Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤでバイクを購入して6ヶ月で1000km走行

今年の6月にパタヤでバイクを購入して走行距離が1000kmになったので、バイクのオイル交換と定期点検をしてきました。

バイク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オイル交換&定期点検

今年の6月にバイクを購入して、約半年後に走行距離が1,000kmに達したので、購入したバイクショップでオイル交換と定期点検をしました。オイル交換費は160バーツで、オイル代が100バーツ、交換料が60バーツでした。

オイル交換はドレインボルトを外しオイルを抜いて、新しいオイルを充填してくれました。110ccの4ストロークエンジンですが、最近のバイクのオイル量はかなり少ないようです。廃油はそれなりに汚れていたので、このタイミングでオイル交換をしておいてよかったと思います。

定期点検はホンダの新車購入時のサービスですが、簡単な点検のみで整備記録も記録してくれませんでした。次回の点検は4,000kmですので、あと1年くらいかかりそうです。

なお、これまでのトラブルはナンバープレートが脱落したくらいで、バイクショップに持っていくと、無料で直してくれました。

バイク

バイクを購入して6ヶ月

バイクの走行距離はあまり伸びていませんが、毎日欠かさずバイクに乗っています平均すると1日5kmで月に150kmくらいバイクに乗っています。移動範囲のほとんどはパタヤ内のチョイ乗りで、これまでの遠出はシラチャーに行ったくらいです。

飲みに行く時以外はほぼバイクで移動するようになったので、毎日の歩く距離はかなり減りました。また、生活面は飛躍的に便利になり、ソンテウで行きにくい場所にも簡単に行くことができるようになりました。移動で便利になったと感じるのは、イミグレーションオフィス、ノースパタヤバスターミナル、セントラルマリーナ、ハーバープラザ、ビッグCなどです。その分ソンテウに乗ることはほとんどなくなりました

パタヤで生活するにはバイクは必需品で、思い切ってバイクを購入してよかったと思っています。レンタルバイクだと月3千バーツくらいするので、あと1年くらいで元は取れそうです。これからも事故に気をつけて、楽しいバイクライフを送りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント