台湾:阿里山森林鉄道とバスを乗り継いで阿里山に行く方法

阿里山森林鉄道とバスを乗り継いで阿里山に行く方法を紹介します。

この方法はバス乗り継ぎが少し分かりにくく、海外旅行のまったくの初心者の方は嘉義駅からバスで阿里山にいくことをお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

現在、阿里山森林鉄道は台風被害により、十字路駅から阿里山駅が不通になっています。そのため、阿里山鉄道で阿里山に行くには、奮起湖駅か十字路駅からバスに乗り換える必要があります。

奮起湖駅は観光地化されておりますが、バスの主要道路から離れたところにあり、1日3本しかバスが停車しません。十字路駅は終着駅ですが、周りに何もないところで、心細い思いをします。

乗車時間は奮起湖駅から阿里山は約50分、十字路駅からは約20分です。

奮起湖駅、十字路駅も一長一短ですが、どちらもバスの乗って阿里山に向かうツーリストは少ないのでご注意ください。

■概略図阿里山鉄道

■阿里山森林鉄道阿里山鉄道

アスセスの問題

阿里山鉄道とバスを乗り継いで行くには、利便性がよくなく、正直あまりお勧めできません。

いろいろ問題点があり、奮起湖駅からのバスは1日3本と少なく、鉄道との接続時間が考慮されていません。また、嘉義駅⇔阿里山の乗車以外は指定席チケットを買えず、バスに空席があった場合のみ乗車可能です。バスに乗れたとしても満席になっていることが多く、立ち乗りで急な山道を移動する必要があります。

治安面などの心配はないと思いますが、移動中に困ったことがあったら質問ができ、自分でトラブルを解消できる最低限のスキルは必要だと思います。阿里山まで阿里山鉄道で往復するのはかなり大変なので、行きは奮起湖駅からバスに乗り換え、帰りはバスで嘉義駅まで帰ってくるのが、個人的にはお勧めです。

・バスの本数が少ない
・バスに乗れない可能性がある
立ち乗りになる可能性がある
・乗り継ぎが分かりにくい(特に十字路駅)
・同ルートのツーリストが少ない
・タクシーなどの代替交通手段がない

時刻表

阿里山森林鉄道

阿里山鉄道はスケジュール通りに運行しているので難しくはありません。但し、人気の電車なので事前にチケット予約はしてください。

詳細は以下の記事をご参考にしてください。

■嘉義駅⇒十字路駅

列車番号嘉義奮起湖十字路運行
31108:3010:50土日
109:0011:3012:00毎日
309:3012:0012:30土日と休日

■十字路駅⇒嘉義駅

列車番号十字路奮起湖嘉義運行
213:2014:0016:20毎日
31214:3016:50土日
613:0015:0017:20土日と休日

■阿里山鉄道 時刻表
阿里山鉄道

バス

奮起湖駅から阿里山駅までのバスは1日に3本しかないのでご注意ください。

奮起湖駅

少しわかりにくいですが、バス停に貼ってあった時刻表の写真を掲載しておきます。奮起湖から阿里山行きのバスは以下の3本です。

奮起湖駅⇒阿里山駅
11:30、12:50、14:00

■奮起湖駅 時刻表阿里山鉄道

十字路駅

十字路駅のバス停には時刻表はありませんでしたのが、奮起湖駅を出発するバスが約30分後に止まると思います。また、1時間に1本程度の嘉義駅から阿里山駅に行くバスに乗車することもできます。

私が乗車したときは、近くのお店でバスの時刻を聞くと1時、台湾人がバス会社に電話すると1時55分、実際にバスが来たのが1時20分でした。十字路からバスに乗る場合は、いつ来るかわからないバスを待ち続ける必要があります。

阿里山駅

阿里山駅からのバスは高鉄嘉義駅(新幹線)行きが1日4本、台鉄嘉義駅(在来線)が1日10本あり、そのうちの3本が奮起湖駅を経由します。

奮起湖駅から電車に乗る場合は、09時10分か10時10分のバスに乗る必要があり、奮起湖駅で3時間以上電車を待つ必要あります。

十字路駅から電車に乗る場合は11時40分のバスでも間に合いますが、降車するバス停が分かりにくいのでご注意ください。

阿里山駅⇒奮起湖駅
09:10、10:10、14:10
■阿里山駅時刻表阿里山鉄道

バス停

奮起湖と阿里山のバス停はすぐ分かりますが、十字路のバス停は分かりにくいのでご注意ください。

バスは路線名と行き先が電光掲示されており間違えることはないと思いますが、十字路から乗車するときは手を上げてバスを止めてください。運賃は現金か悠遊カード(交通カード)などで支払うことができます。悠遊カードの場合は乗車時と降車時にタッチが必要です。運賃は数十台湾ドルだっとと思います。

奮起湖

奮起湖のバス停は鉄道駅から少し上に上がったところにあります。電車の進行方向(阿里山側)にある鉄道博物館を超えて、線路の陸橋を渡ってすぐのところになります。鉄道博物館の中を通ってもバス停に行くことができます。

■バス停とバス 運行時は路線名と行き先の電光掲示が表示阿里山鉄道

十字路

十字路は山の中にあり、電車の進行方向(阿里山川)に向かって、少し右下に下ったところにあります。どちらでも問題ないと思いますが30mくらい離れたところにバス停と思われるところが2箇所あるのでご注意ください。道路の下側にバス停の看板、少し上側にベンチのある休憩所があります。私はバス停の看板の前で待っていましたが、バスが停車したのは休憩所の前でした。

十字路のバス停は乗降車客が誰もいない場合が多いようなのでご注意ください。私は通行人などに聞きまくり、バスに乗車することはできましたが、人によって言うことが違い、少し苦労しました。帰りも十字路駅からの阿里山鉄道のチケットを持っていましたが、あまりにも何もないところなので、奮起湖駅から乗車しました。

■バス停1 本来のバス停と思われるが停車せず阿里山

■バス停2 30mくらい坂の上のこちらに停車阿里山鉄道

阿里山

阿里山のバス停は阿里山森林遊楽区入口手前のセブンイレブンの前にあります。セブンイレブンがバスのチケット売り場を兼ねていますが、嘉義駅行きのみで奮起湖駅と十字路駅行きの指定席チケットはありません。バス乗り場にウェイティングラインがあるので、そこに並んでバスを待ちます。阿里山のバス係員は英語が通じず、要領を得ない案内だったのでご注意ください。

■バス停(写真は裏側から) 阿里山森林遊楽区の入り口近く
阿里山

■チケット売り場 ただし、奮起湖駅と十字路駅行きのチケットは買えず阿里山鉄道

■ウェイティングライン阿里山

嘉義から阿里山にバスで行く方法

嘉義から阿里山へのバスは、高鉄嘉義駅(新幹線)行きが1日4本台鉄嘉義駅(在来線)が1日10本運行しています。

台鉄嘉義駅は駅裏側の出口が長距離バスターミナルになっています。バス乗り場は確認していませんが高鉄嘉義駅からも運行しているので、台北から新幹線でアクセスするには便利だと思います。

チケットはいずれも当日購入すれば問題ないと思います。

今回は阿里山鉄道とバスを乗り継いで阿里山に行く方法の紹介でした。中級者向けのルートになり、正直利便性がいいとも思えませんが、ご機会がありましたら挑戦してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント