Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤでバイクを購入して1ヶ月レビュー

パタヤでバイクを購入して1ヶ月が経過したので、簡単にレビューをしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイク購入から1ヶ月を終えて

これまでにもお伝えしていたとおり、6月にMOOVEを51,800バーツで購入しました。MOOVEはホンダのスクータータイプの廉価版バイクで、排気量は110ccです。

購入後は毎日バイクに乗っていますが、1ヶ月間の走行距離は272kmでした。1日平均10kmくらいですが、チョイ乗りが中心なので、よく走った方だと思います。

始めは赤信号左折可などのタイの交通ルールに戸惑うことがありましたが、ずいぶん慣れてきて、いまでは渋滞をかき分けながらスイスイとバイクを運転できるようになりました。

パタヤ バイク

バイクのインプレッションですが、癖のない至って普通のバイクです。排気量は110ccで小型の車体ですが、車の流れに沿って走るには十分で、取り回しも楽で日常の足には最適なバイクです。スタイリッシュなカラーリングで目立つのですが、その分盗難や悪戯は心配です。

バイクは廉価版だけにメーター周りは簡素な構成です。新しい機能はアイドリングストップ(OFFで走行)がついているくらいで、他は昔のバイクとかわりありません。ヘッドライトの点灯スイッチはなく、走行中は常時点灯する仕様のようです。

走行中にバックミラーが少し見にくいように感じますが、駐輪時のバイクカバーで、バックミラーの位置がズレてしまうのが原因だと思います。ヘルメットインの収納スペースは大きく、雨合羽とハーフタイプのヘルメットなら余裕で収納できます。シートの開閉はハンドル下のプッシュ式のスイッチで行います。

ガソリンはオクタン価95のハイオクを入れており、満タンで70-80バーツです。ガソリン満タンで140kmくらいしか走れないので、もう少し大型の燃料タンクがほしいところです。燃費を計算するとチョイ乗りにも関わらず約58kmで、4サイクルエンジンなのそこそこで燃費はいいみたいです。

燃費:140km÷(70バーツ÷29バーツ/リットル)≒58km

生活の変化について

バイク購入前は徒歩とソンテウの生活ででしたが、バイクを購入してから行動範囲が大幅に拡大しました。これまでソンテウで行きにくかったところにも、バイクを購入してからは簡単に行けるようになりました。昼食の選択肢が増えたことや買い物やスポーツジムのアクセスも便利になりました。ソンテウに1日2-3回乗っていたのがほぼゼロになり、ガソリン代を差し引いても交通費は少なくなっています。一方で、バイクを購入前は毎日1万歩くらい歩いていたのが、半分以下に激減し運動不足が気になるようになりました。

最近は気分転換を兼ねて、夕方の時間帯にパタヤ市内の散策やジョムティエンビーチに行くことを楽しみにしています。シラチャやラヨーンなどにも足を伸ばしたいのですが、今の時期は暑すぎて実現しておりません。また、夜は危ないので基本的にバイクには乗らないようにしています。。

バイクには毎日乗っており、今ではバイクなしの生活が考えられなくなっているとともに、パタヤ生活でバイクは必需品であることを改めて感じた次第です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント