つれづれ放牧記67 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週もパタヤは暑い日々、時々雨の1週間でした。私はダイエットの末期ということもあり、アパートに引きこもっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新国王の新紙幣が流通

先週気づいたののですがタイの新しい紙幣が流通していました。長年、国民に愛され続けたプミポン国王の崩御後に、ワチラーロンコーン新国王が即位し、新デザインの紙幣が4月6日から発行されていたようです。私はこのことを知らなくて、つい先日気づいた次第です。

お釣りとして20バーツ紙幣を受け取ったのですが、少し淡い緑色に変わっており、初めは偽札かと疑ってしまいました。私はまだ入手していませんが、20バーツ以外の紙幣も新しいデザインになっているのだと思います。私としてはプミポン国王のタイ紙幣の方が馴染み深いのですが、これも一つの時代の流れだと思います。

6月後半の日本一時帰国に向けて準備開始

6月後半より日本に一時帰国する予定です。7月がリタイアメントビザの更新月になってしまい、今年は夏休み前に一時帰国することにしました。前回は年末に帰国しており、好きでパタヤに住んでいるので、中国駐在員時代ほどの一時帰国の感慨はないのですが、それでも帰国が迫ってくると嬉しさが込みこみ上げてきます。

そんなかんだで、友人とアポを取ったり、日本でやることのTo do listの作成を開始しました。帰国まで残り4週間を切りましたので、そろそろカウントダウンが始まります。

ダイエット

現在2回目のダイエットに取り組んでおり、ほぼ9週間が経過しました。目標の64kgを達成しましたが、腹回りの脂肪がたくさん残っていたので、今月末までダイエットを延長しています。

リンクはこちらから:ダイエットの目標達成【5.6kg】しましたが、もう少し続けます

先週末は停滞期を脱出して気を良くしていましたが、今週中旬より再び体重が減らなってしまいました。しかし、ウエストと体脂肪率は順調に減っているので、これまでの経験からはいずれ体重も減ってくるものだと思っています。

ダイエットは最終盤に入り、最後の20日間は食事量を更に減らし、完全に断酒もしています。現在の摂取カロリーは基礎代謝と同じくらいまで減らしており、1日中お腹が減っている状態です。また、ソンクラーン後はスポーツジムにも毎日通っており、下半身にだいぶ疲れも溜まってきました。

今回はラストスパートの時期が早すぎて、今週はかなり辛い一週間を過ごしました。途中で何度か挫折しかけましたが、残り10日を切った頃から少し元気が出てきました。今月末まで残り6日間なので、ここまで来たら最後まで継続しようと思います。退屈かと思いますがもう少しだけダイエットネタにお付き合いください。

 日付体重減少ウエスト
3/2569.6kg88cm
3/3167.4kg-2.2kg86cm
4/767.1kg-2.5kg86cm
4/1466.6kg-3.0kg85cm
4/2166.1kg-3.5kg83cm
4/2864.8kg-4.8kg82cm
5/564.7kg-4.9kg82cm
5/1264.4kg-5.2kg81cm
5/1963.4kg-6.2kg80cm
5/2663.1kg-6.5kg79cm
目標64.0kg-5.6kg82cm

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント