Twitterを始めました。よろしければフォローください。

タイに現金をハンドキャリーして、外貨持込み証明書を入手する手順

タイに現金をハンドキャリーして、外貨の持込み証明書を入手する手順を紹介します。タイでリタイアメントビザを取得する際に、外貨の持込み証明書か送金証明書が必要なります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外貨持ち込み証明書とは

タイでリタイアメントビザを取るには、タイの銀行に80万バーツ以上の預金がある必要があります。その際にタイ国内で不法に取得したお金ではないことを証明するため、外貨の送金証明書か持込み証明書が必要になります。銀行経由で国際送金(振込み)すればタイの銀行から外貨送金証明書渡航時に現金をハンドキャリーすれば税関で外貨持込み証明書を入手する必要があります。

外貨の持ち込み・持ち出し規制

ほとんどの国には、多額の現金の持ち込み、持ち出しについて制限があります。今回のように高額の現金をハンドキャリーする場合には、出国国と入国国で税関申告が必要になるケースがあります。無申告で制限を超えた場合は、処罰の対象になり最悪は没収される可能性もあるので、事前によく規制を調べるようにします。ちなみに日本から100万円以上の現金を持ち出しする場合とタイに2万USドル相当以上の外貨を持ち込む場合はそれぞれの税関で申告が必要です。

日本で正規に取得(納税済み)したお金を生活費として持ち出しするのであれば、何も問題はないので空港で正直に申告すればいいと思います。ちなみに、税関申告が嫌で銀行送金しても、100万円を超えると銀行から税務署に自動的に通知されます。

持ち込み持ち出し
日本日本円で100万円相当以上は申告必要日本円で100万円相当以上は申告が必要
タイ外貨で2万USドル以上は申告必要外貨で2万USドル相当以上は申告必要

ドンムアン空港で外貨の持ち込み証明書を取得

私は香港からドンムアン空港に香港ドルを持ち込みましたが、日本からスワンナプーム空港の場合でも手順は同じだと思います。但し、100万円を超える場合は日本出国時に税関申告が必要になります。

空港到着後、入国審査と預入れ荷物のピップアップまでは通常と同じです。通常は緑の「No Declaration(無申告)」のレーンから空港の外に出ますが、持ち込み証明書を入手する場合には赤の「Declaration(申告)」のレーンに進みます。

その後は税関の申告カウンターで、外貨の持込み証明書の発行を依頼をすれば、無料で発行してくれます。持込み証明書の正式タイトルは「FOREIGN CURRENCY DECLARATION」です。伝え方が心配であれば、私のブログの写真をスマホに保存して見せるのが手っ取り早いと思います。

その後は荷物を形式的にX線検査機に通し、別室に通されました。別室では外貨の持込み証明書(原本と控え)を2枚渡され自分で申告事項を記載しました。記載内容は入国カードと同様の内容で、持ち込みの場合は「entry」にチェックし、申告金額を記入します。その後は係員にパスポートを提示し、台帳への記載が終わると、証明証に印鑑を押してもらい、受け取りサインをして完了です。私の場合は申告額を自分で書いただけで、現金を見せる必要はありませんでした。

タイバーツへ両替し、銀行預金

その日は夜便でバンコク泊まりでしたので、翌日SIAM EXCHANGEでタイバーツに両替しました。両替時には大きな金額なので、念のため(使うことは多分ない)両替証明書をもらっておきました。道端の小さな両替商では両替証明書が発行できないケースもあるのでご注意ください。

両替後は銀行に行き、両替したタイバーツを預金し、現金のハンドキャリーは完了です。

安全に送金できるのは銀行振込ですが、簡単で手数料が安いのはハンドキャリーです。但し、ハンドキャリーで現金を失っても、戻ってくることは稀なので、ご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. 一休さん より:

    両替方法について書かれていますが
    一番お得な方法は、海外からタイの外貨預金口座に送金する方法です
    費用は、送金手数料+タイの銀行の着金手数料(最高500B)
    外貨をタイバーツで引き出せば、両替手数料無料
    交換レートも、市中の両替所より高レートです

    • Shepard より:

      一休さんさま

      銀行送金は別途為替手数料(往復)やリフティングチャージなどが掛かります。
      送金金額にもよりますが、ハンドキャリーのほうが安いケースが多いと思います。

      https://love-asia.net/archives/833

  2. 要祐 より:

    情報ありがとうございます。1000万円でもタイへの持ち込み可能でしょうか?2万ドル以上は申告の必要があるとの事しか記載がないのですかどうなのでしょうか?また、勘違いと思われますがWEBで外貨は2万ドル以上持ち込めないと書いている人もいます。

    • Shepard より:

      要祐様

      私もそれほど詳しくありませんが、持ち込みの上限については聞いたことはありません。
      しかし、制度が変わっている可能性もあり、金額が金額だけに曖昧なコメントは控えさせていただきます。
      諸事情があるのかと思いますが、1000万円のHCは普通の行動ではないことはご理解されたほうがいいのかと思います。
      お役に立てずに誠に申し訳ありません。