Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記93 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近のパタヤ近況

今週はタイの伝統行事ロイクラトンが木曜日にありました。最近のパタヤはだいぶ雨が少なくなり、そろそろ雨季も終わるものだと思われます。これから2月頃までが一年で一番暮らしやすい時期になり、多くのツーリストで賑わうハイシーズンを迎えます。しばらくは、雨が減り、朝晩も涼しくなり、外飲みが心地いい季節が続きます。ハイシーズンでも飛行機やホテルの予約が取れないほどにはならないので、日本の寒さから避難するにはいい場所だと思います

私個人としては先月末でダイエットが終わり、毎日楽しいパタヤ生活を送っています。最近は食欲と飲酒が止まらなくなり、リバウンドが心配になっていますが、毎日好きなことだけをして生きて来ていけることに感謝しております。

他には夜の行動範囲がソイブッカオ側からサードロード側に少しずつ変わったり、アパート飲みも増えてきました。パタヤに移住して2年近くになり、バービア嬢に絡まれながら騒々しく飲むより、静かに1人で飲みたいと思うことが多くなりました。

ノースパタヤバスターミナルの駐輪場とバンコク行きバス

パタヤからバンコクに行くにはノースパタヤバスターミナルからバスが発車します。ノースパタヤロードはソンテウが頻繁に走っておらず、時間帯によってはソンテウを拾えません。パタヤ中心地からバイタクを利用すると100バーツくらい掛かるので、バスターミナル隣の駐車場にバイクを停めると便利です。駐車場はバスターミナルのすぐ南隣にあり、小型のバイクは1日30バーツで、屋根付きの駐輪場に停めることができます。パタヤに拠点のある人にとっては、便利な駐車場です。

バンコク行きのバスですが、なんとなく以前ほど車内が寒くなくなったように感じます。以前はバスのエアコンが効きすぎて長袖の上着が必須でしたが、最近は適度に空調が調整されているバスが多くなったように思います。また、以前はパタヤ行きのバスは途中に給油休憩を行うことがありましたが、最近はなくなったようです。最近はパタヤ⇒バンコクが2時間くらい、バンコク⇒パタヤが2時間半くらいで到着することが多いように思います。

■駐車料金ノースパタヤバスターミナル 駐車場

■駐輪場ノースパタヤバスターミナル 駐車場

パタヤの砂浜拡張工事は成功するのか?

現在パタヤビーチの砂浜拡張工事を行っている最中で、ロイクラトンの時に拡張されたパタヤビーチを歩いてみました。相変わらずキレイなビーチとは言えませんが砂浜が50m以上拡張され、以前とはだいぶ印象が変わりました。

多分砂を盛って砂浜を作ったのだと思われますが、ところどころ砂浜に川ができて、既に大量の砂が侵食されています。豪雨の後でしたがビーチロードから海に向けて大量の水が流れ、みるみるうちに砂が侵食されているようでした。パタヤの健全化に向けて砂浜拡張工事を行っているのだと思いますが、果たして拡張された砂浜はいつまで残るのでしょうか。

■砂浜を横切る川 このような川を数カ所確認パタヤビーチ拡張

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント