悲報:ダイエット始めて3日経つが体重増加

月曜日からダイエットを開始して3日間が経過しましたが、体重がまったく減らずに少し憤慨しています。ダイエットを始めてブログネタが切れているので、ボヤキ記事として緩くお読みください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットについて

今週の月曜日から、3回目のダイエットを始めました。もともと、9月中旬から始めるつもりでしたが、風邪が治らず夜飲みに行けないので、時期を前倒しして始めました。今回は減量幅が4.4kg(7.1%)しかないので、楽勝だと思ってダイエットをスタートしました。

ダイエットの方法はこれまでと同様に、食事制限と運動の両輪によってアンダーカロリーの状態を続けていきます。食事は毎日同じものを自炊(1,800kcal程度)して、酒は週に1-2回にしています。また、有酸素運動は傾斜をつけたトレッドミルを歩く(毎日45分間)ことを、これまでのトレーニング・メニューに追加しています

これらにより、計算上では食事制限で月3kg(-21,600kcal)、トレッドミルで月1kg(-7,200kcal)の脂肪燃焼が可能になりますが、実際には月3kgくらいの体重減少になるのかと思っています。

リンクはこちらから:第3回ダイエット宣言:少し痩せます

ダイエット開始3日時点の体重推移

これまでの経験では食事と酒をコントロールするだけで、始めの2週間は大幅に体重は減ってくれました。今回もスタートダッシュを決めて、早くダイエットを終了しようと思っていましたが、全く体重が減ってくれません。2日目終了時には体重が増えており、3日経ってもスタート時よりも体重は減少していません。おそらく体内の水分量が影響しているだけで、脂肪は順調に燃焼しているものと信じていますが、精神的には少し辛いものがあります。

原因がよく分からないのですが、以下のことが起因しているのかもしれません。

・スタート前日の飲酒で脱水症状を起こしていた(脱水状態でスタート体重を計量)
・スタート時の肥満の程度が少なくなった(一応は食べ物と酒に気をつけていた)
・前回より少しだけ塩分を取るようにしており、体内の水分量が増加した。

66.4kg ダイエット前
66.5kg 1日目
66.8kg 2日目
66.6kg 3日目

今回は急にダイエットを始めたため、心の準備ができておらず、気持ちがなかなかダイエットモードに切り替わりませんでした。ダイエット前の最後の1週間は毎日好きなものを食べようと思ってましたが、それが叶わずに心残りとなっていたようです。

今後について

現在はまだ結果がでていませんが、ダイエットの方法としては間違っていないと思われるのでこのまま続けようと思います。正しいダイエット方法を続けていれば、最終的には必ず痩せるはずなので、しばらくは自分を信じてみようと思います。

始めの2週間で2kgは減量してスタートダッシュを決めようと目論んでいましたが、少し誤算が起きてしまいました。まだダイエットを始めたばかりで焦る時期でもありませんので、本日は予定行動として酒でも飲んでみよう思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. スマッシュ より:

    ダイエットを始めて体重が増加すればモチベーションが寒河江居ますね。私もダイエット中で同じ様な経験をしました。ダイエットは一喜一憂しない事が大事だそうですから、挫けず頑張って下さい。

    • Shepard より:

      スマッシュ様

      応援いただきありがとうございます。
      おっしゃる通り、体重は体内の水分量などで変動するので、1週間くらいのスパンで管理するのがいいように思います。
      しかし、日々の体重減少がダイエット継続のモチベーションになるので、分かっていても一喜一憂してしまいます。
      これまでの経験から焦りはないので、腰を据えて気長に取り組んで行きます。

  2. Lucky man より:

    ダイエット大変ですね。
    今日は過去記事で紹介されていたデカスロンに行ってきました。
    様々なスポーツ用品があり、見てるだけで楽しくなりました。
    筋トレの器具で軽くトレーニングしたり、スポーツウエアを試着したり、
    1時間半ほど過ごして、ウエアと筋トレ器具を購入しました。
    シェパードさんのお陰で良い買い物ができましたm(__)m

    • Shepard より:

      Lucky man様

      デカスロンはいろいろのスポーツグッズがあり楽しいですね。
      こだわりのブランド品はありませんが、お手軽ローカル製品の購入にはぴったりです。
      普段着のウェアもビッグCより安かったり、一度しか使わないものの購入にもいいのかと思います。

      ダイエットはすべて自分の不摂生が原因なので、ボチボチと頑張っていきます。