スコータイ新市街のホテル、EZ ハウス(EZ House & Café)を紹介します。
EZハウスは少しでも安いホテルに泊まりたいが、ドミトリーは敬遠したいという方に、ぴったりなホテルです。
EZ ハウス(EZ House & Café)
ロケーション・アクセス
EZハウスはスコータイの新市街にあり、バスターミナルから直線距離で700mくらいです。スコータイのメイン通り沿いですが、夜は人通りもなく静かになります。ホテルは少し歴史公園寄りにあるため、外国人向けレストランやコンビニまで10分くらい掛かります。
バスターミナルからは新市街行きの乗り合いソンテウに乗れば、ホテルの前で降ろしてくれます。また、バスターミナルからショートカットできる裏道があり、徒歩でも10分くらいで到着します。裏道は売店の奥(駐輪場の右)から、細い未舗装の道に入ります。
■EZハウス1 部屋へは右脇の通路を通り裏から入る
■EZハウス2 一応タイレストランとカフェを併設(客はほとんどいない)
■裏道 トウモロコシ畑を通り、ホテルの裏に着く
フロント・チェックイン
4階建ての家族経営のホテルで、フロントは1階の奥側にあります。チェックインは宿泊カードを書き、パスポートを提示し、デポジット300バーツを払えば、ルームキーを受け取れます。ご夫婦ともに親切な方で、流暢に英語を話すので大きな問題はないと思います。
1階はタイレストランとコーヒースタンドが併設されていますが、客は殆ど見かけませんでした。ビールも置いてあり、シンハー小瓶45バーツ、大瓶65バーツと、殆どコンビニ価格です。私も最終日に3時間くらいブログ執筆に利用されてもらいました。
■フロント テーブル席は自由に利用可
■タイレストラン 3日間で客は1人も見ず
■コーヒースタンド 昼間のみの営業
スタンダードダブルベッド
スタンダードダブルの部屋に3泊しましたが、部屋は清潔に保たれておりました。部屋は1ルームタイプで広さは20㎡です。
部屋は昔ながらのルームキーで、エアコンや電気は稼働させて外出可能です。WiFiはSSIDで認証するタイプで、実測で25Mbpsくらい出ており、不都合はありませんでした。
実際に3泊してみると、安宿らしい不具合点もいくつかありましたが、不快といえるほどでもありませんでした。このあたりは1泊500バーツ以下で泊まれるゲストハウスでなので、あまり高望みすべきではないと思います。ちなみに夜は静かで、朝までグッスリ眠ることができました。
・エアコンの作動音が時々うるさい
・テレビが1チャンネルしか映らない
・ベッドが固い(2枚あった掛け布団を敷布団として活用)
・便座はシャワーでびしょ濡れ
・コンビニや外国人向けレストランまで少し遠い(徒歩10分)
■部屋1 リノベーション済みで清潔
■部屋2 キングサイズベッド
■部屋3 収納スペースは十分過ぎる
■バスルーム 便座はシャワーでびしょ濡れ 温度と湯量は問題なし
■アメニティー 必要最低限 水は毎日2本
■部屋からの景観 歴史公園方面
■WiFi接続状況 下りは25.6Mbpsで問題なし
宿泊料金
私はagodaのサイトから当日の朝予約して、3泊で1,313バーツ(4,594円)でした。1泊500バーツ以下で、個室に泊まれるの私にとっては十分なホテルでした。
■スタンダードダブルベッドの部屋 他にも500バーツ以下のプラン沢山あり
■ホテルの価格表 予約サイトを利用したほうが割安
コメント