Twitterを始めました。よろしければフォローください。

タイ・パタヤで運転免許証を更新 前編

タイ・パタヤで運転免許証(車とバイク)の更新をしてきました。リタイアメントビザを保有しており、実際に2019年1月にチョンブリ(パタヤ)の陸運局で経験したことを記載しますが、ビザの種類、時期、地域によっては異なる場合があるのでご注意ください。

今回は免許更新の手順を主に解説しますが、パタヤではノービザでも同様の手順で国際免許証からタイ免許証を取得できると思います。参考までに、以前の記事リンクも貼っておきますが、内容は今回の記事とあまり変わりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイの免許証について

タイでは車とバイクで2枚の免許証に分かれており、車を運転する場合は車用、バイクを運転する場合はバイク用の免許証が必要です。

初回は2年間有効の仮免許が発行され、2回目の更新からビザの条件などによって、5年有効の本免許証が交付されます。

タイの運転免許証を保有すると、運転以外にも以下のメリットがあります。

身分証明証として使用できる(パスポートほど絶対的ではない)
ASEAN加盟国で運転免許証として使用できる
・一部施設はタイ人料金で入場できる
日本の免許証に書き換えできる
タイで運転免許証を新規に取得するには以下の方法がありますが、国際免許証から切り替えるのが簡単だと思います。ただし、日本で自動二輪の免許がないと、タイのバイク免許は取得できないのでご注意ください。パタヤでは現在もビザがなくても運転免許証を取得できると思います。
国際運転免許証からの切り替え
日本の運転免許証から切り替え
・タイで新規に免許証を取得

タイ運転免許証更新の必要書類

タイで運転免許証を更新するには以下の書類が必要になります。

・申請書類(陸運局で入手)
運転免許証
パスポート
居住証明書
健康診断書
運転免許証のコピー(表、裏)
パスポートのコピー(顔写真のページ、入国スタンプ、出国カード、ビザ)
申請料 車(5年)505バーツ、バイク(5年)255バーツ
※.車とバイクを同時更新する場合は各2部必要(居住証明書と健康診断書はコピーで可)

車とバイクの免許証を同時に更新する場合には、コピーは2部づつ必要です。また、居住証明書と健康診断書は1枚はコピーでも受け付けてもらえます。

また、タイの運転免許証の代わりに国際免許証をコピーすれば、同様の手順でタイの運転免許証を新規に取得することができます。

車とバイクの5年免許証を同時に更新する場合は以下の費用が必要になります。

・免許更新費 760バーツ
・居住証明書 300バーツ
・健康診断書 100-200バーツ
・コピー代 50バーツくらい

居住証明書

居住証明書は日本の住民票のようなもので、イミグレオフィスで申請することができます。車とバイクの免許証を同時に更新する場合は、1部はコピーでも問題ありません。

イミグレで居住証明書の申請時に車とバイク両方の運転免許証に使用すると答えると、自動的に2部発行されるのでご注意ください。詳細は以下の記事をご確認ください。

また、ワーキングパーミット(労働許可書)を持っていれば、居住証明書の代わりに使用できるようです。

住居証明書

健康診断書

健康診断書は街のクリニックで「Medical Certificate for drivers license」でなどといえば書いてくれます。健康診断書も同時申請の場合は、1部をコピーを使用しても問題ありません。

健康診断書にはパスポート番号を記載するので、念のためパスポートを持っていったほうがいいと思います。また、クリニックによってはアパートの住所も必要になります。

今回健康診断書を取得したクリニックでは、身長と体重を聞かれ、その後診察室で血圧を測り、簡単な問診がありましたが、クリニックによっては診察なしで書いてくれます。参考までに私が利用したソイブッカオのクリニックの地図を掲載しておきますが、1通100バーツなのでお勧めです。

健康診断書

健康診断書

各種書類コピー

コピーは街の写真屋か陸運局の前のコピー屋でも取れます。ページと枚数を指定すると店員がコピー操作してくれます。A4サイズの白黒(black and white)に指定し、価格は1枚2-3バーツが標準です。同時更新の場合は各2部づつコピーします。

パスポート顔写真、入国スタンプ、入国カード、ビザ(ある場合)をコピーします。運転免許証は表と裏をコピーしますが、1枚のペーパーにコピーしても問題ありません。同時申請で居住証明書と健康診断書が一枚しかない人はそれもコピーします。

国際免許証から新規に免許証を取得する場合は、顔写真のページと英語の説明ページをコピーします。

コピーが完了したら、最後に右下の余白にサインをします。

申請料

運転免許証の交付費用は種類と期間により以下のようになりますが、各5バーツの手数料(The Request)が別途加算されます。また、新規所得の場合は各100バーツの手数料(Changing Information ・・・・・・ )が加算されます。

車とバイク同時で初回2年の場合は510バーツ、2回目からの5年更新では760バーツになると思います。

種類有効期限費用
5年200バーツ
2年500バーツ
バイク5年100バーツ
バイク2年250バーツ

後半に続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビザ・行政手続
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント