つれづれ放牧記63 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週のパタヤはソンクラーンが終わり、再び静かな日々を取り戻しました。私はダイエットでアパートに引きこもっていますが、オフシーズンということでツーリストもかなり少なくなっているようです。天候は昨日の午後に雷雨を伴ったまとまった雨が振り、本日午前中も再び激しい雨が降り続いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデン・ウィークに突入

季節感がないタイに住んでいると日本のイベントには疎くなります。さすがに日本の正月とソンクラーンは意識しますが、ゴールデン・ウィークとお盆休みは、旧正月、イースター、ハロウィン、クリスマスと同列の扱いになってしまいます。ついこの前ソンクラーンが終わったと思っていたら、ゴールデン・ウィークになっていました。

ゴールデン・ウィーク中には多くに日本人もパタヤに訪れると思いますが、時間と体力とお金が許す限り、精一杯お楽しみいただければと思います。ゴールデン・ウィークの習慣があるのは日本と中国くらいなので大勢に影響はないように思います。

タイがTPPに参加?

少し前のニュースでタイがTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に参加する可能性があるようなことが報じられていました。私は自由貿易主義者ですのでTPPの参加国が増えることは常にウェルカムです。

タイはなんでも物価が安いと思われて思われている人も多いと思われますが、国内生産品とサービス料に限ったことです。輸入品については輸入関税を課せられるせいか、日本で購入するよりも高くなるケースがほとんどです。タイがTPPに参加することにより、少しでも輸入品の価格が安くなれば、タイ生活者にとっては嬉しい限りです。タイに住んでいて一番の不満は輸入酒(ビール、ワイン、ウイスキー)が高いことです。TPP参加後に焼酎やニュージーランドワインなどが安くなれば嬉しいのですが、酒には輸入関税でなく酒税が課せられているようなのであまり変わらないのかと思っています。

ダイエット

現在2回目のダイエットに取り組んでおり、ほぼ5週間を経過しました。先週末からは1.3kgも体重が減少し、スタートから4.8kgの体重減少になりました。日々の体重にあまり一喜一憂すべきではないのですが、ダイエットは結果こそが最大のモチベーションになります。

ソンクラーン明けの4月20日からスポーツジム通いを再開して、筋トレと有酸素運動を意欲的に行いました。これまで行っていた食事制限に加えて、運動の効果がでているのならば嬉しい限りです。いまのところ体調もよくペースも順調なので、正しいメソッドでダイエットができていると考えています。。

現在は25歳の頃の体重に戻り、だいぶスリムな体型になりました。しかし、鏡に映すと下腹部の皮下脂肪があまり落ちずに、引き続きぽっこりお腹を維持しています。内臓脂肪に比べると長年溜め込んだお腹周りの皮下脂肪はなかなか落ちてくれず、粘い強い取り組みが必要なようです

これまで予定通りに順調に体重は減少しているので、もうしばらく今の状態でダイエットを続けたいと思います。また、ダイエット期間中は引きこもりが続いており、あまりブログの更新ができておらずお詫びいたします。

 日付体重減少ウエスト
3/2569.6kg88cm
3/3167.4kg-2.2kg86cm
4/767.1kg-2.5kg86cm
4/1466.6kg-3.0kg85cm
4/2166.1kg-3.5kg83cm
4/2864.8kg-4.8kg82cm
目標64.0kg-5.6kg82cm

ダイエット

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. きりたん より:

    こんにちはです。
    タイって雨季と乾季があるから季節感は日本以上と思っていたのですが、そうではないのですね。
    物価が高いのにも驚きです。日本産のビールなんて高いって言うことですよね。
    TPPで経済的な平和が訪れてくれればいいのですが^^

    • Shepard より:

      きりたん様

      タイにも酷暑期と雨季と乾季の季節がありますが、なんだかんだで一年中暑いです。

      物価はタイ国産品とサービス料は安いのですが、日本と同じ生活をしようとすれば意外と高くなります。
      私はローカル化しているので日本の半分くらいの生活費で収まっていますが、なんちゃってセレブなバンコク駐在員は大変だと思います。

      日本のビールもスーパードライと一番搾りは現地(ライセンス)生産をしているのでそこまでは高くありません。
      しかし、ワインやヨーロピアンビールは日本で買うより割高になります。