Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエット終了宣言 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット終了宣言 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日間

リンクはこちらから:ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

ダイエット終了宣言

8月後半に日本に一時帰国した際に、日本の食べ物と酒が美味しすぎて暴飲暴食の結果、体重が激増してしまいました。9月6日にパタヤに戻ってから、体質改善のためにダイエットに取り組んでいました。

ダイエット結果

ダイエット期間は、9月6日から11月26日までで82日間でした。ダイエットにより体重は8.6kg、腹囲は10cm減少しました。ダイエットの基本はカロリー制限で、1日100gの減量設計でしたので、ほぼ予定通りの結果になりました。途中精神的に辛い時期もありましたが、なんとか結果を出すことができてよかったと思います。

項目BeforeAfter差異
体重74.2kg65.6kg-8.6kg
腹囲94cm84cm-10cm

■Before体重計

■Afterダイエット

体重は8.6kg減少しましたが、想像していたより腹部に脂肪が付いており、現在も腹筋が見えるまでには至っていません。私の場合は60kgくらいまで絞らないと腹筋が割れてこない体型みたいですが、アラフィフオヤジですので年相応の体型で満足すべきだと思っています。また、ダイエットにより、血圧が下がったのも嬉しい二次効果でした。

ダイエットの弊害は体重が70kgを切ったあたりから、筋トレの力がガクンと落ちたことです。ベンチプレスの重量は、ダイエット前の55kg×8回から45kg×8回に20%以上落ちています。減量による筋力減少はあるていどやむを得ないようですが、少し筋力が落ちすぎているように思います。

他にも集中力の欠落、無気力、朝早く起きてしまうなどの副作用があったように思います。現在はパタヤで社会のコミュニティーから外れた生活をしていますので、マイペースでダイエットをやりきれたと思いますが、日本で会社勤めをしていたら相当厳しかったように思います。

今後の課題

このままもう少しダイエットを続けたかったのですが、12月後半に日本に一時帰国するため、ダイエットを一旦終了することにしました。現在は少カロリーの食事に慣れて体の代謝が落ちていますので、徐々に食事を戻していこうと思います。いきなり元の食事に戻すと、リバウンドするので、様子を見ながら少しずつ戻していく予定です。また、筋力を取り戻すために、筋トレも頑張っていきます。

リバウンドによる体重増加が心配ですが、68kg以下の状態で日本に一時帰国できるようにしたいと思います。

皆様へのお礼

今回のダイエット成功はブログで宣言したことが大きかったと思います。読者の皆様からはブログを通じて支えてくださり、あらためてお礼を申し上げます。

私は意思が弱い人間のため、皆様の前で宣言して、後戻りできなくしたことが功奏した原因だと思います。結果はともあれ、「取り敢えず宣言して、できることを精一杯やってみる」、これが重要なように感じました。

また、ダイエット期間中はアパートに引きこもっており、つまらないブログが多くなりご迷惑をお掛けしました。本日からは元通りのパタヤ・グウタラ・ブログに戻りたいと思います。今月に入ってからは、一滴も酒を飲んでいないので、今晩のバービアが楽しみでたまりません。今後ともブログの応援をお願いします。

ダイエットのレビューは今後のブログで紹介していく予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント