台湾:阿里山森林鉄道の乗車方法

台湾の阿里山森林鉄道の乗車方法を紹介します。

阿里山森林鉄道からバスを乗り継いで阿里山にも行くこともできますが利便性が良くなく、阿里山を目指すのであれば嘉義駅からバスで行くことをお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

阿里山森林鉄道

阿里山森林鉄道は日本統治時代に作られた、世界屈指の山岳鉄道です。台風被害により、現在は標高1,534m地点の十字路駅までの運行になっています。十字路駅はなにもない駅なので2駅手前の奮起湖駅で、折り返して帰ってくることをお勧めします。

近年阿里山鉄道は人気の観光列車になっており、事前にチケットを予約することを強くお勧めします。

運行路線

阿里山森林鉄道は台湾中部の都市、嘉義駅から出発し、現在は十字路駅まで運行しています。ほとんどの観光客は嘉義駅から奮起湖駅までの乗車で、日帰りで嘉義駅まで戻っているようです。

阿里山森林鉄道 停車駅
・嘉義

・北門
・竹崎
・樟腦寮
・獨立山
・梨園寮
・交力坪
・水社寮
・奮起湖
・多林・十字路

■路線図 現在は十字路駅⇔阿里山間は不通 阿里山山頂からは別路線が運行阿里山鉄道

■高度表 終点の十字路駅は1,534m阿里山鉄道

■路線図 列車はループ状に急登(乗っていると分かりにくい)阿里山鉄道

時刻表

阿里山鉄道は平日が1本週末が3本運行しています。嘉義駅から奮起湖までは2時間半の乗車時間です。

■嘉義駅⇒十字路駅

列車番号嘉義奮起湖十字路運行
31108:3010:50土日
109:0011:3012:00毎日
309:3012:0012:30土日と休日

■十字路駅⇒嘉義駅

列車番号十字路奮起湖嘉義運行
213:2014:0016:20毎日
31214:3016:50土日
613:0015:0017:20土日と休日

運賃

嘉義駅から奮起湖と十字路駅までの運賃は以下のようになります。

嘉義駅⇔奮起湖駅 384台湾ドル
嘉義駅⇔十字路駅 459台湾ドル

予約方法

阿里山鉄道は人気の観光列車でチケットが取りにくくなっているので、帰りのチケットを含めて予約することをお勧めします。基本的に帰りは電車以外のアクセス方法はないのでご注意ください。(バスは走っているが阿里山発車時に満席の可能性高い)

詳細は以下の記事をご参考にしてください。

お勧めの観光ルート

阿里山鉄道の一番のお勧めルートは、朝に嘉義駅を出発して、奮起湖駅で折り返して帰ってきます。奮起湖駅は小さな古い街(湖はなし)で、名物の駅弁を食べて1-2時間も観光すれば十分だと思います。

鉄道ファンで阿里山鉄道の終点まで制覇したい人は、週末に限りますが十字路まで行って、帰りに奮起湖駅によることも可能です。十字路駅から奮起湖駅まではガラガラなので、車内で切符を購入しても問題ありません。

◎:嘉義駅⇒奮起湖駅⇒嘉義駅 日帰り
○:嘉義駅⇒十字路駅⇒奮起湖駅⇒嘉義駅 週末のみ可 日帰り
△:嘉義駅⇒奮起湖駅⇒阿里山(バス)
△:嘉義駅⇒十字路駅⇒阿里山(バス)
△:阿里山(バス)⇒奮起湖駅⇒嘉義駅
△:阿里山(バス)⇒十字路駅⇒嘉義駅

阿里山鉄道からバスを乗り継いで阿里山に行きたい方が多いと思いますが、以下の理由により正直あまりお勧めできません。阿里山までいけないことはありませんが、できれば日を改めてバスで阿里山に行くことをお勧めします。

・バスの本数が少ない 奮起湖駅は1日3本
・バスに座れない可能性あり(最悪乗れない?) 奮起湖駅から急な山道を約50分
・十字路駅からはバスの案内がなく分かりにくい

嘉義駅 台鉄

阿里山鉄道は台湾中部の台鉄嘉義駅から出発します。嘉義市は台北から約240km離れており、高鉄(新幹線)、台鉄(在来線)、バスなどで簡単に行くことができます。チケットの予約は不要ですが、高鉄(新幹線)と台鉄(在来線)の駅は離れており、シャトルバスでの往来が必要なのでご注意ください。阿里山鉄道は朝の出発なので、嘉義に前泊で到着することをお勧めします。

高鉄(新幹線) 1時間24分
台鉄(在来線) 3時間30分 自強号(特急)

阿里山鉄道は嘉義駅正面側プラットホームの右側先頭から発車します。改札で切符を見せて阿里山鉄道の乗れば問題ありません。

■嘉義駅正面 裏側が阿里山行きバス乗り場阿里山鉄道

■阿里山森林鉄道 嘉義駅阿里山鉄道

■阿里山森林鉄道 客車

阿里山

奮起湖駅

奮起湖駅は山の中の小さな駅ですが、周辺が観光地化されています。とはいえ小さな古い街並みがあるだけで、1-2時間歩けば観光は終了します。

奮起湖駅は改札もなく誰でも線路に入れる駅で、電車も阿里山鉄道だけなので迷いようがありません。そのままで列車に乗り、列車内で検札を受けます。

■奮起湖駅 名物の駅弁が食べられる奮起湖

■帰りの阿里山鉄道 帰りは機動車が前から牽引、行きは機動車が後ろから押す奮起湖

十字路駅

現在は十字路駅が阿里山鉄道の終点になっています。小さな田舎の駅で観光地としての見どころはありません。(人がいない)

阿里山

阿里山森林鉄道の乗車方法の紹介でしたが、奮起湖駅までなら海外旅行初心者でも簡単に行けると思います。また、旅慣れた方にはバスを乗り継いで阿里山を目指していただきたく思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント