ご不便おかけしております:只今ウェブサイトのリニューアル中

これから7ヶ月ぶりに日本に帰ります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これから7ヶ月ぶりに日本に帰ります

本日これから、日本に一時帰国します。10日間の日本滞在になりますが、日本の生活を楽しんでこようと思います。帰国中はブログの更新が途絶えるかもしれませんがご了承ください。

飛行チケット

今回はベトナム航空のハノイ経由、名古屋行きのフライトチケットが格安で予約できました。当初は年末まで一時帰国するつもりはありませんでしたが、安チケットが取れたため帰国を決めました。値段はベトナム航空のキャンペーンを利用して、8,365バーツでレガシーキャリアでは最安値に近い値段だと思います。

本日の夕方バンコクのスワンナプーム空港を出発して、夜中にハノイで乗り換えをして、翌朝名古屋に着く予定です。ベトナム航空は初搭乗ですがレガシーキャリアですのであまり心配していません。

現在プライオリティパスの有効期限が切れており、空港ラウンジ利用できないのが少し痛手です。プライオリティパスは日本で更新して、新しいカードを受け取って来る予定です。

リンクはこちらから:日本行き航空券を予約しました 8月後半/年末

リンクはこちらから:世界中の空港ラウンジが使える、プライオリティパスの紹介

帰国の目的

今回は7ヶ月ぶりの帰国になり、比較的長期間日本に帰っていませんでした。もちろん、日本では美味しいものを食べたいとか、友達に合いたいとかは思いますが、それ以外の帰国目的について簡単に書いておきます。

健康診断・高血圧の薬入手

お恥ずかしい話ですが、既に高血圧と高脂質血症の薬を飲むようになっており、定期的に通院が欠かせない体になっています。日本の病院は一度に3ヶ月分しか薬を処方してくれませんので、バンコクの薬局で薬を購入して薬を飲んでいます。帰国時は日本の病院で血液検査をして、中性脂肪、コレストロール、尿酸、肝機能などをチェックしてもらおうと思っております。同年代の方には頭の痛い問題だということがお分かりいただけると思います。

パタヤ生活で、スポーツジム通い、食生活の変化、飲酒量の増加で生活習慣がガラリと変わっていますので、自分の体がどのようになっているのか少し不安です。海外で生活する上でもっとも大事なことは丈夫で健康な体だと思っています。また、海外で薬を購入すると、健康保険の保険対象外で高額になりますので、いいことは一つもありません。将来海外で暮らそうと思っている方は、今のうちから健康維持に留意されることをお勧めします。

ガジェット類の購入

タイに来たときには中型のキャリーケース一つでしたが、パタヤ生活とともに少しずつ身の回りのモノを買い足してきました。基本的にタイでもほとんどのモノは手にはいりますが、輸入品の値段は高くなります。勘違いされている方がいるかもしれませんが、タイで安いのはタイ国産品だけで、輸入品は日本で買うほうが安く替えます。

今回はITガジェットやブランド物のスポーツ用品などをなるべく日本で買って、ハンドキャリーで持ち帰ろうと思います。昔中国に住んでいる時は、帰国の度に日本食材を大型のスーツケースで持ち帰っていましたが、食材に関してはタイに売っているものだけで何とかなっています。この辺りは年と共に適応能力が広がっているようです。

クレジットカードの保険延長

現在、私の加入している医療保険は日本の国民健康保険のみです。他にゴールドカードに付いているの自動加入の海外旅行保険がありますが、日本出国後の3ヶ月間のみ有効なため、現在は医療保険に加入なしです。今回日本に一時帰国すれば、自動的に3ヶ月間の海外旅行保険に加入できます。

幸いにもこれまで体調もよく病院に行っていませんが、医療保険については少し懸念しているところです。特に大病や不慮の事故で日本に搬送される場合は、多額な費用が必要になることを心配しています。一方で現地で加入する医療保険は、保険料が年間10万円以上しますので加入を躊躇しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。では、久しぶりの日本をしばらく楽しんで参ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント