急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

つれづれ放牧記149 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイで迎える中国旧正月

本日は中国の旧正月で、パタヤもそれなりに華やかな装いを見せています。ショッピングモールなどでは中華デコレーションが施されたり、あちこちで中華ドレスを着た女性店員なども見られます。

タイは仏教国でタイ暦で生活が営まれていますが、増加する中国人観光客に併せて旧正月も年々盛大になってきているようです。もっとも、タイ人は宗教儀式とは切り離して楽しければ良いというようなノリの人が多いようで、日本のクリスマス騒ぎと同様かと思います。

個人的には新型肺炎の騒動の最中なので、早く旧正月が終わり平穏なパタヤに戻ることを願っています。

旧正月

タイは今年からスーパーのビニール袋廃止

タイは今年に入ってから、スーパー、コンビニなどの持ち帰り用のビニールシート袋が廃止されました。これまでも、特定の日にちを決めてビニール袋レスに取り組んでいましたが、今年からは全面的に廃止になりました。日本のように数円でビニール袋を購入することもできないため、ビニール袋を持参するか、50バーツくらいするトートーバッグを購入する必要があります。

タイは観光立国として海洋汚染は深刻な問題であることは理解できるのですが、もう少し現実的な措置ができなかったのかと思っています。私の場合はタイの緩さが心地よくて移住していますが、最近はいろいろとがんじがらめで、タイの魅力が年々薄まっているように感じます。

第6回ダイエット 1月6日から 19日経過

年末年始の日本帰国後から、6回目のダイエットを始めています。

今週は体重0.1kg、ウエスト0.5cmの減少にとどまり、あまり手応えがありませんでした。これまでの停滞期では体重は減らなくてもウエストは確実に細くなっていたのですが、今回はウエストがあまり細くならず少し心配しています。一方で高かった血圧については少しづつ下がってきたので、それなりに節制した効果はあったのかと思っています。

ダイエットを初めて19日が経過しますが、いまのところ空腹や断酒のストレスはあまり感じないので、もう少し続けてみようと思います。

ダイエット

日付体重減少ウエスト減少
1/667.1kg84.5cm
1/1164.6kg-2.5kg82.0cm-2.5cm
1/1864.0kg-3.1kg81.0cm-3.5cm
1/2563.9kg-3.2kg80.5cm-4.0cm

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント