ダイエット開始1ヶ月後の現況 1.8kg減少で苦戦中

パタヤに来て3回目のダイエットを始めて1ヶ月が経過したので、現在の状況をお伝えします。

リンクはこちらから:第3回ダイエット宣言:少し痩せます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3回目のダイエット

パタヤに移住してから2回のダイエットを行い、体重が74.2kgから62.7kgまで11.5kgの体重減少に成功しました。ダイット後に体重がリバウンド気味になってきたので、9月から3回目のダイエットを始めました。今回は目標までの減量幅は4.6kgなので、楽勝かと思いきや、かなり苦戦しています。ダイエット方法は前回と同じカロリー制限と運動の併用です。

体重の推移

9月4日からダイエットを始め、66.4kgあった体重は現在64.6kgになり、1ヶ月で1.8kgの体重減少に留まりました。始めの1ヶ月は最低でも3kg(1日100g)の減量を目指していましたが、思うように体重が落ちてくれずに苦戦しています。

特にスタートダッシュが不発に終わったのと、9月22日の64.1kgから2週間近く停滞しているのが誤算です。少なくても前回ダイエット終了時の62.7kgまでは、すんなり達成できると思っていただけに、かなり不本意な結果になっています。

一方で体重は思うような成果を上げていませんが、ウエストは4cm細くなりだいぶお腹周りがスッキリしました。しかし、まだまだ皮下脂肪が乗っこっており、まだまだ人に見せれる腹にはなっていません。一方で血圧についてはかなり改善し、薬なしでも完全に正常値を示すようになりました。見た目の満足度はまだまだですが、体のコンディション的には現在の体重がベストなのかも知れません。

ダイエット

 日付体重減少ウエスト
9/366.4kg83cm
9/865.8kg-0.6kg82cm
9/1565.9kg-0.5kg81.5cm
9/2264.1kg-2.3kg80cm
9/2964.1kg-2.3kg79cm
10/364.5kg-1.8kg79cm
目標62.0kg-4.4kg

食事

食事は簡単な自炊を行い、毎日同じ食事をアパートで食べています。低脂質、高タンパク質の食事を心がけ、カロリーは1800kcalくらいからスタートして現在は1550kcalくらいまで減らしています。現在は基礎代謝くらいまでカロリー制限をしているので、これ以上の食事制限は難しいと考えています。また、新しい取り組みとしてGI値の低い全粒粉のパンとパスタに切り替えましたが、いまのところ体感できる効果はありません。

リンクはこちらから:パタヤでダイエット向きのパンとパスタを購入 低GI値食品

リンクはこちらから:ダイエット中に飲んでいるサプリメント

酒は間隔を空けて計画的に飲んでおり、これまでに5回ほど飲酒日を設けました。そろそろダイエットも佳境を迎えるころなので、今後は更に飲酒の回数を減らしていきます。

リンクはこちらから:ダイエット中の飲酒の影響を実験

運動

運動は一日も欠かさずに毎日スポーツジムに通っています。これまでの6日のルーティーン(4日筋トレ、2日有酸素運動)を崩さずに、毎日トレッドミルでの坂道ウォーキングを1時間追加しています。坂道ウォーキングはダラダラと行っていますが、いいエクササイズになり、300kcalくらいは追加でカロリーを消費しているものと思われます。

現在はスポーツジムの滞在時間が2時間を超えるようになり、少し疲れが溜まってきましたが最後まで続けようと思っています。

今後について

今回は減量幅が少なく経験もあるので楽観視していましたが、思うように体重が減ってくれません。身体はだいぶダイエットに慣れてきて、いろいろな欲求もだいぶ収まってきました。また、最初のダイエット終盤は、全身の力が出なくなりましたが、今回はまだ元気なので上手くいっているのかと思います。

基本的にはこれまでと同じダイエット方法で行っており、現在の食事量と運動量をつづければ必ず痩せるはずだと信じています。最近は結果が出ずに心が折れかかるときもありますが、やりきった感じがするまではもう少し頑張ってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント