チェンマイからチェンライまでのアクセス方法 VIPバス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チェンマイからチェンライまでのアクセス方法 VIPバス

チェンマイからチェンライにバスで移動する方法を紹介します。チェンライはチャンマイの北東に位置する地方都市で、メーサイ、ゴールデン・トライアングルなど更にタイ北部へ向かう時の、起点になります。チェンマイからは約180km、約3時間のバスの旅になります。

リンクはこちらから:タイ北部旅行記4 チェンライ 移動&観光

リンクはこちらから:タイ北部旅行記5 メーサイ、ゴールデン・トライアングル

リンクはこちらから:タイ北部旅行記6 雨・雨・雨・チェンライ

リンクはこちらから:チェンマイのホテル スリープ ゲストハウス (Sleep Guesthouse)

リンクはこちらから:チェンライのホテル カンラヤ プレイス(Kanlaya Place)

グリーンバス 時刻表、運賃

チェンマイからチェンライへは複数のバス会社が運行していますが、グリーンバスの評判が良いようですので利用してみました。グリーンバスのウェブサイトから時刻表や運賃を確認することができます。

リンクはこちらから:グリーンバス時刻表サイト

バスのクラスは3種類あり、私はVIPクラスを利用しました。パタヤ-バンコクくらいの移動距離ですので、一番下のAクラスでもエアコンとトイレはついていますので問題ないのかと思います。

■グリーンバス時刻表 チェンマイ-チェンライ 2017/7/4現在

チケット購入

私は前日に直接バスターミナルに行ってバスチケットを購入しました。バスターミナル3の入り口を入って、すぐ左にグリーンバスのチケットカウンターがあります。

窓口に並んで、目的地、日付、時間、座席を順番の伝えればチケットを買えます。モニターを見ながらチケットを買うことができますので、迷うことは無いかと思います。名前とパスポート番号をチケットに打ち込みますので、準備しておきましょう。

私の購入したチケットは以下になります。オフシーズンにも関わらず前日の購入で残りが数席でしたので、事前に予約することをお勧めします。

チェンマイ発10:15 チェンライ着13:15 V-Class 258バーツ

また、グリーンバスのウェブサイトからオンライン予約できるようです。

リンクはこちらから:グリーンバス予約サイト

■グリーンバス チケットカウンター

■バスチケット

チェンマイ バスターミナル

チェンライ行きのバスはチェンマイ郊外のアーケード・バスターミナルから発着しています。アーケード・バスターミナルはバスターミナル2とバスターミナル3が、道を挟んで向かい合って建っています。他にも旧市街北側にバスターミナル1がありますので間違えないように注意しましょう。

チェンマイ市街から若干離れており、私はUberのタクシーを利用しました。私の場合はクーポンを利用して7バーツでしたが、普通は100バーツくらいだと思います。バイクなどで向かう方はモーターウェイからは右折できませんので、バスターミナルの手前から右折するようにしてください。バスターミナルの近くにはレンタルバイク屋もありましたので、バスでチェンマイを往来する人は、レンタルバイクを借りてしまうのも一つの方法だと思います。

■バスターミナル3 道路側と反対側 グリーンバス発着ステーション

■バスターミナル2 道路側

バス乗車

バスターミナルには出発時刻の30分位前にに行けばいいと思います。バスターミナルの奥がプラットフォームになっています。目的のプラットフォームの前で、バスが来るまで待ちましょう。グリーンバスの屋外カウンターがあり、その近くのプラットフォームだと思います。

バスが来たら、目的地と時間を確認してバスに乗ります。バス乗車時にチケット確認があります。手荷物を預ける方は荷物を預けて、半券をもらってバスに乗ります。

■売店

■待合室 

■チェンライ行きのVIPバス

■バスの目的地 タイにしては珍しい分かりやすい表示

バス車中

グーグルマップによれば、チェンマイからチェンライは182kmで、3時間弱の旅程です。

VIPバスは3列並びのゆったりしたシートですが、バスは10年以上前の古いバスでした。バスに乗ると水とお菓子のサービスがあり、後はノンストップでチェンライまで直行です。この日は満席で、ツーリストとタイ人が半分くらいの割り合いで乗っていました。

チェンライまでは険しい山道を予想していましたが、殆どが片側2車線の平地でした。信号もほとんどなく、定刻にチェンライに着くことができました。パタヤ、バンコク間のバスをイメージしていただければ、いいのかと思います。

■バス車内 横3列×縦8列のらくらくシート

■ペットボトルの水とお菓子の配給

チェンライ バスターミナル

チェンライには郊外の長距離バスターミナルと市内中心地の近距離バスターミナルがあります。チェンマイからのバスは長距離バスターミナルを経由して、近距離バスターミナルに行きます。途中下車せずに終点まで乗っていれば問題ありません。

現在チェンライの近距離ターミナルが建て替え工事中で、少し東寄りの臨時バスターミナルに発着します。臨時バスターミナルからクロックタワーまでは少し遠くなり、徒歩10分くらいの距離です。グリーンバスの臨時チケット売り場は臨時ターミナルにありましたので、帰りのチケットはここで買えると思います。

■チェンライ 臨時バスターミナル

■チェンライ 臨時バスターミナル タダの空き地で雨が降ると水浸し

以上がチェンマイからチェンライにバスでアクセスする方法でした。タイのバスとしてはかなりシステマチックに運用されていましたので、海外旅行中級者であれば問題なく行けるのかと思います。機会がありましたら陸路の旅をお楽しみください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. Marika より:

    こんにちは、初めまして。

    G.Wにタイ三都市行く予定で、チェンライ入りから→チェンマイへバス移動をしようと思い、検索していてたどり着きました。

    大変ご丁寧な説明と情報が盛りだくさんで、ゴールデンルートやプライオリティパスの記事も含めて興味深く読ませていただきました。

    今後とものぞかせていただきたいと思います。
    まずは御礼まで。

    • Shepard より:

      Marika様

      コメント頂きありがとうございます。

      当ブログが少しはお役に立てそうで嬉しく思います。
      いろいろと予期せぬことがあるかもしれませんが、タイ旅行を十分にお楽しみください。
      時間があれば話のネタにゴールデントライアングルもトライしてみてください。
      私はタイ語がほとんど話せませんが、それでもなんとかなっていますのでご安心ください。