つれづれ放牧記129 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スワンナプーム空港で自動入出国システムの準備中

英文掲示板のthaivisaサイトでスワンナプーム空港の自動入出国システムの記事を見つけたので共有します。

スワンナプーム空港のイミグレーションでは、シンガポールと香港国民に対して、既に自動入出国システムが導入されているようです。そして次のステップではオーストラリア、ニュージーランド、日本国民への拡大を計画されています。ドンムアン空港への記載はありませんが、順調にいけば同様な対応になると思われます。

現在はスワンナプーム空港、ドンムアン空港ともに、入出国審査(特に入国時)の混雑が大きな問題になっているので、自動入出国システムが導入すればメリットは大きいと思われます。タイでこの手のプロジェクトが計画通りに進捗することは稀ですが、既に一部で実用化されているので日本人への拡大適用は意外に早く実施されるかもしれません。

リンクはこちらから:thaivisaのオリジナルサイト

今週は激しい下痢でダウン

今週は日曜日の夜から激しい下痢に見舞われて、ほぼ一週間ダウンしていました。特別に大酒を飲んだりや変なものを食べた覚えはないのですが、原因不明の腹痛に襲われてしまいました。また、下痢後は節制を続けていたようにも関わらず、回復が思わしくなく引きこもりの1週間を強いられました。2週間くらい前にも同様な下痢(3日で回復)に襲われているので、少し胃腸が弱っているのかもしれません。

海外に住んでいるとお腹を壊すことはよくありますが、今回は原因がわからなかったのとなかなか回復しなかったので少し心配でした。現在は7日目でだいぶ体調は回復してきて、そろそろ酒を飲もうかと考えられるようになってきました。

タイの薬局で買った下痢止め Dehecta

下痢ネタが続き恐縮ですが、引きこもっていてネタがないのでご容赦ください。

私の場合は風邪薬と下痢止めは常備薬として日本から持ってきて、数日服用して効果がないとタイの薬局で薬を買うようにしてます。一般的に、タイの薬局では日本で処方箋が必要な強い薬が売られており、よく効くと言われています。

ショッピングモールの薬局でDehectaという下痢止め6包を240バーツ(タイの薬としてはかなり高額)を購入しました。薬局ではDiarrheaと告げたら症状も確認しないまま薬を渡されたので、できればきちんとした薬剤師のいる薬局のほうがいいように思いました。

薬はストロベリーフレーバーのシロップで、1日3回水と一緒に服用しました。効き目のほうは特段よく効いたようには感じませんでしたが、とりあえず危機は脱したので功奏したと思っています。

下痢止め

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント