スコータイ旅行の2日目はカムペーンペット歴史公園とシーサッチャナーライ歴史公園を1日で観光してきました。今回はカムペーンペット歴史公園の様子をお伝えします。
両歴史公園を訪問すると、移動距離が300km近くあるため、できれば2日に分けて観光することをお勧めします。今回のスコータイ旅行で一番良かったのは、カムペーンペット歴史公園でした。
カムペーンペット歴史公園
カムペーンペット歴史公園はスコータイとともに世界遺産に登録させれています。世界遺産でありながら訪問者は少なく、アユタヤやアンコールワットなどに比べると、かなり静かに観光できます。
カムペーンペット歴史公園は北部の歴史公園と南部の城壁に囲まれたエリア(ともに有料)が主な観光ポイントになっています。私の場合は駆け足で観光して約2時間くらい掛かりました。
アクセス
カムペーンペットはスコータイから南に80kmくらいの場所に位置します。スコータイから、バスも通っているようですが、利便性が良くないので自力で足を確保することをお勧めします。
私はレンタルバイクを借りて、カムペーンペットまで行きました。レンタルバイクはバスターミナルの前で1日200バーツで借りました。
カムペーンペットまではほぼ平坦な一本道で、1時間半くらいで到着します。少し怖い思いをしますが、路肩を走っていけば、問題なく行けると思います。
カムペーンペット歴史公園(北部) 100バーツ
北部のカムペーンペット歴史公園がメインの見どころになります。入り口にゲートが有り、100バーツでバイクと共に乗り入れることができます。
歴史公園は緑に囲まれた美しい公園で、公園内にいくつかの遺跡があります。公園内は広いのでバイクを利用するのがお勧めです。徒歩ではかなりキツそうで、歴史公園内にはレンタル自転車屋も見かけませんでした。(バイタクはいる)
Wat Chang Rob ワット・チャーン・ローム
Wat Singha
Wat Avasa Yai
Wat Pra Si Ariyabot ワット・プラ・シー・イリヤー・ボット
Wat Phra Nom ワット・プラ・ノーン
カムペーンペット歴史公園(城壁内) 50バーツ
カムペーンペットの街方面にある、城壁に囲まれた歴史公園です。入場料は50バーツで、バイクの乗り入れは禁止です。
こちらは長方形でそれほど広くないため、徒歩で30分もあれば観光できます。
Wat Phrakoeo ワット・プラケオ
Wat Phra That ワット・プラ・タート
カムペーンペット国立博物館 100バーツ
タイの国立博物館ということで入館してみましたが、ごく普通の博物館でした。入館料は100バーツなので、無理して入る必要はないのかと思います。ちなみにスコータイはタイの運転免許証を提示しても、どこも割引は不可でした。
コメント