徹底ガイド:日本からオンラインで阿里山森林鉄道を予約する方法

阿里山森林鉄道のオンライン予約の方法を図解で分かりやすく説明します。阿里山鉄道は満席になることが多いので、事前に予約することを強くお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

阿里山森林鉄道をオンライン予約する方法の概要です。

主な予約手順

オンラインから阿里山鉄道を予約する手順は以下のようになります。1から4までを日本からオンラインで手続きします。

1.時刻表確認
2.空席確認
3.予約
4.支払い
5.チケット受取り(台鉄窓口)

予約可能期間

阿里山鉄道の予約は15日前から可能です。ただし、金曜日に限り15日後の次の土曜日と日曜日まで予約可能です。

業者の買い占めなどにより予約困難の時期もありますが、予約キャンセルにより直前に購入できるケースも有るようです。

予約ウェブサイト

阿里山森林鉄道は以下のリンクからアクセスできます。基本的に中国語と英語の併記サイトですが、トップメニューの日本語訳を掲載しておきますので参考にしてください。

阿里山鉄道 予約

中国語英語日本語
購票指南Ticket Purchasing Guideチケット購入ガイド
一般單程訂票One Way Tickets Booking片道チケット予約
一般去回訂票Round Trip Tickets往復チケット予約
查詢訂票紀錄Booking Inquiry予約状況照会
查詢預約號Reservation Number Inquiry予約番号紹介
查詢剩餘車票Available Tickets空席照会
取消訂票cancel Bookingチケットキャンセル
主題列車訂票Theme Train特別列車予約
網路刷卡支払い

時刻表確認

阿里山鉄道の時刻表は公式ウェブサイトから確認できます。台風の被害より、現在は嘉義駅から十字路駅までの区間が運行しています。十字路駅が終点ですが本当に何もないところなので、奮起湖で降車することはお勧めします。

現在の阿里山鉄道の時刻表は以下のようになっています。

■嘉義駅⇒十字路駅

列車番号嘉義奮起湖十字路運行
31108:3010:50土日
109:0011:3012:00毎日
309:3012:0012:30土日と休日

■十字路駅⇒嘉義駅

列車番号十字路奮起湖嘉義運行
213:2014:0016:20毎日
31214:3016:50土日
613:0015:0017:20土日と休日

運賃

嘉義駅から奮起湖と十字路駅までの運賃は以下のようになります。

嘉義駅⇔奮起湖駅 384台湾ドル
嘉義駅⇔十字路駅 459台湾ドル

空席確認

空席の確認はトップメニューの「查詢剩餘車票」から行います。チケットは支払い前ならキャンセルできるので、空席確認を飛ばして予約しても問題ありません。

パスポート番号はチケット受取り時にチェックされるので正しい番号を入力してください。電話番号は何でもよく、日本の電話番号に国際電話番号(+81)をつけて入力すれば問題ありません。乗車日、乗車駅、降車駅、乗車人員を選択して、「確定」ボタンをクリックします。

阿里山鉄道 予約

空席あると利用可能な列車が下部に表示されます。

阿里山鉄道

無座位(fully booked)と表示されたら満席です。

阿里山鉄道

予約

チケット予約は片道と往復がありますが、片道予約の事例で説明します。

片道チケットの予約はトップメニューの「一般單程訂票」から行います。空席確認と同じ要領で必要事項を入力して、「確定」ボタンをクリックします。

阿里山鉄道 予約

確認画面に切り替わるので、画像として表示されている英数字をタイプして、「確認」ボタンをクリックします。失敗しても再度入力を繰り返すだけですが、英数字が読みにくい場合はリフレッシュボタンで更新します。

阿里山鉄道 予約

訂票成功(Booking Completed)と表示されれば、予約完了です。

支払い時に予約番号が必要になるので、スクリーンショットなどに取っておくといいと思います。忘れてしまっても「查詢訂票紀錄」から照会できます。

阿里山鉄道

支払い

チケット予約と支払いは別の手続きが必要で、翌日までに支払いを完了する必要があります。支払い方法は以下の3種類から選べますが、クレジットカード払いの例で説明します。

私はクレジットカードで上手く決済できずに台鉄の窓口で直接支払いましたが、私のカードの問題だったように思います。

1.クレジットカード オンライン決済
2.悠遊カード(交通カード) オンライン決済
3.台鉄窓口で支払い

支払いは予約結果の確認ベージ下部のボタンをクリックするか、トップメニューの「網路刷卡」から支払画面に進めます。

システム要件のポップアップが開くので、右上のボタンをクリックして閉じます。最新のブラウザーであれば、そのままで問題ないと思います。

阿里山鉄道 予約

中国語の支払い画面が合わられるので、「チェック」ボタンをチェックして、「開始」ボタンをクリックします。

阿里山鉄道 予約

画面が切り替わるので支払いしたいチケットを指定します。「外籍人・・・・・」をチェックして、決済したいチケットのパスポート番号と予約番号を入力して、「送出」ボタンをクリックします。

阿里山鉄道 予約

大人のチケットを予約する場合は「成人票」に枚数を選択し、「確認」ボタンをクリックします。

シニア割引は台湾のIDカードを持っていないと利用できません。また、身長が150cm以下の場合は子供料金が適用されます。詳しくはトップメニューの「購票指南」から、利用ガイドをご確認ください。

阿里山鉄道 予約

確認のポップアップが現れるので、「ok」ボタンをクリックして閉じます。

阿里山鉄道 予約

クレジットカードの番号入力画面が現れるので、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して、「確認」ボタンをクリックします。

阿里山鉄道 予約

私は失敗してしまいましたが、これで決済完了で、Eチケットか決済完了の伝票が発行されると思います。

ちなみにの画面が表示された場合は決済失敗です。

阿里山鉄道 予約

チケット受取り

チケットの受取りは台鉄の窓口で行いますが、高鉄(新幹線)の窓口とは違うのでご注意ください。

窓口で予約した時の控えとパスポートを見せれば、チケットを受け取ることができます。受け取りは乗車する嘉義駅か他の台鉄駅でも可能です。

私の場合はフライト前日に予約し、台湾に到着後に台北駅で、代金支払いをしてから受け取りました。スマホに表示されたスクリーンショットでも問題なく、パスポート番号でチケットを照会をしていました。

平渓線

台湾

阿里山森林鉄道は世界屈指の山岳鉄道なので、鉄道ファン以外の方も機会があれば挑戦してみてください。バスに乗り継いで阿里山まで行くと少し難易度が高くなりますが、鉄道で奮起湖を往復するだけなら海外旅行初心者でも簡単に行けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント