つれづれ放牧記140 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本で取得するリタイアメントは医療保険加入が正式に義務化

在東京タイ王国大使館のウェブサイトにリタイアメントビザの取得要件に医療保険加入が正式に追加されました。

日本国内でタイのリタイアメントビザを取得する場合は、怪我(通院?)4万バーツ、病気(入院?)40万バーツ以上の医療保険に入りことが必須になりました。今回の医療保険追加は日本(タイ国外)でリタイアメントビザ(ノンイミグラントOAビザ)のみが対象で、タイ国内で取得するリタイアメントビザ(ノンイミグラントOビザ)には影響がないようです。

ほとんどの人はタイ国内でリタイアメントビザを取得していると思われるため、大きな混乱はないと思いますが、タイ国内取得のケースでも一応の警戒は必要だと思います。(タイ国内でビザ所得やビザ更新には保険加入不要と言う情報が多い)

医療保険証
タイ国内で治療費用補償がある保険で、保険金額が怪我の場合は40,000バーツ以上、病気の場合は400,000バーツ以上であり、補償期間はそれぞれ1年以上であること、又はそれ以上の滞在予定の方は滞在期間が補償されていること。(これらの補償内容は必須条件となります。)以下のどちらかの医療保険証を提出して下さい。
10.1 日本の海外旅行保険証(医療保険証)をお持ちの場合は、保険証の原本及びコピー2部
10.2 日本の海外旅行保険証(医療保険証)をお持ちでない場合は、タイ国内保険会社の医療保険証原本もしくはコピー2部
※タイ国内保険会社の医療保険は、以下のウェブサイトから加入可能。
Home - Health Insurance for Long Stay Visa in Thailand

リンクはこちらから:在東京タイ王国大使館のウェブサイトへ

今週末のパタヤはトライアスロン大会とロイクラトン(灯篭流し)

11月9日と10日にパタヤトライアスロン大会が開催されます。9日早朝にランニングイベント、10日にメインのトライアスロン大会が行われます。バリハイ埠頭がスイム会場になり、バイクはプラタムナック(パタヤヒル)からスクンビット通りを北上して折返し、ランは再びプラタムナック一帯を駆け抜けます。当日は交通規制も行われるのでご注意ください。

スタンダード:スイム1.5km/バイク40km/ラン10km
スプリント:スイム750m/バイク20km/ラン5km

トライアスロン大会翌日の11日はタイの伝統行事であるロイクラトンが行われます。川に灯籠を流すが本来のロイクラトンですが、川のないパタヤではビーチで灯籠を流します。夕方からパタヤビーチ一帯で灯篭流しが行われますが、波に押し戻されてすぐにろうそくに火がすぐに消えてしまうのが残念なところです。花を型どった灯籠は道端の露天で売られているので、有志の方は参加してみてください。

ロイクラトン

先週末から軽い風邪を引き体調がイマイチ

ダイエットが終わって今週は盛大に飲みに行こうと気合を入れていましたが、不覚にも風邪を引いてしまい叶いませんでした。先週土曜日に鼻水がでて寒気がしたので熱を測ったら微熱がありました。その後もひどい症状ではありませんが、なんとなく体調が戻らず、体温も平熱より少し高いため、コンドミニアムでおとなしくしていました。現在ようやく完治してきたので、今晩辺り2ヶ月ぶりにソイブッカオに繰り出そうと思っています。日本ではそろそろ朝晩が冷え込む季節になってきたので、皆様も体調管理には十分ご注意ください。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント