Twitterを始めました。よろしければフォローください。

バイクを購入して6ヶ月で1000km走行

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクを購入して6ヶ月で1000km走行

今年の6月にバイクを購入して、走行距離が1000kmに到達し、バイクのオイル交換と定期点検をしてきました。

リンクはこちらから:パタヤでバイクを買いました1 基本方針編

リンクはこちらから:パタヤでバイクを買いました2 バイクショップ訪問&車種決定編

リンクはこちらから:パタヤでバイクを買いました最終回 納車編

リンクはこちらから:バイクのあるパタヤの生活 バイク購入1ヶ月

リンクはこちらから:バイクが仮ナンバーから本ナンバーになりました

バイク

オイル交換&定期点検

今年の6月にバイクを購入して、約半年後に走行距離が1,000kmに達しましたので、購入したバイクショップでオイル交換と定期点検をしました。

オイル交換と点検で合わせて160バーツでした。タイ語で明細が読めないのですが、多分オイル代が100バーツ、交換料が60バーツだと思います。

オイル交換はドレインボルトを外しオイルを抜いて、新しいオイルを充填してくれました。110ccのエンジンですが、最近のバイクのオイル量は数百CCで、かなり少ないようでした。オイルはそれなりに汚れていたので、オイル交換をしておいてよかったともいます。私が社会人になって始めて買った、2ストロークのスクーターが懐かしく思います。

定期点検はホンダの純正サービスですが、簡単な点検で整備記録も残されていないようです。次回の点検は4,000kmですので、あと1年はかかりそうです。

なお、これまでのトラブルはナンバープレートが脱落したくらいです。もちろん、バイクショップに持っていくと、無料で直してくれました。

バイク

所感など

バイクの走行距離はあまり伸びていませんが、毎日欠かさずバイクに乗っています。平均すると1日5kmで月に150kmくらいのペースでバイクに乗っています。行動範囲のほとんどはパタヤ内で、たまにジョムティエンビーチに行くくらいです。これまでの遠出はシラチャとナクレアの海鮮市場に行ったくらいです。

飲みに行く時以外はほぼバイクですので、1日の歩行距離がかなり減りました。また、生活面では飛躍的に便利になり、ソンテウで行きにくい場所にも簡単に行くことができるようになりました。移動で特に便利になったと感じるのは、イミグレーションオフィス、ノースパタヤバスターミナル、セントラルマリーナ、ハーバープラザ、ビッグC辺りでしょうか。

パタヤ生活でバイクは日常必需品で、思い切ってバイクを購入してよかったと思っています。レンタルバイクだと1日150バーツくらいするので、バイク購入費の半分くらいは既に元を取ったのではと思います。これからも事故に気をつけてパタヤでバイクライフを楽しみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント