Twitterを始めました。よろしければフォローください。

海外旅行の飛行機、ホテル予約時などに便利なTips

個人海外旅行で飛行機やホテルを予約する時に便利な、ちょっとしたTipsを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛行機

飛行機チケットは普通に航空会社のウェブサイトより直接予約するのがいいと思います。スカイスキャナーのサイトで検索して、値段と路線の概要を調べてから、直接航空会社のウェブサイトから予約するのが確実で値段も安いことが多いように思います。飛行機チケットの値段は予約時期によって大きく変動しますが、なるべく早い時期に予約する方が有利なように思います。

飛行機チケットの予約の際に便利なTipsを3点ほど紹介します。

オープンジョー

オープンジョーは、行きと帰りで異なる地点から発着するチケットです。例えば、行きは羽田⇒バンコク、帰りはクアラルンプール⇒羽田で利用できるチケットを予約し、バンコク⇒クアラルンプールは安いLCCのチケットを別に購入すれば周遊できます。オープンジョーは複数都市を訪問するに便利なチケットで、値段も通常の往復便と殆ど変わりません

ストップオーバー

ストップオーバーは乗継便の乗継時間を24時間以上にすることです。空港の乗継時間には、荷物を受取り、その国に入国することができます。東南アジアに旅行するついでに、香港などに立ち寄るのに便利な方法で、値段も往復便とほとんど変わりません。

私はキャセイ航空で、オープンジョーとストップオーバーの組合せを使うことがあります。以下に例を示しますが、バンコク往復便とほとんど同じ値段で航空チケットを買うことができます。

・名古屋⇒香港(滞在)⇒バンコク 香港にストップオーバーし、1-2泊滞在
・シンガポール⇒香港(通常乗り換え)⇒名古屋 シンガポールからオープンジョーで帰国
・バンコク⇒シンガポールはLCCチケットを別途予約

プライオリティパス

飛行機の待ち時間に世界中の空港ラウンジが無料で使える、プライオリティパスは便利なラウンジカードです。空港での待ち時間を空港ラウンジで過ごすことができます。特に食事のないLCC利用時は、ラウンジで無料の食事を取った後に飛行機に乗り込むと便利です。

ホテル

海外のホテル予約はアゴダがエクスペディアが便利だと思います。どちらのサービスも大差ありませんが、東南アジアの場合はアゴダのほうが強いと思います。楽天トラベル、JTBなどの日系サービスもありますが、現地のホテルはどこかの旅行サイトと提携しているだけなのであまりメリットはありません。

アゴダの公式ウェブサイトへ

エクスペディアの公式ウェブサイトへ

私はアゴダでこれまで全部で100泊以上海外のホテルに宿泊していますが、大きなトラブルにあったことはありません。1回だけ予約が上手く完了しないことがあったのですが、香港から日本人の担当者から電話が掛かってきて無事に解決しました。

鉄道、バス

鉄道、バスはネット予約や現地で直接チケットを買ったりしています。日程が決まり、ネット予約が可能な場合は事前予約して、クレジットカードで決済します。現地でのチケットを購入する時は直接窓口でチケットを購入しています。鉄道、バスのチケットは予約無しで現地で購入してもあまり問題ないように思います。

私がこれまでネット予約でチケットを予約したことがあるのは、マレーシアと台湾とタイの鉄道とタイとシンガポールのバスです。

タクシー

基本的に公共交通機関を使い、タクシーはあまり利用しないようにしています。東南アジアのタクシーはメーターを使わず交渉性になっていることが多く、タクシー利用はなるべく避けています。タクシーを利用する時は、Grabタクシーを呼ぶのも便利な方法です。

ネットワークが発達した今日では、個人でも簡単に海外旅行ができるようになりました。やってみると意外と簡単にできるので、旅慣れてきたら個人旅行にもチェレンジするのも楽しいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント