Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

日本に帰って、好き放題飲み食いをしていたら、体重が激増してしまいました。体重がアラート水域に侵入しましたので、しばらくのあいだダイエットに励もうと思います。ジジイネタで恐縮ですが、有言実行で成果を上げたいと思います。

背景

私の場合は、体重と肝機能、高血圧、高脂質症の数値が密接に関係しているようです。体重が75kgに近づくとこれらの数値が悪化し、70kgに近づくと改善し、ここ7-8年はこの範囲で推移してきました。

パタヤに移住してからは、酒量が増えたこともあり、体重の増加には気をつけていました。スポーツジムに通い、一時期は70kgを下回り、筋トレを始めてから少し増加して72kgくらいでした。72kgは少し重めですが、筋肉がついたこともあり、何とか許容範囲の体重だと思っています。

日本に帰国して初日に採血を行い、血圧検査を行いました。検査結果は心配していた肝機能などは悪化していませんでしたが、尿酸値が8.6と高くなってしました。いろいろと思い当たることはあるのですが、筋トレがもっとも尿酸値を増加させる原因のように思います。現在、尿酸値についてはグーグル先生に聞きながら学習している最中です。

リンクはこちらから:血液検査で尿酸値にハイアラート

日本に帰って体重激増

10日間の一時帰国中は、毎日好きなだけ食べ好きなだけ飲んでいました。久しぶりの日本は、食べるものすべてが美味しく、つい食べすぎてしまい、酒もグイグイ進んでしまいました。日本滞在中にサウナに行って裸で体重計に乗ったら、65kg近くありショックを受けました。また、鏡に映すと腹回りがダブダブの状態で、体も思うように動かなくなっていました。10日間の暴飲暴食でしたが、体には確実に影響しているようです。

ダイエット宣言

というわけでパタヤに戻った今、ダイエット宣言をします。今朝体重を測ったら、74.2kgでしたので、次回の年末の帰国までには70kgを切ろうと思います。1人だと怠けてしまいがちなので、ブログで宣言して頑張ってみます。

私みたいな自主海外移住者は体調を崩したら強制帰国を意味しますので、健康維持は必須だと思っています。パタヤには安くて美味しい、タイ飯やビールなどの大敵もありますが、しばらくのあいだは節制に努めようと思います。

■2017年9月6日朝の体重 74.2kg体重計

ダイエットの方針

私はこれまであまり極端なダイエットをしたことがありません。リバウンドするようなダイエットはしたくないので、緩く持続可能なダイエットをしようと思います。もちろん、肉も食べるし、バービア通いも続けるつもりです。

今回は新しい試みとして、少し糖質摂取を減らして見ようと思います。また、脂質、プリン体、酒量なども気をつけようと思っています。スポーツジムには継続して通うつもりですので、酒さえコントロールできれば達成可能だと思います。まだ、具体的なダイエット方法は決めていませんが、自分の体と相談しながら行っていこうと思います。

モニタリング

ダイエットの環境整備として、日本に帰国した時に血圧計を買って持ち帰りました。また、昨日パタヤで体重計を購入しました。これからは毎日朝起きた時に体重と血圧の記録をつけていこうと思います。また、簡単な食事内容と飲んだビールの本数も、記録に残していこうと思います。

■体重計 399バーツ パタヤバーゲン品体重計

■血圧計 dretec製 2,820円血圧計

ジジイ話でお恥ずかしい限りですが、これまでさんざん不摂生を営んできて、体にだいぶガタが来ているようです。しばらくはパタヤライフをエンジョイできるように、健康維持に努めていこうと思います。皆様も健康維持には十分留意して、楽しい毎日をお過ごしください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント