Twitterを始めました。よろしければフォローください。

アパートの部屋を変わったら、いろいろ問題発生

アパートに引越して1ヶ月契約が終了したので、同じアパート内で部屋を変わってみました。新しい部屋に移りましたが、いろいろとトラブルが続発して奮闘しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

古い部屋 12,000バーツ/月

これまでの部屋の家賃は1万2千バーツで、電気代、水道代、週1回の清掃が含まれていました。階段ですが4階建てアパートの最上階の一番奥の部屋なので、日本では一番人気の部屋だと思います。

不満点

基本的には満足していたのですが、夜になるとバーから音楽が聞こえ、深夜2時ころまで騒音に悩ませれていました。騒音の発生源を確かめると、直線距離で約120m離れた、サードロード沿いのバーからでした。アパート探しの際にはソイブッカオ側の騒音を避けるように注意していたのですが、サードロード側は完全にノーマークでした。また、月に2-3回ソイエキサイトの空き地で、コンサートが開かれアパート全体が騒々しくなります。

騒音以外ではネットワークのダウンが2、3回断水が1回発生しました。階段の登り降りは少しハードですが、ソイブッカオはから近くて便利なので基本的には満足していました。

新しい部屋 15,000バーツ/月

新しい部屋について

騒音を避けるため、サードロード側からソイブッカオ側の1階下の部屋に移りました。家賃は1万5千バーツと高くなりましたが、その分部屋は広くなりました。少し予算を上回りますが、他に空き部屋がなかったため1ヶ月の契約で移動しました。

新しい部屋は広さが倍くらいになり、ライティングデスク、クローゼット、バスタブ、ベランダが増え冷蔵庫もサイズアップしました。

■部屋は2倍くらいの広さ 冷蔵庫はサイズアップ

■クローゼット付き 収納はかなり余裕

■ライティングデスク パソコン作業は効率化

■バスタブ

■ベランダ付き テーブルとイスはなし

騒音は少し減少

以前の部屋はサードロード側の窓から騒音が聞こえてきたのですが、反対側の部屋なのでかなり静かになりました。ウーハーの低音が若干気になる程度ですが、理想をいえばもう少し静かな場所に移りたいと思います。ソイエキサイトのコンサートははアパート全体が騒々しくなるため、部屋を変わっても効果がありません。月に数回の頻度なのでで、なんとか我慢できています。

ネットワークが不安定

新しい部屋で一番ストレスが溜まっているのがネットワークが不安定になったことです。信号は強いのですが、アクセスポイントが変わったためか、度々WiFiが切断されるようになりました。iPhoneとiPadはあまり問題ありませんが、特にノートパソコンが不安定です。アパートの周りに沢山のWiFiの電波が飛んでいるようで、混線しているのが原因のようです。

その後新しい部屋に移り、WiFiの接続を2.5Ghz帯から5.0Ghz帯に変えたところ、この問題は解決しました。

マットレスが固い

初日に寝てみるとベッドのマットレスが固くて、背中が痛くなるほどでした。翌日クレームをつけ他の部屋のマットレスと交換してもらい、よく寝れるようになりました。

バスタブのお湯が出ない

部屋にはバスタブがついており、水道費込みなのでたまには風呂でも入ろうと思っていました。しかし、蛇口からお湯は出なくなっており、シャワーのホースはバスタブまで届きません。もともと、シャワーのみの生活のため、大きな影響はありませんが入居前の確認は必要でした。

謎の水漏れ

まとまった雨が降った日にアパートに帰ってくると、部屋の中に直径1mくらいの水たまりができておりました。幸い床以外に被害はありませんでしたが、どこから浸水したのか特定できず、現在は様子を見ています。

蟻の大群発生

洗面所に小さな蟻が大量侵入しており、管理人を呼んで殺虫剤を大量噴射してもらいました。今のところ収まっていますが、あまり気持ちのいいものではありません。

前の部屋は騒音以外の不満はなかったのですが、新しい部屋は家賃が高いにも関わらずいろいろなトラブルに悩まされています。現在、ネットワークの問題以外は一応解決していますが、一番不便を感じているがネットワークの問題です。

今後は1ヶ月の契約が終了後に、道路から反対側の10,000バーツ/月の部屋に再移動することを考えています。他のアパートへの引っ越しも考えていますが、便利な場所で管理人も親切なのでどうするのか悩んでおります。ビザが取れたらバイクを買って、少し離れた所に住むのも悪くないのかと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント