バンコク・スワンナプーム空港からパタヤへの行き方 2018年度版

バンコク・スワンナプーム空港からパタヤまでのアクセス方法を2018年度版としてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スワンナプーム空港ーパタヤのアクセスの方法

バンコクのスワンナプーム国際空港とパタヤの一般的なアクセス方法は、以下の4種類だと思います。今回はもっともリーズナブルなエアポートバスを利用するアクセス方法を紹介します。

1.エアポートバス(公共バス)  120バーツ
2.ベルトラベル社のエアポートバス(予約制) 250バーツ(ホテルまで送迎込み)
3.タクシー 1,000-1,500バーツ
4.バンコク経由

ベルトラベル社のバスはパタヤのホテルまでの送迎を含んでいるので、初めての場合や大きな荷物がある時にはお勧めです。また、タクシーでも1,000-1,500バーツで行けるので、旅行日程が限られているツーリストには悪くない選択肢だと思います。

スワンナプーム国際空港 ⇒ パタヤ エアポートバス

バス乗り場とチケット購入

スワンナプーム空港のエアポートバス乗り場レベル1のゲート8の横にあります。到着フロアーからは1階下に降り、左側(電車の反対側)の突き当りにエアポートバスのチケットカウンターがあります。

空港からパタヤへは7時から22時まで1時間間隔の運行スケジュールですが、混み具合により臨時バスが増発するので乗れないことはありません。バスの待ち時間は10分から60分くらい(2時間待ちの経験あり)で乗れることが多いです。バスチケットは120バーツで、パスポート提示は不要です。

■エアポートバス乗り場 一階下に降りて8番ゲートを目指すエアーポートバス

■チケットカウンター 120バーツ 予約不要

■運行時刻表 上がパタヤ行き 下は空港行き 1時間間隔で運行

■チケット 120バーツ 座席番号は26エアーポートバス

バス乗車 スワンナプーム空港

バスの乗車場所は少し分かりにくいのですが、出発時刻の少し前に8番ゲートの前で待っていると係員がバス乗り場まで呼びに来てくれます。看板などなく少し分かりにくいアナウンスなので、他の乗客の集団についていくのがいいのかと思います。バスの乗車場所は8番ゲートから空港の外に出て、道路を1本渡り、左に30mくらい行ったところにパタヤ行きのバスが停車しています。

バスへの乗車は荷物があれば係員に荷物を預け引換票をもらいます。その後はバスチケットを提示し、バスに乗り、指定されたシートに座ります。

パタヤのバス・ステーションまでは130kmくらいの距離で、2時間半くらいでパタヤに到着します。車内は以前に比べると、極端に寒いということはなくなりましたが、心配な方は長袖を持ち込むことをお勧めします。

■パタヤ行きバス バス停の看板なしエアーポートバス

■荷物の引換票 荷物と引き換えにもらうエアーポートバス

バス降車 パタヤ

エアポートバスはパタヤのテップラヤロードのバス・ステーションまで行きますが、途中のバス停でも降車できます。どこで降りればいいのか迷うのですが、セントラルパタヤロードか終点のバスターミナルで降車するのがいいように思います。

最短でパタヤ中心地に到着するのがセントラルパタヤロードの降車ですが、降車後に乗り合いソンテウが少ないのが難点です。降車場所に待機している、バイタクか乗り合いソンテウに乗れば100バーツ(少し割高)でホテルまで連れて行ってくれると思います。また、道路を歩いて渡ってセントラルパタヤロードからバイタクに乗れば、60バーツでソイブッカオまで行けると思います。中型のキャリーケース程度なら、バイタクで移動できます。

一方で時間は掛かりますが分かりやすく格安でパタヤに移動するには、終点のバスターミナルまで行ってしまうのがいいと思います。終点のバスターミナルで降りて、大通りを渡るとソンテウ乗り場があり、10バーツでパタヤ中心地まで行くことができます。パタヤのセカンドロードまでいくソンテウが頻繁に走っており、手を挙げれば止まってくれます。20-30分くらいソンテウに乗ればセカンドロードに出るので、好きなとこでブザーを鳴らしてソンテウから降りて徒歩かバイタクでホテルに向かいます。

両方の方法ともに土地勘がないと少し難しいと思うので、始めてであれば空港でSIMカードを買ってスマホで現在地を確認しながら行くことをお勧めします。終点のバスターミナルまで行くと途中下車に比べて40分くらいホテル(ソイブッカオ)への到着が遅くなると思います。

■バスの停留所 実際の停留所は微妙に変わる

パタヤ ⇒ スワンナプーム空港 エアポートバス

バス・ステーション テップラヤロード

パタヤのエアポートバス乗り場はジョムティエンビーチに行く途中の、テップラヤロード沿いにあります。ツーリストには馴染みのない場所かもしれませんが、ソンテウかバイタクで簡単に行くことができます。

乗り合いソンテウで行くには、セカンドロードとサウスパタヤロードの交差点がソンテウの出発場所です。ソンテウが停まっており乗客が集まり次第発車します。バスターミナルには20-30分くらいで到着しますが、降車場所が分からなければ、乗る時に運転手に伝えておけば降ろしてくれます。運賃は10バーツです。

バイタクで行くのであれば、パタヤ中心地から100バーツが相場だと思います。正式名称とは違いますが、ジョムティエン・バスステーション・エアポートなどで理解してくれると思います。

■バスターミナル地図 ジョムティエンビーチ行きの途中で降車

■ソンテウ乗り場地図 交差点の30m位先に客待ちソンテウ多数

■バスターミナル 大通り沿いだが停車場所が少し分かりくいエアーポートバス

■バスターミナル 停車中のエアポートバスが目印

■エアポートバスオフィス 中にチケットカウンターと待合室

チケット購入

当日のチケット購入もできますが、可能であれば事前に購入することをお勧めします。混雑に応じて臨時バスが出ており、当日購入でもほとんど問題ないと思いますが、たまに満席で1本後のバスに回されることがあります。当日購入の場合は、バスに1本乗り遅れても飛行機に間に合う時間にするか、最終手段としてタクシーに乗る覚悟は持っていたほうがいいと思います。

エアポートバスは7時から21時まで1時間間隔で出発しております。チケットは120バーツで、前売りチケットは3日前から購入できます。パタヤ滞在中にレンタルバイクを借りるのであれば、その時に下見を兼ねて前売りチケットを購入することをお勧めします。

■チケットカウンター 朝7時が次の発車時間

■前売りチケットの案内 3日前から購入可能エアーポートバス

■前売りチケット 払い戻し不可のスタンプ

パタヤ バス乗車

定刻になったら、往路と同じ要領でバスに乗り乗ります。空港行きのバスは自由席なので好きなシートに座れば問題ありません。空港まではノンストップで、大抵2時間弱で到着します

■旅程 約130km ほとんど高速道路で渋滞もなし

参考:ベルトラベル社のバス送迎サービス

ベルトラベル社のバスもパタヤと空港間の便利な移動方法です。特に大きな荷物がある場合や初めての場合には便利だと思います。価格は250バーツでエアポートバスの倍以上しますが、ワゴン車でホテルへの送迎込みなのでそれほど割高ではありません。

ベルトラベルのバスは原則予約が必要のため、飛行機の遅延リスクを考えると、空港からパタヤはエアポートバスの方が便利だと思います。パタヤから空港までは、ホテルまで迎えに来てくれるので、ベルトラベルのサービスも便利(特に大雨時など)です。

ベルトラベルのバスチケットはオンラインか、直接オフィスで購入することができます。オフィスはノースパタヤバスターミナル(バンコク行きのバスターミナル)内の中央右手辺りにあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. マッスルダンサーM より:

    大変参考になりました!確かに空港からはイミグレの混雑&フライトの遅延を考えるとエアポートバスがいいですね!逆にパタヤからの場合はもしチケットを購入できない場合とか雨が降っている事を考えるらとベルトラベルがいいですね。自分はいつも往復ベルトラベルですが、次回は空港からはエアポートバスで行こうかと思ってます!

    • Shepard より:

      マッスルダンサーM様

      少しはお役に立てたようで何よりです。
      エアポートバスは乗れないことはないので、パタヤで降ろされてから自力で移動できれば便利です。
      それほど雨の降る(5%以下???)ことはありませんが、帰りは大雨リスクを考えるとベルトラベルもいいのかと思います。

  2. マッスルダンサーM より:

    ご返信ありがとうございます!明後日にパタヤに行きます!エアポートバスを利用する予定ですがノースパタヤで下車してからソンテウに乗ろうと思っていますが停留所からドルフィンロータリーまでの流しのソンテウは走ってなかったように思えますが、ご存知でしょうか?もしない場合はノースパタヤバスターミナルまで行くかバイタクで行こうと思います。

    • Shepard より:

      マッスルダンサーM様

      バス停に乗り合いソンテウかバイタクが待機していると思います。
      どちらも100バーツ位を吹っかけてくるので、道を渡ってノースパタヤロードからバイタクに乗るのがリーズナブルかと思います。

      あとは時間は掛かりますが終点まで行けば簡単にソンテウ10バーツでセカンドロードまでいけます。

  3. マッスルダンサーM より:

    お忙しいところご返信ありがとうございました!承知致しました!宿泊するホテルがドルフィンロータリーの近くなのでノースパタヤで下車してバイタクかソンテウでいきたいと思います!