減少 ◎

よく炭水化物は太りやすいと言われますが、エネルギーとして消費されにくい夕食のほうがより脂肪になりやすいようです。夜は毎晩パスタを食べていましたが、序盤の125g(茹で前)から終盤は40gまで少しずつ減らしていきました。パスタを減らしが分は野菜類をかさ増ししていましたが、中盤60gに減らした頃から、順調に体重が落ちてくれました。

本来は緩い糖質制限に近いレベルまで炭水化物を減らしたかったのですが、今回は時間切れでできませんでした。

人工甘味料 ○

私は甘党ではありませんが、ダイエット中は少しずつ味覚が変わり、甘いものが食べたくなります。普通の人よりは少ない量だと思いますが、甘いものが欲しくなると人工甘味料を利用していました。写真のカロリーゼロのシロップとコカコーラゼロには毎日お世話になっていました。

人工甘味料の害を唱える人もいますが、全ては使用する量の管理だと思い、特に気にせずに利用していました。人工甘味料のおかげで精神的にはだいぶ余裕ができたように思います。

プロテインコーヒーゼリー

かさ増し食品 ○

食事制限をすると、どうしても満腹になるまで食事をすることができません。いつも腹八分目のため、少しでも空腹を満たすためにかさ(量)の多い食品に置き換えていました。今回は冷凍のマッシュルーム、ほうれん草、ブロッコリーを常食にしていましたが、保存が効き調理も簡単なので重宝しました。これらは低カロリーでたくさんの量を食べることができ、もやし、キャベツなどでも代替できます。どうしても味よりも量が優先になりますが、減量中は致し方のないことだと思っています。

また、以前紹介した、寒天で作ったプロテイン入りのコーヒーゼリーも人工甘味料を掛けて1日3回食べていました。

かさ増し食品

お酒 △

お酒については前半に5回ほど飲みましたが、思ったほど悪影響はないようでした。飲酒翌日はムクミなどで体重は一時的に増加しますが、翌々日にはリカバリーできることが多かったです。ただし、飲酒日の夕食は鶏の胸肉とサラダだけで、酒も糖質の少ないウォッカソーダを飲んでいました。

酒については思ったよりもいい結果でしたが、飲まないに越したことはなのが私の中での結論です。また、アルコールを飲むと食事量と酒量がアンコントローラブルになりやすいのが、最大の注意事項です。

低GI値のパン、パスタ △

インシュリンの分泌を抑えるため、ライ麦パンと全粒粉パスタも試してみました。3週間くらい試してみましたが、あまり効果が感じられず元に戻しました。もとも中GI値のベーグル、オートミール、パスタを、量を制限して食べていたので、それほど効果がなかったようです。ライ麦パンは普通に美味しかったので、通常の朝食のレパートリーに加えてもいいのかと思いました。

サプリメント △

サプリメントはマルチビタミン、鉄分、フィッシュオイルと途中から整腸剤を飲んでいました。もともとサプリメントに過大な期待はしていませんでしたが、効果もないが害もないようといった感じでした。強いて効果をあったかもしれないサプリメントを挙げれば、立ち眩み防止の鉄分と便秘防止の整腸剤(Air-X)くらいでしょうか。

Air-x

チートデイ X

チートデイには賛否両論あるようで、ダイエットに取り入れる人とそうでない人は半々くらいに思います。私の考えでは身体の代謝が戻ることよりも、精神的な影響のほうが大きいのかと思っています。

私はジャンクフードを食べることにはどうしても抵抗があったので、1日だけ炭水化物だけを増やすクリーンチートを行ってみました。結果ですがチートデイ前に元の体重に戻すまで、5日も掛かったので失敗に終わったようです。

本日は私のダイエットの取り組みをいろいろ紹介しましたが、効果は個人差が多いものと思われます。私の体験がすこしでも皆様のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント