Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記85 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうといこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週日曜日のパタヤ大洪水その後

今週末には日本に台風が訪れる模様で、皆様への危害が及ばないことを祈念しています。さて、パタヤですが今週の日曜日に豪雨が降り、ソイブッカオの当たり一面が大洪水しました。

ブログにも書きましたが、私はちょうどスポーツジムから、ナクレア方面からパタヤへの雨雲の到来を見ておりました。豪雨は1時間半くらい降り続き、小康状態になったところでバイクで帰路に向かいましたが、冠水のためバイクではアパートまで帰ることはできませんでした。私のアパートのソイはともともと水の溜まりやすいのですが、豪雨の際には胸くらいまで水に浸かり、バイクは知り合いのところに置かせてもらい徒歩でアパートまでたどり着きました。

夕方6時頃にバイクを回収に行きましたが、それまでに水はすっかり引いていました。周りの建物をみると水に浸かった形跡はありますが、夕方には普段のパタヤに戻っているようでした。タイ人はこの程度の洪水には慣れているようで、なかなかのたくましさを見せてくれます。

今回は1時間半程度の豪雨で、結果として大した被害ではありませんでしたが、もう少し降り続いていたらと思うとゾッとするところでした。おかげさまで今回の洪水でソイブッカオの水の浸かりやすい場所はだいぶ学習できました。

リンクはこちらから:豪雨でパタヤ・ソイブッカオ一帯が大洪水

ウェブサイトをリニューアル中

現在はダイエット中でブログネタがないことから、ウェブサイトのリニューアルをしています。ドメインのSSL化(セキュリティ強化)がメインですが、ついでなので気分転換を兼ねてウェブサイトのデザインなども見直している最中です。現在も少しレイアウトが乱れていますが、数日中には完了する予定ですのでもう少しお待ち下さい。

ウェブサイトはレンタルサーバーを借りて、約2年前に独学で構築したものの、記事の更新以外はほったらかしにしていました。ウェブサイトのSSL化はいつかやらないといけないと思っていましたが、重い腰を上げてようやく実行することにしました。私のような素人がウェブサイトを変更すると、予想しないことが頻発し収集がつかなくなることを恐れていましたが、思い切って挑戦してみました。作業中はサーバーのパスワードや設定方法などをすっかり忘れており、思い出すまでに時間がかかるといった有様でした。

今回のSSL化ですが、URLがhtttpからhtttpsになり、鍵マーク(Google Chromeの場合)が表示されていると思います。今回の変更では古いURLからでも自動的に転送されますので、ブックマークの変更などは必要ありません。これを機会に少しでも当サイトに安心してアクセスしていただければ嬉しく思います。

https

第3回目のダイエット 9/3から

9月3日から3回目のダイエットを始め、本日で3週間と5日(26日間)が経過しました。始めの2週間はほとんど痩せず、先週からようやく体重が減りだしたと思ったら、今週はまたしても停滞してしまいました。先週末に64.1kgまで行きましたが、その後に64.7kgまでリバウンドして、現在ようやく64.1kgまで戻りました。体重は体内の水分量が影響していると思われるのですが、1週間で1gも体重が減っていないので精神的に少しヘコんでいます。

しかしながら、先週末から体重は同じでもウエストは1cm減っており、こちらは毎週1cmのペースで順調に減っています。また、腹回りの見た目や触った感じ、体脂肪率、血圧なども改善しているので、体脂肪は順調に落ちているものだと思います。依然として腹に脂肪は残っていますが、見た目はかなりスリムになってきて、鏡を見るのが楽しくなってきました。

これまで体重はあまり減っていませんが、経験的に体重は何かのきっかけで一気に落ちるので、そろそろその時が来るのかと期待しています。今後の見通しですが、ウエストがあと3cm減って76cmくらいになったときが今回のダイエットのゴールだと思われ、できれば3週間以内に達成したいところです。今はまだダイエットの出口が見えませんが、そろそろ終盤に差し掛かるので、最後の追い込みをかけていこうと思います。

 日付体重減少ウエスト
9/366.4kg83cm
9/865.8kg-0.6kg82cm
9/1565.9kg-0.5kg81.5cm
9/2264.1kg-2.3kg80cm
9/2964.1kg-2.3kg79cm
目標62.0kg-4.4kg

ダイエット

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ダイエット期間中はネタ不足で困っていますが、今後共応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント