Twitterを始めました。よろしければフォローください。

チェンライからメーサイ、ゴールデン・トライアングル、チェンセーンを周遊 前編

チェンライを起点にして、タイ最北のメーサイ、ゴールデン・トライアングル、チェンセーンを周遊する方法を紹介します。チェンライから、ミニバス、ソンテウ、バスを乗り継いでの移動でしたが、日帰りでも十分可能でした。

現在はゴールデン・トライアングルも観光地化されつつあり、あまり怪しい様相もなくなり、海外旅行中級者なら十分行けると思います。ツアーに参加すると5,000バーツくらいかかると思いますが、個人旅行で交通費は全部で158バーツでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイ北部の街を周遊 概要

タイ北部の街を訪問するにはチェンライを起点にするのが便利だと思います。チェンライ、メーサイ、ゴールデン・トライアングルは以下の地図のような位置関係になっています。グーグルマップで距離を測ると、一周で162kmでした。

ゴールデン・トライアングルに行くには、メーサイ経由かチェンセーン経由のどちらからでも行けます。私は時計回りに、チェンライ⇒メーサイ⇒ゴールデン・トライアングル⇒チェンセーン⇒チェンライの順に周遊しましたが、目的地がゴールデン・トライアングルだけなら、チェンセーン経由で往復するのが行きやすいと思います。注意事項としてタイ北部は不法移民の取り締まりのため、ところどころで検問をやっているため、パスポートの携行が必要です。

ゴールデントライアングルから帰りの最終バスが4時頃と聞いていたため、なるべく朝早く出発しました。少し駆け足になりましたが、余裕を持って日帰りでメーサイ、ゴールデン・トライアングルを周遊することができました。頑張ればミヤンマーに入国してタチレクにも、日帰りで行くことができそうでした。参考まで私の経験したタイムスケジュールを記載しておきます。

時刻旅程値段備考
07:30チェンライ・バスターミナル発46バーツミニバス
09:00メーサイ・バスターミナル着
09:00メーサイ・バスターミナル発15バーツソンテウ
09:10メーサイ市街地着
10:20メーサ市街地発40バーツソンテウ
10:55ゴールデン・トライアングル着
12:45ゴールデン・トライアングル発20バーツソンテウ
12:55チェンセーン着
13:30チェンセーン発37バーツバス(エアコンなし)
15:20チェンライ・バスターミナル着

チェンライ⇒メーサイ(国境) 46バーツ

チェンライ・仮設バスターミナル

タイ北部行きのバスはチェンライの市街地のバスターミナルから発着します。郊外の長距離バスターミナルからではないのでご注意ください。

現在、市街地のバスターミナルは建替え工事中で、100mくらい東寄りの仮設バスターミナル(空き地)から発着しています。バスターミナルはクロックタワーから歩いて10分くらいで行けます。

■チェンライ・仮設バスターミナル地図

■仮設バスターミナル1 ただの空き地

■仮設バスターミナル2 雨が降るとドロドロ

チェンライ・バスターミナル⇒メーサイ・バスターミナル ミニバス

チェンライからメーサイに行くには、バスかミニバスを利用します。どちらも緑色のバスで、ミニバスのほうが少し早く到着し、バスにはエアコンがありません。運行時間は朝の7時頃からで、運賃はバスが39バーツミニバスが46バーツです。

どちらでも良かったのですが、ミニバスが待機していましたのでミニバスにしました。バス、ミニバスともに運賃は車内で払うので、目的地を確認してチケットを買わずにバスに乗ります。ミニバスは出発の少し前に運賃の回収があり、7時30分になったら満席にならなくても出発しました。ミニバスはルート上で乗降車可能で、数カ所で乗客を拾いながらメーサイに向かいました。

ミニバスはシートピッチがせまく少し窮屈なので、キャリーケースなどの荷物があるときはバスの方がいいと思います。バスは良く整備された道を通り、約60kmの道のりを1時間30分ほどでメーサイのバスターミナルに到着しました。途中で交通検問を行っていましたが、ミニバスの中を覗き込むだけでした。

■バス(エアコン無し) 39バーツ

■ミニバス 46バーツ 今回はこちらを利用

■ミニバス内部の様子

■チェンライから北上 63kmを約1.5時間

メーサイ・バスターミナル⇒メーサイ市街地

メーサイはミヤンマーとの国境付近が繁華街ですが、バスターミナルは5kmくらい南の郊外にあります。メーサイのバスターミナルからはチェンマイ、バンコク、パタヤなどへの長距離バスも運行しています。

■メーサイ・バスターミナル

バスターミナルではバスを降りた所でソンテウが客待ちしており、ソンテウで国境(ボーダー)を目指します。値段は一律15バーツで、10分くらいで終点のミヤンマーとの国境に着きます。

■国境行きソンテウ 15バーツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント