ダイエット中に飲んでいるサプリメント

本日は私がダイエット中に飲んでいるサプリメントを紹介します。いずれも直接的なダイエット効果よりも、体のコンディションを整える目的で飲んでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなサプリメントには注意 痩せる薬など絶対に無い

まず始めに飲むだけで痩せるサプリメントなど無いことを断言しておきます。特定の限られた条件下では効果があるのかもしれませんが、「誰でも」、「副作用なし」、「飲むだけ」で、痩せる薬(サプリメント)などは絶対にありません。

仮に飲むだけで痩せる薬があるのであれば、医師が肥満者に対して処方しているはずです。世の中には医学的に減量が必要な人があふれていますが、生活改善という曖昧な言葉で濁しているのが現実だと思います。繰り返しますが、副作用がなく、誰にでも痩せる魔法の薬があれば、とっくに医師が薬として処方しています。

ダイエットサイトをみていると胡散臭いサプリメントに誘導しているサイトが山程ありますが、楽して痩せる方法など無いことは今一度ご認識いただけたらと思います。

サプリメント

私が飲んでいるサプリメント

サプリメントとは補助栄養食品に過ぎず、医薬品ではありません。医師の処方箋がなくても誰でも買うことができるように、効果は限定的で体に劇的な変化をもたらすこともありません。サプリメントには過大な期待は求めずに、体のコンディションを整えるくらいの気持ちで飲むのが丁度いいのかと思います。

現在は私は三種類のサプリメントを飲んでいます。マルチビタミンは一年中飲んでいるのですが、その他はダイエット期間中だけだけの服用です。肝心の効果については、害はなさそうだけど効果もあまり実感できないというのが正直なところです。

マルチビタミン・ミネラル・鉄分

私は一人暮らしで普段から偏った食事をしているので、マルチビタミンは昔から継続的に飲んでいます。具体的にどんな栄養素が欠乏しているのかも把握していないのですが、なんでも入っていて体に良さそうなので、とりあえずマルチビタミンの錠剤は飲んでいます。

直接的な効果についてはまったく体感できませんが、飲んでいると精神的になんとなく安心感が生まれることが最大の効果なのかと思っています。

サプリメント

フィッシュオイル

今回のダイエットで初めてフィッシュオイルを飲むようにしています。毎日脂質を極端にカットした食事をしているためか、肌が少しカサカサするようになりました。また、脂質を極端に減らすと、逆に痩せにくくなるようなことも聞くので、良質な脂質を補給するためにフィッシュオイルを飲むことにしました。

本品にはEPA・DHA が含まれます。EPA・DHAは、血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています。

ネイチャーメイドのウェブサイトより

少し大き目の錠剤ですが、こちらも効果はほとんど実感することなく、今あるストックが終了したら飲むのは終わりにしようと思っています。ちなみに、タイで買ったフィッシュオイルは、ネイチャーメイドに比べ、3倍くらいのEPAとDHAが含まれているようです。

サプリメント

鉄分

ダイエット中は、栄養か塩分が足りていないせいか、よく立ち眩みが起きるようになります。真の立ち眩みの原因は分かりませんが、貧血には鉄分と言われているので鉄分のサプリメントを探して飲んでいます。

良いのか悪いのか分かりませんが、このサプリメントが一番体への影響があるように思います。飲み始めると見た目でわかるほど便が褐色に変色するので、それなりに強い成分が含まれているようです。立ち眩みもなんとなく軽減されるように感じるので、少しは効果があるように思います。タイでは処方箋なしでも強い薬が買えてしまうので、少し副作用が心配なサプリメントです。

サプリメント

本日はサプリメントの紹介でしたが、あくまでも補助栄養食品として体のコンディションを整えるために飲んでいます。サプリメントを飲んでいるとなんとなく精神的に安心感が生まれるので、これがサプリメントの最大の効果なのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント