Twitterを始めました。よろしければフォローください。

第4回ダイエット宣言:少し痩せます

パタヤに移住してからこれまで3回のダイエットを行ってきましたが、少し体重がリバウンドしてきたので4回目のダイエットを始めます。

ダイエット

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでの体重推移とダイエット結果

始めのダイエット開始時の体重が74.2kgだったのが、3回目のダイエット終了時には61.2kgになり、体重13kg、ウエスト19cmの減量に成功しました。1回目と2回目のダイエットでは目標とする体重まで落としきれませんでしたが、3回目のダイエットでようやく満足する体重まで減量できました。現在は筋トレを行っている関係で意識的に増量と減量を繰り返していますが、体重が66.4kgまでリバウンドしたのでそろそろ4回目のダイエットを行います。

これまでの体重推移のグラフをみると、体重は見事に減量と増量を繰り返しています。減量が辛くなるので、もう少し穏やかな増量にしたいと思っているのですが、ダイエットの反動でどうしても増量のペースが早くなってしまいます。一方でダイエットのやり方も少しずつ上手になってきて、本気を出せばいつでも痩せる自信はついてきました。また、ダイエットの成果として、諦めていた高血圧と高脂質症の薬が不要になったのが嬉しいことです。

ダイエット

これまでのダイエット結果

これまで3回のダイエット結果ですが、平均するとだいたい1日100g、1ヶ月3kgの減量ができています。1回のダイエットで2ヶ月から3ヶ月くらいの期間を掛けて体重の10%を目安に減量を行っており、3回目の61.2kgでようやく目標とする体型(腹回り)になることができました。

■1回目ダイエット結果 82日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

■2回目ダイエット結果 68日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重69.6kg62.7kg-6.9kg-9.9%
腹囲88cm78cm-10cm-11.3%

■3回目ダイエット結果 59日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重66.4kg61.2kg-5.2kg-7.8%
腹囲83cm75cm-8cm-9.6%

今回の目標

一昨日に台湾旅行から帰ってきて体重を測ると体重66.4kg、ウエスト83cmで、ちょうど前回ダイエットのスタート時点に戻っており、4ヶ月と10日で5.2kg体重がリバウンドしたことになります。

今回の目標は前回のダイエットの到達点と同じで、ウエストが75cmになるまで減量しようと思います。筋トレを行っているので筋肉が増加して前回より重い体重で、同じウエスト幅になるのを期待していますが、だいたい体重5.0kg、ウエスト8cm減少が今回のダイエット目標になります。

前回はスタートダッシュが上手く行かずに、ダイエットに59日間掛かりましたが、今回は50日で終わらせるように頑張ろうと思います。前回までは20歳の時の時の体重まで戻す必要があり未知の世界で苦労しましたが、今回は前回到達したところに戻すだけなので、精神的には余裕があります。今回は減量幅でなく、なるべく早くダイエットを終えることを目標にしてみます。

ダイエットの方法

ダイエットの方法はこれまでで同じで、カロリー制限と運動の併用で行いますが食事制限が80%といったところです。食事は摂取カロリーとPFC(炭水化物・脂質・炭水化物)のバランスを管理し、自炊して毎日同じ食事をする予定です。運動は筋トレを継続しながら、有酸素運動も少しずつ段階的に増やしていく予定です。

これまでの試行錯誤でダイエット方法と身体の反応はだいぶ分かってきたので、あとは自分で決めたことを守れるか否かだけです。ダイエットは始めの1週間と末期が特にキツイので、上手くスタートダッシュが決まればと思っているところです。

しばらくは引きこもり生活を強いられ、ブログネタの不足に悩まされると思われますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント