Twitterを始めました。よろしければフォローください。

abemaTVの一部が海外から視聴可能に

日本最大級の無料インターネットテレビのabemaTVが、制限付きながら海外からでも視聴可能になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AbemaTVとは

AbemaTVはサイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資した、ストリーミング配信のインターネットテレビです。約20のチャンネルがあり、オリジナルコンテツを含め幅広いのジャンルの動画配信をしています。

なお、これらの動画は基本的に無料で視聴することができますが、月額960円のプレミアム会員に加入すれば、見逃した時にオンデマンド配信も利用できます。

これまでの海外からの視聴 アクセス禁止

AbemaTVは無料で利用できる動画配信サービスですが、海外からのアクセスは著作権のためか遮断されていました。そのため、海外から視聴するにはVPNなどを経由してアクセスする必要がありました。

VPSを経由すれば海外でも視聴はできますが、無料のVPSは安定性や回線速度に問題があるため、実用的とはいい難い状況でした。

現在の海外からの視聴 制限付きで可能(制限解除中)

AbemaTVのFAQによると現在は制限付きながらも海外からアクセスができるようになったようです。現時点では一部の国とチャンネルのみが、海外から視聴できますが今後徐々に拡大して行く計画のようです。また、現在はアプリ経由でしか視聴できませんが、4月ごろからWEBブラウザーでも利用できるようになる計画です。

視聴可能国アメリカ、オーストラリア、タイ、カナダ、イギリス、ブラジル
視聴可能チャンネルabemaNews、釣り、麻雀、将棋
アクセスアプリのみ

現時点では限定的な視聴ですが、海外からの視聴が解禁の方向に向かっているのは確かなので、今度の動向が注目されます。

タイから視聴

現時点ですが制限付きの視聴開放ですが、タイからは将棋チャンネルが見れるので視聴してみました。現在はパソコンのWEBブラウザーから見れないので、iPadにアプリをインストールしての視聴になりました。なお、スマホやタブレットでは画面が小さく音質も悪いですが、GoogleのChromecastやAmazonのFireTVStickなどを使えば、TVに映して大画面で視聴することもできます。

視聴した結果ですが、タイからでもほぼ問題なく視聴できました。私のアパートのネット回線は50Mbpsくらいでていますが、たまに画像と音声が途絶えた以外はほぼ実用的に利用できました。番組も日本と同じものが放映されていましたが、コマーシャル時間は遮断(黒画面・無音)されていました。

ちなみにニコ生に比べるとAbemaTVの方がはるかに安定して視聴できました。

abemaTV

現時点では海外からの利用に対して制限が多くなっていますが、利用環境にマッチすれば便利なサービスだと思います。将棋ファンの私としてはパタヤ移住生活の楽しみが一つ増え、非常に嬉しいことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント