急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

ベトナム航空のチケット予約(2万9千円)とゴルフクラブ持ち込み

ベトナム航空のフライトチケットの予約ゴルフクラブの持ち込み予約をしました。スポーツ用品を受託手荷物として預けるときにLCCは有料になりますが、レガシーキャリアは原則無料で持ち込めます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フライトチケットの予約 29,250円

今回はパタヤで使用していないゴルフクラブを持ち帰るために、格安レガシーキャリアのベトナム航空のチケットを予約しました。ベトナム空港のバンコクからセントレア便はホーチミンかハノイで乗り換えて、深夜便で翌朝セントレアに到着します。乗り換えはどちらでも似たようなものですが、プライオリティパスのラウンジがハノイ空港にもできたので、今回はハノイ経由を予約しました。

バンコク発はドンムアン空港でなくスワンナプーム空港なので、パタヤからのアクセスは便利です。また、ベトナムからセントレア間はANAとのコードシャア便になっており、ANAの機内食を食べることができます。

予約はタイのベトナム空港のウェブサイトからほぼ最安値の8125バーツ(29,250円)で予約しましたが、日本のウェブサイトからでもほぼ同じの価格でした。数日前までは最安運賃が3万3千円くらいして、最安値の利用可能日もあまりありませんでしたが、大幅に安くなっていました。値下がり前は最安値チケットが残り1席とかになっており気を揉みましたが、結局粘り勝ちでほぼ最安値のチケットを予約できたのかと思います。

いつも思うのですが、飛行機のチケット価格は受給で決まるので、予約するタイミングを非常に迷います。私の場合は日本の連休以外であれば満席になることはほとんどないので、年間の最安価格を把握した上で、安いチケットが見つかったらその時にすぐ予約するようにしています。

ゴルフクラブの手荷物受託予約 無料

飛行機へのスポーツ用品(ゴルフクラブ、サーフボード、ダイビング用品、スキー用品など)の持ち込みは、レガシーキャリアであればほとんど無料で持ち込めます。一方でLCCは追加料金を請求されるので、割安感が少なくなります。

ベトナム航空でゴルフクラブを持ち込む場合は23kg以内の制限があり、24時間前までに予約が必要とのことです。たぶん予約なしでも持ち込めそうですが、ウェブサイトに明記してあるので、ゴルフクラブの予約をしてみました。

ベトナム航空

予約はベトナム航空の日本語サイトの問い合わせページから行いましたが、要領を得ずに何回かのやり取りが必要でした。

問い合わせは日本語の問い合わせフォームから行いましたが、日本語に対応していないのでご注意ください。特にANAコードシャア便で英語の全くできない人は予約変更などに苦労するかもしれません。私の場合はベトナム航空のレスポンスが遅く、予約完了に5日間くらい掛かりましたが、問題なくゴルフクラブの予約ができました。

私:日本語で問い合わせ
航:日本語対応してないので英語かベトナム語で問い合わせください
私:英語でリプライして再度問い合わせ
航:リプライ先が旧メールアドレスの自動返信メール(メールは新アドレスに自動転送)
航:予約担当部署にメール転送の連絡
航:ゴルフクラブのサイズと重量を伝えてください
私:サイズと重量を伝える
航:予約完了(往路のみの予約依頼が往復予約)
私:往路のみに変更依頼
航:予約完了

ベトナム航空

今回紹介したベトナム空港ですが、往復3万円くらいから日本とタイ間のチケットがあり、LCCを除けば最安値だと思います。LCCだと往復2万円くらいからありますが、手荷物を預けたり食事を注文すると同じような値段になるので、手荷物のあるときは狙い目のエアラインです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. sekiba より:

    >プライオリティパスのラウンジがハノイ空港にもできたので、今回はハノイ経由を予約しました。

    ハノイ空港のPP利用可能なラウンジは新しいので綺麗で、飲み物、食べ物・・・豊富にあります。

    問題は・・・日本各地への出発便が集中する時間帯(21時半~24時)は利用客が多過ぎて、待ち行列ができています。ラウンジのチェックインができても、空いているテーブルが無く、相席になることが多い。山手線並みの混雑ぶりで、一旦入った客も、あまりの混雑ぶりにすぐに出ていくこともあります。
    バンコクからの便がハノイに到着したら、迅速にラウンジに向かうのが正解です。

    右奥に寝転べるベッド(ソファ)がありますが、いつも埋まっています。

    ホーチミンンの空港のPPラウンジも最近はいつも大混雑で、相席が当たり前になっています。

    >ベトナムからセントレア間はANAとのコードシャア便になっており、ANAの機内食を食べることができます。

    ベトナム航空の便名が3桁で、ANA便名が4桁の場合は、コードシェア便でも、完全にベトナム航空仕様で、機内食もベトナム航空のモノになり、ナンチャッテ日本食になります。

    • Shepard より:

      sekiba様

      情報提供ありがとうございます。
      ホーチミンのラウンジがいまいちだったので新しいハノイを狙ってみましたが混雑しているようですね。
      混雑といえばセントレアの朝の出国ラッシュ時をなんとかしてもらいたいものです。

      少し前に乗ったときはベトナム-日本間はANAメニュー(美味くなかったですが)で食事が提供されていたと記憶しています。