つれづれ放牧記16 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日ですのでいつものようにとりとめのない話題をつれづれ放牧記として書いていきます。お時間のある方はお付き合いをお願いします。今週は少し残念な放牧記になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記16

いつものように天気からですが、今週のパタヤはどんよりとした天気が多かったです。夕方から夜にかけても2日ほど雨が降り、夕食と飲み歩くのに不便を感じました。これまで夕方からの雨は記憶になかったのですが、これも雨季に差し掛かってきている影響だと思っております。

今週はなんといってもリタイアメントビザを取得できたことがすべてでした。詳細は何度もブログの記事にしていますが、長期滞在の目処が立ちひと安心といったところです。

リンクはこちらから:リタイアメントビザの取得まであと一歩

リンクはこちらから:自力でリタイアメントビザの取得が完了しました

これまでは最小限の荷物でパタヤに渡航し、意識的に荷物が増えないようにしていましたが、長期滞在の目処がつきましたので、生活環境の向上に努めています。アマゾンなどでポチッとできないため不便を感じますが、スーパーマーケットなどで少しづつ身の回りの備品をそろえています。

リンクはこちらから:パタヤ移住に持ってきた全荷物を紹介します

リンクはこちらから:パタヤ生活でほしいものリスト

バービア嬢、その行動はダメでしょう

ある日のバービアでの出来事を紹介します。その日はバービアでパーティーを行っており、店は混雑していました。いつも一緒に飲んでいるバービア嬢ですが、その日は西洋人のグループと飲んでいました。その後、私のところに来てビールを奢ってとねだられましたので、普通に奢ってあげました。西洋人のグループと掛け持ちになりますが、よくあることなので特に問題になるようなことではありません。しばらくしていなくなったと思うと、私の奢ってあげたビールをもって西洋人と飲んでいました。私と同席できないのは問題ないとしても、ビールを持っていって他の客と飲むのは完全にアウトだと思います。バービア嬢にはクレームを言ってバービアを立ち去りましたが、今後そのバービア嬢と飲むことはないと思います。パタヤにバービア嬢は星の数ほどいますので、新しい出会いの機会ができたと考えるだけです。この程度では怒ることはありませんが、理不尽なことに対してはしっかり苦情をいうように心がけております。

ゴルフ 宮里藍選手引退

昨日、ゴルフの宮里藍選手が今シーズン限りで引退することを発表しました。寝耳に水というのか、突然の発表にたいへん驚いています。

私はゴルフはほとんどやりませんが、海外で活躍する日本人として、ダブル宮里選手は昔から注目していました。また沖縄好きの1人としても、宮里選手には親近感をもっていました。(本当は美香派ですが・・・・)

ゴルフのことはよく分かりませんが、宮里藍さんは英語が大変お上手です。少し早口で流暢な英語を話し、非ネイティブとしては十分な英語力だと思っています。ただ、漠然とアメリカに住んでいるだけではここまで上達することはなく、ゴルフ以外にも大きな努力と苦労を重ねてきた賜物だと思います。

リンクはこちらから:YouTube宮里藍選手

引退の理由はまだ発表されていませんが、どんな理由であれ宮里選手の判断を尊重すべきだと思います。彼女はまだ31歳ですので、新しいことにどんどん挑戦してもらいたいと思います。今シーズンはまだ残っていますが、長い間お疲れ様でした。そして、夢を与えてくれて、ありがとうございました。

フィリピンの火災について

こちらは大変ショックな出来事が起きてしまいました。先週の日曜日の早朝に、フィリピン人の英語の先生の自宅が火事で全焼しまいました。先生からは写真や動画も見せてもらったのですが、住居の基礎以外は何も残されていなくひどい状態でした。一度だけ実際に合ったことがある先生なのですが、身近な人の災害として大変ショックを受けております。私にはお見舞いの言葉を送ることしかできませんでしたが、1日も早い復興を祈念しております。

大規模な火災だったようでニュースにもなっており、101棟が火事になり、4人が怪我をしたようです。場所はセブ空港の近くで、原因は不安定なローソクから燃え移ったようです。フィリピンでは住居が密集しており、このような大規模火災が起こることがあるようです。今回は人為的な過失による大災害ですのでなんともやりきれない思いだと思います。

リンクはこちらから:火事のニュース記事(英文)

最後まで御覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント