つれづれ放牧記24 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記24

本日は土曜日ですので、いつものようにとりとめのない雑多な話題を書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

最近のパタヤはよく雨が降ります。朝昼晩夜構わずに雨が振り、行動範囲が限定されています。私は知らなかったのですが、アパートの前の道路が膝下まで水が溢れたようです。日本では夏本番、盛夏の盛りだと思いますが、体調管理には十分ご留意ください。もしかしたら知らない人がいるかもしれませんが、日本の夏は東南アジアよりも最高気温が高くなります。省エネは重要ですが、節電は程々がいいのかとい思います。

先週後半から、VALUの記事ばかり書いており、パタヤネタがなく申し訳ありません。当初は3、4回続けて中立的な結論で終わるつもりでした。ブログを書きながらVALUの勉強していくと、VALUにはたくさんの問題があり、現在は全否定の立場に変わってしまいました。私としてはもう少し、VALUに対して物申したいことがありますので、しばらくVALUの記事を書いていこうと思います。来週後半からは、これまでのようにパタヤネタのダメおやじブログに戻りますので、もう少しご辛抱ください。現在は頭の中が投資モードになっていますので、本日はゆるい投資ネタを3本です。

投資家としての私

私はかれこれ25年くらい会社勤めをしながら個人投資家として、投資活動を行ってきました。通算で負けてはおりませんが、大きな成果(儲け)もだしておりません。つまり3流の投資家です。途中、ITバブル、同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災などで、人には話せないとんでもない目に会いましたが、現在までマーケットから強制退場されることなく生き残っています。

しかし、今年パタヤに移住してから、ほとんど開店休業状態が続いておりまる。理由は会社を退職して定期収入がなくなりリスクが取れなくなったことと、パタヤでスローライフを続けているうちに投資の興味が自然と薄れていきました。

これまで投資を人生の一部として続けてきて、得たことも多かったのですが、失ったことも多かったように感じます。投資の世界は儲けがすべてで、人情のカケラもない弱肉強食の世界ですので、精神的に辛かったですし、人間としての感情も失っていたように感じます。最近こんなことを考えるようになったのは、少し年を取ったのかなと感じております。しばらくは、パタヤのビーチを見ながらスローライフを続け、少しは人間らしさを取り戻そうと思います。

ビットコイン

先週ビットコインをVALU投資のために、0.2BTC(ビットコイン)を約5万3千円で購入しました。購入してみるとビットコインはとんでもない暴れん坊で、価格変動は半端ではありません。1BTCが264,650円の時に購入したのですが、翌日から大暴落が始まり205,324円になったと思えば、その後大反転し329,750円になって、朝起きた時は29万円くらいです。今日の朝時点で5,000円(10%)くらいの含み益になっていました。今週1週間で、ビットコインは40%以上も価格変動しております。冗談無しで為替の100倍は変動し、常に鉄火場ですので、私がビットコインを投資対象にすることはないと思います。

特に、現在ビットコインは技術仕様をめぐって対立が続いており、何が起きてもおかしくない状況ですのでご注意ください。あまり投資やビットコインのことを分かっていない人が、安易に手を出すのは危険が大きすぎると思います。それでもどうしてもビットコインを買いたいという方は、以下のリンクから禁断の扉を開けてください。損しても私のせいではありませんで、ご注意ください。

リンクはこちらから:ビットコイン取引所コインチェクのサイトへ

■ビットコイン4時間足チャート 鉄火場ビットコイン

投資対象としてビットコインはまったく興味が湧きませんが、ビットコインの海外送金については大きな興味を持っています。銀行送金は手続きが面倒で、高額な為替手数料や送金手数料が掛かります。ビットコインを使えば、日本からタイに100万円を送金しても、為替手数料込で1,000円以下で送金できそうな感じがします。問題はタイのビットコイン取引所を見つけること、タイのビットコインの法規制を調べること、価格変動リスクを抑えることです。価格変動は日本円⇒BTCからBTC⇒タイバーツまでの時間を極力短く(10分程度できそう)することにより、限定できる可能性があります。ビットコインの海外送金については、もう少し勉強して、皆様にお伝えしていきたいと思います

VALU

こんにちはバブリー・シェパードです。今週はVALUに対して警笛を慣らす記事を書いてきましたが、今週もVALUは絶好調で爆上げ中です。ここまで来ましたので、この狂騒的なマネーゲームの行方を、冷ややかに見届けたいと思います。私がVALUで損をしたら、欲に目がくらんだ痛い中年オヤジの末路として、思いっきり笑ってください。

せっかくなので私の持っているVALUの成績を公開します。普通は自分の資産をネットに公開しませんが、社会通念として許される範囲の金額ということでご理解ください。私は既にVALUに見切りをつけていますので、銘柄研究もしてなく、適当にしかVALUを買っていません。

先週末に5銘柄書い、今週は2銘柄だけ追加購入しました。昨日夕方時点の成績ですが、7銘柄中5銘柄が上昇し、残り2銘柄も現状維持です。購入時の14,486円が現時点で19,529円で、1週間で5,043円(34.8%)のスーパーバブリーな含み益になりました。現在VALUのマーケットは狂っており、今後もしばらく上昇を続けそうな勢いです。

現時点の私はVALUの将来性を全否定しています。それでもVALUを初めたい方は、くれぐれも自己責任で始めてください。

リンクはこちらから:入門編 今話題のVALUて何だ? その1 概要

■VALUポートフォリオ 単位:日本円VALU

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。来週末くらいまでVALU記事をつづけ、その後はもとのダメおやじブログに戻る予定です。今後も応援をお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ヨッシー より:

    いつも、日記読ませて頂いてもらってます。
    先週友達が住んでいるパタヤビーチに遊びに行きました。
    将来は、定宿のあるビーチロードに短期でも住めれたら?と思いますが…
    資金もとても足りません(笑)
    パタヤ情報を楽しみにしております。

    • Shepard より:

      ヨッシー様

      ブログを読んでいただきありがとうございます。

      長期滞在なら短期滞在に比べると以外とお金を使いません。
      不便なこともありますが総じて楽しくとスローライフ生活を満喫しております。
      短期滞在なら、後先考えずに昼も夜も限界までエンジョイですね。
      お金とお時間がありましたら、またパタヤに再訪ください。