バンコクからパタヤまでの行き方 バス 2018年度版

バンコクからパタヤへのアクセス方法を、2018年度版としてお伝えします。今回紹介する方法はバンコクのエカマイバスターミナルから、バスを利用してパタヤに移動する方法です。運賃は108バーツ(119バーツに値上げ)で、バスは頻繁に運行しているため、事前予約(予約不可)は不要です。

2019年5月15日追記
バンコク(エカマイ)からパタヤへのバス運賃が108バーツから119バーツに値上げされました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスターミナル

バンコクとパタヤのバスターミナルを紹介します。バンコクはエカマイとモチートのバスターミナルからパタヤ行きのバスが運行していますが、バスターミナルからの移動を考えるとエカマイをお勧めします。

バンコク エカマイバスターミナル

エカマイのバスターミナルは正式名称はバンコク東バスターミナルです。場所はBTSのエカマイ駅(Ekkamai)で降りて徒歩1分の距離なので、バンコク中心部から簡単に行くことができます。

■エカマイ・バスターミナル 入口辺り

パタヤ ノースパタヤバスターミナル

パタヤのバンコク行きのバスは、ノースパタヤバスターミナルから発着します。ジョムティエンビーチ方面にある、エアポートバスの乗り場とは異なりますのでご注意ください。バスターミナルのはパタヤ中心地からそれほど離れていないのですが、ソンテウがあまり走っていなく交通アクセスはあまり良くありません。

パタヤ市内からソンテウでバスターミナルに行くには、セカンドロード沿いからソンテウに乗りノースパタヤロード(ドルフィン・ロータリー)で別のソンテウに乗り変えます。20バーツ(10バーツ×2)で行くことができますが、ドルフィン・ロータリーからのソンテウの本数は少なくなります。バイタクで行くならソイブッカオからで80-100バーツが相場です。

バスターミナルからパタヤ市内に向かうにはいくつかの方法があります。バスターミナルの敷地内で客待ちしているのは、乗り合いソンテウ(50バーツ)、チャーター・ソンテウ(150バーツくらい)、バイタク(100バーツくらい)です。また、バスターミナルを出て道を渡ったところから流しのソンテウ(本数は少ない)に乗れば、ビーチロード沿いまで10バーツで行けます。また、パタヤに拠点があれば、バスターミナルの隣の駐車場(バイク:30バーツ/日)を利用するのが便利です。

■ノース・パタヤ・バスターミナル

バンコク ⇒ パタヤ

チケットの買い方

エカマイのバスステーションに向かって、右手の一番手前がパタヤ行きのチケットカウンターです。カウンターに次の出発時刻が掲示されており、夜11時まで頻繁に運行しています。運賃は108バーツ(119バーツに値上げ)で、モニターを見ながら座席の指定もできます。

バスは混雑状況により適時運行しており、10分から60分くらいの待ち時間で乗れることが多いです。

■チケットカウンター 右側手前がパタヤのカウンター

■チケット(写真はバンコク行き) 48-11がバスの車体番号

バスの乗り方

バス乗り場はチケット売り場から建物の後ろに抜けたところで、一番手前の1番がパタヤ行きバスです。表示はタイ語表記が主体で分かりにくいのですが、チケットに書いてあるバスの車体番号を確認するのが分かりやすいです。

バスが到着したら、チケットを係員に提示してバスに乗ります。また、大きな荷物を持っている場合は、荷物を預けて半券を貰います。シート番号は自分のシートの背もたれの裏に表示している番号なので、ご注意ください。

バスは途中でバスのオフィスで乗客を拾い、パタヤ近郊では何箇所か停車し、終点がノース・パタヤ・バスターミナルです。パタヤまでは120kmくらいの距離で、乗車時間は混雑状況により2時間半から3時間くらいです。

バス車内は極端な冷房(最近はだいぶ緩和)が効いていることがあるので、寒さが苦手な方は長袖を持ち込むことをお勧めします。また、バスにはトイレ(たまに故障中)がついています。

■パタヤ行きバス乗り場 一番手前の1番乗り場

■出発時刻版 最近できたばかりで表示板の運用は流動的エカマイ バスターミナル

パタヤからバンコク

チケットの買い方

バスターミナルの中に向かって歩いて行き、左手の一番手前がエカマイ行きのチケットカウンターです。購入方法はエカマイ・バスターミナルと同様ですが、シート指定のモニターはありません。運行時間は朝の4時半から夕方11時までです。

■チケットカウンター 手前(道路側)の1番がエカマイ行き 右隣がモチート行き

■運行時間 運行時刻は混雑状況により30分間隔程度

バスの乗り方

チケットカウンターから更に奥側に進み、左手の一番手前がエカマイ行きのバス乗り場です。乗車方法はエカマイ・バスステーションと同じです。なお、ノースパタヤバスターミナルは3バーツの有料トイレです。

パタヤからエカマイのバスターミナルまでは2時間から2時間半くらいの時が多いです。バンコクの途中何箇所かで降車することができ、渋滞時はBTSのウドムスック(Udom Suk)駅で途中下車すると少し早く到着します

■待合室 一番右側がエカマイ行き乗り場 奥が有料トイレ

■時刻表 最近リニューアルされて見やすくなるパタヤ バスターミナル

■バス 右のバスがエカマイ行き 左がモチート行き

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント