チェンマイからチェンライまでの行き方 VIPバス

チェンマイからチェンライにVIPバスで移動する方法を紹介します。チェンライはチャンマイの北東に位置する地方都市で、メーサイ、ゴールデン・トライアングルなどタイ北部へ向かう時の、起点になります。チェンマイからは約180km、約3時間のバスの旅です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チェンマイからチェンライまでの行き方

グリーンバス 時刻表、運賃

チェンマイからチェンライへは複数のバス会社が運行していますが、グリーンバスの評判が良いようです。グリーンバスは分かりやすい英語のウェブサイトがあり、時刻表や運賃を確認することができます。

■グリーンバス時刻表 チェンマイ-チェンライ 2017/7/4現在

バスのクラスは3種類あり、3時間の旅程なので一番下のAクラスでも大きな問題はと思います。私は折角の機会なのでVIPバスを利用しました。

Vクラス 24か30席プレミアムシート、エアコン、トイレ
Xクラス 40席、エアコン、トイレ
Aクラス 48席、エアコン、トイレ無し

チェンマイ バスターミナル

チェンライ行きのバスはチェンマイ郊外のアーケード・バスターミナルから発着しています。アーケード・バスターミナルは道を挟んで2つ建物ありますが、奥側のバスターミナル3からチェンライ行きのバスが発車します。他にも旧市街北側にバスターミナル1があるので、間違えないようにご注意ください。

バスターミナルはチェンマイ市街地から少し離れた郊外にあり、私はUberのタクシーを利用し、100バーツくらいでした。バイクなどで向かう方はモーターウェイからは右折できないので、バスターミナルの手前から右折します。バスターミナルの近くにレンタルバイク屋もありましたので、チェンマイにバスで到着した際に、レンタルバイクを借りて(パスポートの預け入れは不明)しまうのも一つの方法だと思います。

■バスターミナル3 道路側と反対側 チェンライ行き

■バスターミナル2 道路側

チケット購入

私は前日にレンタルバイクで直接バスターミナルに行ってバスチケットを購入しました。バスターミナル3の入り口を入って、すぐ左側にグリーンバスのチケットカウンターがあります。

窓口に並んで、モニターを確認しながら、目的地、日付、時間、座席の順番に伝えて、チケットを買います。バスチケット購入には名前とパスポート番号が必要です。

私は以下のチケットを購入しましたが、前日の購入で残り数席でした。

チェンマイ発10:15 チェンライ着13:15 V-Class 258バーツ

また、グリーンバスのウェブサイトからオンライン予約できるようです。

■グリーンバス チケットカウンター

■バスチケット

バス乗車

バスの乗車前に手続きはないので、出発時刻の直前にバスターミナルには行けば問題ありません。バスターミナルの奥側がプラットフォームになって、バスの到着する時刻まで待ちます。バス乗り場にはグリーンバスの臨時カウンター(ただの机)があります。

バスが来たら、チケットを提示してバスに乗ります。手荷物を預ける場合は、バス下部に荷物を載せて、荷物表をもらいます。

■売店

■待合室 

■チェンライ行きのVIPバス

■チェンライ行きバス

バス車中

グーグルマップによれば、チェンマイからチェンライまでは182kmで、3時間弱の旅程です。

VIPバスは3列並びのシートですが、少し古いバスでした。バスに乗ると水とお菓子のサービスがあり、発車するとノンストップでチェンライまで直行します。この日は満席で、外国人ツーリストとタイ人が半分くらいの割り合いで乗車していました。

チェンライまでの道路は、殆どが片側2車線以上のよく整備された平地の道路です。信号もほとんどなく、定刻通りにチェンライに到着しました。

■旅程 182kmで、3時間弱

■バス車内 横3列×縦8列で快適

■ペットボトルの水とお菓子の配給

チェンライ バスターミナル

チェンライには郊外の長距離バスターミナル市内中心地の近距離バスターミナルがあります。チェンマイからのバスは、長距離バスターミナルを経由して、近距離バスターミナルが終点になります。近距離バスターミナルから市内繁華街は徒歩圏内なので、途中下車せずに終点まで乗っていくのが便利です

現在チェンライの近距離バスターミナルが建て替え工事中で、少し東寄りの臨時バスターミナル(ただの空き地)から発着します。臨時バスターミナルからクロックタワーまでは少し遠くなりますが、徒歩10分くらいです。帰りのチェンライからチェンマイ行きのバスもここから出発しています。

■臨時バスターミナル ただの空き地

■臨時バスターミナル 雨が降ると水浸し

チェンマイからチェンライにバスでアクセスする方法でした。機会があればタイの地方都市の旅も楽しまれてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. Marika より:

    こんにちは、初めまして。

    G.Wにタイ三都市行く予定で、チェンライ入りから→チェンマイへバス移動をしようと思い、検索していてたどり着きました。

    大変ご丁寧な説明と情報が盛りだくさんで、ゴールデンルートやプライオリティパスの記事も含めて興味深く読ませていただきました。

    今後とものぞかせていただきたいと思います。
    まずは御礼まで。

    • Shepard より:

      Marika様

      コメント頂きありがとうございます。

      当ブログが少しはお役に立てそうで嬉しく思います。
      いろいろと予期せぬことがあるかもしれませんが、タイ旅行を十分にお楽しみください。
      時間があれば話のネタにゴールデントライアングルもトライしてみてください。
      私はタイ語がほとんど話せませんが、それでもなんとかなっていますのでご安心ください。