Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ウェブサイトのリニューアルが完了

先月の後半から当ブログサイトのリニューアルを開始していましたが、昨日ようやく終了しました。素人作業で試行錯誤を繰り返しながらで、時間が掛かりましたが、なんとか目標を達成することができました。

当ブログでは技術的なことについては言及しませんので、詳細についてはご自身でお調べください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

始めに

当ブログサイトは私がパタヤに移住をした、2017年の1月にスタートしました。ブログについては全くの素人でしたが、現在では500記事を超えるようになりました。

始めはブログがいつまで続くのか分からなかったので格安サーバーを利用していましたが、契約更新を前に新しいサーバーに変更しました。また、この際にウェブサイトのセキュリティー強化と高速化にも取り組むことにしました。

ウェブサイトの環境

当ウェブサイトの環境を簡単に紹介しておきます。

ドメイン(URL)とサーバーに年間約5千円の費用が掛かりますが、その他は無料のソフトウェアを利用しています。最近は高機能な無料ソフトが公開されているようで、私のような初心者でもこのようなウェブサイトを作ることができます。書籍類は一切買わずにGoogle先生に教えを請いながらゼロから始めましたが、なんとか形にはなっています。はてなや楽天などのブログサービスを使用すれば、更に簡単にウェブサイトを作ることができるので、ご興味のある方は挑戦してみてください。

リンクはこちらから:お名前ドットコムの公式ウェブサイトへ

項目使用サービス価格備考
ドメインお名前ドットコム1,480円/年(税なし)
サーバーミニバード3,000円/年(税なし)StarSaverに統合
ブログソフト(CMS)WordPress無料
ブログテーマSimplicity無料

セキュリティー強化(SSL化)

最近Google Chromeの仕様が変わり、SSL化されていないサイトを訪問すると、URL欄に「保護されていない通信」と表示されるようになりました。現時点で特に実害があるわけではありませんが、なんとなく不安なのでSSL化を行いました。

旧サーバーのミニバードでSSL化を行いましたが、無料で対応することができました。URLが「http」から「https」に変わるため、内部リンクの一括変更が必要でしたが、スムーズに切り替えができました。

SSL化後は鍵付きに変更

テーマ(デザイン)変更 高速化

これまでSimplicityという無料のテーマ(デザインテンプレート)を使用していましたが、より高速化されたCocoonという後継版に変更しました。

どちらも同じ作者の作品ですがCocoonは新設計ということで、ユーザーインターフェースが大きく変わり、始めは戸惑いました。変更時にウェブサイトデザインをいろいろ変更しましたが、大きな不具合はなかったのかと思います。また、少し心苦しいのですが、広告の設定(増やしてはいない)も見直しました。Cocoonへのテーマ変更により、アクセススピードは1-2秒は早くなったように感じます。

これによりウェブサイトのデザインが変わったので、皆様からみたら最も大きな変更点かと思います。

サーバーの変更 高速化

これまではミニバードの格安サーバーを利用していましたが、中堅どころのMixHostに変更しました。ミニバードでも大きな不満があるわけではありませんが、高速で評判のいいMixHostに移行しました。先週金曜日から無料のお試し期間で運用していましたが、本日1年間の正式契約を行いました。

リンクはこちらから:MixHostの公式ウェブサイトへ

サーバー移行は「All-in-One WP Migration」というプラグインを利用しましたが、以下の3項目で苦労しました。私はSSL化を先に行ってしまったため、SSL証明書の移管が必要になり、2度手間になりました。他には「.htaccess」というファイルを編集したところ、ウェブサイトが表示されなくなってしまいました。Wordpressのパーマリンク設定を更新すると治るのですが、これを知らずにだいぶ時間をロスしました。また、今回はWordpressをサブディレクトリにインストールした関係で、内部リンクの書き換えが必要になりました。プラグインを利用して一括変換で修正しましたが、初心者が行うにはプレッシャーが掛かる作業でした。

・SSL化後の移行になり、SSL証明書の移管が必要になった
・「.htaccess」ファイルの編集後にウェブが表示されなくなった。⇒パーマリンク更新
・サブディレクトリにインストールしたため、内部リンクの書き換えが必要になった

サーバー移行は普段は行わない作業が必要なので、かなり手こずりました。いろいろとトラブルも有り、トータルでエキスパートの10倍くらいの20時間くらいは掛かったように思います。MixHostでは破格の9,980円(税なし)でサーバー移転のサービスを行っているので、そちらを利用したほうが良かった(勉強にはなりました)かもしれません。

現在の環境

現在のウェブサイトの環境は以下のようになりました。サーバー費用が約4倍になりましたが、その分少しは高速化されて満足しています。

項目使用サービス価格備考
ドメインお名前ドットコム1,480円/年(税なし)
サーバーMixHost11,760円/年(税なし)変更
ブログソフト(CMS)WordPress無料
ブログテーマCocoon無料変更

見よう見まねで始めた当ブログも、これでようやく人並みのブログ環境になりました。あと足りないのはブログ記事の内容だけなので、少しでも充実した記事の発信できるように精進していこうと思います。今後とも当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント