つれづれ放牧記147 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末年始は3週間の日程で日本に帰国

12月12日から1月5日まで日本に帰国しており、ブログの更新が滞っており、申し訳ございませんでした。日曜日からパタヤに戻っておりパタヤ情報を発信していく予定なので、今年度もよろしくお願いします。

今回は歯の治療のため早めに帰国しましたが、治療は帰国翌日に完了してしまい、あとは実家でひたすらノンビリ過ごすことになりました。12月だというのに日本は暖かい日が多く、よい年末年始を過ごせたと思います。

帰国中には4泊5日で青森まで貧乏旅行に行ってきてきました。愛知県からフェリーで仙台まで行き、あとは青春18きっぷを使いひたすら各駅停車の電車に乗って帰ってくる旅でした。鈍行列車は時間が掛かり体も疲れますが、ところどころで雪景色を見れたり、夜は地方の日本酒をたくさん飲めて、なかなか情緒あふれるみちのくひとり旅でした。今回は行きはフェリーを利用しましたが、運賃は6,500円(1ヶ月前予約なら更に半額)と安く、フェリーもキレイで、船内もガラガラでなかなかよい船旅でした。

東北

TM30をイミグレに提出

パタヤに帰り翌日にTM30をイミグレに提出してきました。パタヤではTM30の再提出は不要だと言う人もおりますが、たまたま罰金を課せられていないのか、制度として不要になったのか不明なので、私はイミグレに毎回出頭して確認しています。

私の場合はイミグレの受付で、昨日タイに再入国したのでTM30の再提出は必要かとパスポートを見せながら聞くと毎回必要だと言われるので、オーナー側で提出できない場合は自分でTM30を提出したほうがベターなのかと思います。

TM30の再提出は受付で申請フォームをもらい、パスポートとコンドミニアムの登記簿のコピーを渡せば無料で受け付けてもらえます。これまではTM30の届けは左側の小部屋で行っていましたが、再届けの場合は大混雑の受付カウンターの右側の列で行っていました。

受付の列に並べば新しいTM30の半券に書き換えてもらえますが、オンラインへの入力は行っていなかったので、どのような管理状態(提出なしでも問題なし?)になっているのか疑問が残るところでした。2時半頃にイミグレに行き混んでいましたが、20分くらいで終了したので、とりあえずは物議のTM30は再提出しておいたほうが安心だと思います。

第6回ダイエット 1月6日から 5日経過

年末年始は日本に24日間ほど滞在していましたが、お約束のように食べ過ぎと飲み過ぎのため体重が激増してしまいました。体重以外にもアチコチで体調がよくなく、肝臓も悲鳴をあげているようなので、禁酒も兼ねてしばらくダイエットを行うことにしました。今回のダイエットは目標などの設定は特に行いませんが、肝臓のケアも考えて4-6週間くらい続けようと考えています。

本日でダイエット開始後5日間が経過し、血圧はまだ高めですが体調はだいぶ戻ってきました。また、ダイエットは回数を重ねるに連れて、あまり苦にならず自然体で行えるようになってきました。ゴールはまだ先なので、しばらくは単調で落ち着いた生活を続けることになりそうです。

ダイエット

日付体重減少ウエスト減少
1/667.1kg84.5cm
1/1164.6kg-2.5kg82cm-2.5cm

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. sekiba より:

    先日、ビザ延長後90日後のバンク・チェックに行ってきました。年末年始は日本だったので、指定日より2週間遅れましたが、係官からは何のコメントもなし。
    TM30ですが、パタヤのイミグレーションでは、タイ国内の住所地が変更にならなければ、届け出の必要はない、ということのようです。チェンマイのイミグレでは、出国・再入国の都度届け出の必要がある、という運用のようですが。
    パタヤ在住のリタイアメントビザ保有者に聞いても、住所が変わらなければ、TM30の届け出はしていない方ばかりです。ファランにも数人聞いてみましたが、同じ状況です。
    シェパードさんの場合は、わざわざ届け出に来てくれたので、係官は「住所の変更が無ければ必要ありません」というのは気の毒なので、黙って受け取った、という状況ではないでしょうか?

    • Shepard より:

      sekiba様

      バンクチェックは90日以降ならいつでもいいように思います。(コロコロ変わりそうな制度でよくわかりません)

      TM30はいまだに持ってよくわからない制度で困惑しています。
      バンコクではタイ国内でも違うプロビンス(県)に宿泊しただけで、再度TM30の届け出が必要のような話も聞いたことがあります。
      パタヤでは出さなくても大丈夫そうですが、イミグレに確認に行くといつも必要と言われるので余計に困惑しています。