Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記29 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記29

昨日7ヶ月ぶりに日本に一時帰国しました。実家でウダウダしながらブログを書いておりますが、特にネタもありませんので簡単に済ませます。お時間のある方は最後までお付き合いをください。

ベトナム航空 ハノイ経由

今回はベトナム航空でハノイを経由して帰国しました。夕方バンコクを出発して、ハノイからの夜便でセントレアに翌朝到着しました。往復で8,365バーツの格安チケットでしたが、無事に日本に帰ってこれました。

今回はベトナム航空のウェブサイトからチケットを予約をしましたが、何らかの手違いのせいかEチケットが発券されませんでした。予約番号から検索すると予約はされているようでしたので、予約番号だけでチェックインしましたが問題ありませんでした。また、シートもチェックインの際に窓側から通路側に替えてもらいました。

ベトナム航空はフルサービスのレガシーキャリアですが、LCC+食事付きくらいの感覚で乗ったほうがいいのかと思います。機体はLCCでよく使われるエアバスのA-321(左右3列シート)でした。バンコク-ハノイ間の機体が少し古く、シートスペースも少し狭いように感じましたが特に問題はありませんでした。ハノイ-セントレア間はANAとの共同運航便で、ANAの的外れなサービスに参った以外は、無事にセントレアに到着しました。どうも私は日系の航空会社と相性が悪いようです。

リンクはこちらから:日本行き航空券を予約しました 8月後半/年末

日本はパタヤより暑く感じます

昨日の名古屋の最高気温は34.9度、最低気温は26.6度で、帰国早々酷暑の洗礼を受けました。この季節のパタヤは最高気温33度、最低気温25度ですので、定量的にも日本のほうが暑いようです。帰りに名古屋に寄ったのですが、暑くてたまらず早々に用事を済ませて引き上げました。また、実家に帰っても相変わらず暑く、終日エアコンを使用して過ごしました。

パタヤも一年中暑いのですが、日本の夏ほうが湿度が高く体感的にはさらに暑いように思います。また、アスファルトの照り返しや、海風がないことも暑い原因だと思います。パタヤは日陰では風もあり、結構涼しく感じますが、日本の夏は日陰でも熱が篭っているように感じます。パタヤではエアコン無しで暮らしているタイ人も多くおりますが、日本の夏のほうがより厳しいように感じます。

日本はキレイで静かですね

久しぶりに日本に帰ってきましたが、街の景観が非常にキレイな印象を受けます。道路はしっかりとまっすぐに整備されており、ゴミも落ちておりません。実家は名古屋郊外の中規模都市ですが、人口の割にはしっかりとした道路があります。交通インフラに関しては、日本の方が圧倒的に豊かな国であることを感じることができます。

また、実家の周りですが、車の走行音は静かで人もあまり歩いておりません。特に夜の8時以降は静まり返ったように静かです。ここまで静かだと少しソイブッカオの騒然とした雰囲気が懐かしくなります。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。あと1週間ほど日本でゆっくりさせていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ヨッシー より:

    日本にお帰りなさい!^ – ^

    名古屋は暑いですよね自分は浜松ですが…この暑さはキツイです。

    今上司がバンコクに旅行で行ってて、先程涼しいよ?とlineが有りました…

    自分も来週マレーシアからパタヤに行きますが…最近のパタヤは天気はいかがでしたか?
    7月は曇りで天気がイマイチでしたので…

    引き続き日本でゆったりしてください^ – ^

    • Shepard より:

      ヨッシー様

      コメントいただきありがとうございます。

      誤解されている方もいるかもしれませんが、日本の本州の夏は、香港、台湾、沖縄、東南アジアなどよりも高気温です。
      精神論だけの省エネには気をつけてもらい、適切にエアコンを使用してもらいたいものです。

      現在パタヤは雨季のはずですが、最近1ヶ月くらいはほとんど雨も降らずに過ごしやすかったです。
      雨さえ降らなければ、4月5月の酷暑期よりは、過ごしやすい季節です。(でも暑いです)
      また、パタヤは海風が吹くせいか、バンコクよりは涼しく感じます。

      気をつけてパタヤに起こしください。

  2. kais より:

    お帰りなさい。
    私も、50才で名古屋住まいの、パタヤファンです。
    いつも、有益な記事を、楽しませていただいております。

    今後とも、引き続き、お願い致します。

    • Shepard より:

      kais様

      コメントいただきありがとうございます。

      同世代、同地域とのことで、親近感が湧きます。
      今日、名古屋に行ってきましたが、名駅が少し変わっておりびっくりしました。

      お時間とお金に余裕ができましたら、パタヤにお越しください。
      今後も頑張って、パタヤ情報を発信していこうと思っています。
      今後も宜しくお願いします。