Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記72 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。とは言っても、現在日本にいるので大層なネタはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超高齢化大国 日本

いつも感じていることですが、海外では子供の姿をたくさん見かけます。対象的にで日本に帰国すると、高齢者だらけで違和感を覚えます。特に平日の昼間に行動すると、高齢者が幅を効かせており、病院や銀行窓口はひどい有様です。

私もすでに平均年齢を吊り上げる年齢に差し掛かっていますが、今後の日本がどうなるのか心配にもなってきます。皆様もご存知のように日本の社会保障費は右肩上がりで、このまま現在の制度を維持することは不可能だと思います。また、高齢化に歯止めを掛けるにしても、時すでに遅しで、今から間に合う特効薬もないように思います。

私の年代(50代前半)では、80%くらいの確率で逃げ切れると思っていますがどうなるのでしょうか。また、運良く逃げ切られたとしても、我々の世代も後世に大きな負担を残してしまうようで、今の若い人たちに心苦しく思います。私もそろそろ老害と言われる年齢に差し掛かっているので、少しでも日本の社会の負担にならないように心がけようと思います。

祝 ワールドカップ予選突破

日本代表チームは下馬評では圧倒的に不利でしたが、グループリーグを見事に突破してくれました。無理だと思っていた決勝リーグ進出がかなったので、来週はパタヤに戻りバービアで日本代表の試合をみることができるようになりました。

一昨日の試合はいろいろと物議を醸していますが、ルールに沿って行動し、結果を残しただけで、外野がどうこういうようなことではないと思います。せっかくここまで来たからには、決勝リーグでも自分たちの力を出し切っていただければ願っています。

次戦はパタヤのバービアで熱狂しながら、鐘を鳴らせる場面が来ることを心待ちにしています。目指せ、鐘連打!!!

日本で更に墜落的な生活を!

日頃からパタヤで墜落的な生活を送っておりますが、日本に帰ってくると更にダメ人間になります。食事は何を食べても美味しいし、友人と合うとつい大酒を飲んでしまいます。一時帰国して1週間になりますが、体重はかなり増加しましたし、ひどい二日酔いにも遭遇しています。

普段はパタヤで毎日楽しく暮らしているとみんなには言っていますが、実は日本のほうが暮らしやすかったりもします。日本での食事は安心安全で美味しい、サービスも行き届いていますし、値段も決して高くありません。それでも私の場合は刺激を求めてパタヤが恋しくなりますが、傍からみていると日本はすばらしい国であることは本当のことだと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。来週前半にはパタヤには戻る予定です。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント