Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエットを始めて2週間経過 少し停滞気味

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットを始めて2週間経過 少し停滞気味

日本に一時帰国した時に暴飲暴食を繰り返したせいで、体重が激増してしまい粛々とダイエットに取り組んでいます。開始してから2週間が経過し停滞気味になった来たため、ブログに書いて自分に喝を入れようと思います。

リンクはこちらから:ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

現在の状況

ダイエット開始時は74.2kgで、72kgを切るまでは順調に体重が減っていました。しかし、72kgくらいからは停滞気味になっています。日本に一時帰国する前の体重くらいには戻りましたが、ここから先の減量は簡単には行かないようです。何十年間も掛けて溜め込んだ脂肪ですので、時間を掛けて少しずつ減らしていくしかないようです。

これまでは運動とともに緩い糖質制限を続けていましたが、停滞期を打破するために少しやり方を変えてみようと思っています。糖質制限だけでなく、やはりオーソドックスなカロリーのコントロールも必要なように感じるようになりました。

ダイエットの方針

ダイエットはおおむね以下のような方針でやっています。

・2ヶ月以内で一旦は終了する
・持続可能なダイエットをする
・リバウンドしないようにする

永遠にダイエットするわけではないので、結果が出てもでなくても2ヶ月以内で1クールを終了しようと思います。初めは1ヶ月くらいの予定でしたが、それでは少し期間が足りないように感じるようになりました。

持続可能なダイエットということで、極端にお腹が減るようなダイエットは避けています。また、現在は週に3回くらいは酒も飲んで、比較的ストレスを溜めないようにしています。引きこもり状態が続いていますが、このぐらいならもう少し頑張れそうな感じです。また、リバウンドしないためにも、極端なダイエットはしないようにしています。

ダイエットの目標

しっかりした目標はないのですが、最低でも体重70kg以下を維持できるようにしたいと思います。70kgは過去20年間で最も軽い水準の体重です。筋トレで少しは筋肉が増えていますので、少し難しいかもしれませんが、なんとか達成したいと思います。

体重以外ではメジャーで腹囲(ウエスト)を測ってみたら92cmもあり、少しショックを受けています。日本では85cm以上はメタボとされるようですので、立派なメタボオヤジです。腹回りのダブツキは自覚できるので、腹囲も正常範囲まで絞って行きたいと思います。

これまでのダイエットと課題

これまでは、見よう見まねで自宅ライザップを行っていました。ライザップは、食事制限で糖質摂取を減らすのと、筋トレによる基礎代謝のアップの二本立てのダイエットのようです。

私の場合は筋トレと有酸素運動は日常的に行っておりますので、糖質制限さえすれば自宅ライザップが可能だと思っていました。糖質制限は食べていいものとダメなものを調べて、緩い範囲の糖質制限を続けておりました。糖質制限は食べられるもの制限はありますが、肉は好きなだけ食べることができ、画期的なダイエットだと思います。

糖質制限の問題は現在のアパートにはキッチンがないため、食べらるものがあまりありません。特にタイでは外食が主体となり、スーパーなどで買える食材も限られるため、自炊無しでの糖質制限の継続は困難でした。

アルコールは糖質の含まれていない蒸留酒は飲んでいいみたいで、ビールの代わりにウォッカを飲んでいました。しかし、飲んだ翌日に体重を計ると必ず増加しており、ダイエットに悪影響はあるようです。調べてみるとウォッカは糖質ゼロですが、カロリーは相当高くなっています。飲酒日は糖質を抑えていますが、ツマミを加えると相当のハイカロリーを摂取しているようで、これがよくないと仮説を立てています。

現在は糖質を減らしながらも、カロリーも減らす試みをしています。これで停滞期を乗り越えることができるか分かりませんが、少し様子を見てみようと思います。

パタヤで引きこもってダイエットでは、何をやっているのか分かりませんが、もう少し続けてみようと思います。パタヤと関連のないつまらないブログネタで恐縮していますが、最後までご覧いだきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント