Twitterを始めました。よろしければフォローください。

無料VPNでAbemaTVを視聴してみました 結果微妙

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料VPNでAbemaTVを視聴してみました 結果は微妙

VPNとは

VPNとは「Virtual Private Network」の略で、直訳すれば仮想の専用ネットワーク回線です。IPアドレスは国によって番号が割り当てられており、動画サイトは海外からのアスセスを禁止していて見れないことがあります。このような場合は海外から日本国内のVPNサーバーを経由してアクセスすれば、視聴は可能になります。

VPNでできること

・日本の動画サイトの視聴
・WiFiホットスポットからのセキュリティー強化
・匿名性の確保

最近はHulu、U-NEXT、dTV、AmazonPrimeビデオ、Netflix、AbemaTVなどの動画サービスが普及してきましたが、多くは海外からのアスセスを遮断してしています。VPNを経由することによりこれらのサービスが海外から視聴できるようになります。

VPN

二つ目はWiFiのホットスポットからインターネットにアクセスできますが、セキュリティーに関する懸念もあります。VPNサーバーに暗号化して接続すれば、ネットの安全性は高まるようです。

また、VPNを経由することにより匿名性が高まりますが、悪い事を考えることはやめましょう。

VPN Gateとは

VPNは月額1,000円くらいからサービスを提供している業者がありますが、今回は筑波大学の学術技術プロジェクトで無料で利用できるVPN Gateを紹介します。有料のVPNに対しては接続速度などは劣りますが、無料で誰でも利用できるので試してみる価値はあるのかと思います。

リンクはこちらから:VPN Gate(無料VPN)のサイトへ

リンクはこちらから:セカイVPN(有料VPN)のサイトへ

VPN Gate の概要
VPN Gate 学術実験プロジェクトは、日本に所在する筑波大学における学術的な研究を目的として実施されているオンラインサービスです。本研究は、グローバルな分散型公開 VPN 中継サーバーに関する知見を得ることを目的としています。

出典:VPN Gateのウェブサイトから

VPN Gateの接続

ここではWindowsの例で説明しますが、Android、iOSなどからでも接続できます。

Windowsの場合は「VPN Gate Client」という、フリーウェアをウェブサイトからダウンロードしてインストールすれば接続の準備は完了します。接続の方法は色々あるようですが、推奨に沿って進めていけば問題ないと思います。

VPN Gate Clientを起動すると以下の画面が表示されるので、二番目の「VPB Gate 公開 VPN 中継サーバー」をダブルクリックすれば利用できるVPNサーバーの一覧表がポップアップされます。

VPN

サーバーの一覧から希望のVPNサーバーをダブルクリックすればVPN接続完了です。ユーザー登録などは必要なく、ソフトをインストールするだけで誰でもVPN接続が可能です。

「国、地域」はVPNサーバーの実在する場所ですので、利用したい国のVPNを選びます。一般的には回線速度が早くて、Pingの応答速度が短いサーバーが優秀なVPNになります。また、スクロールして一番右の「スコア(品質)」でも、VPNの優劣を確認することができます。

VPN

タスクトレイのネット接続状況がアンテナマークらからネットワークマークに変わればVPN接続は完了です。

VPN

VPN速度実測

VPNの接続速度をSPEEDTESTのサイトを利用して計測してみました。

PINGの応答速度はVPNの有無にかかわらず、日本のサーバーに接続すればこのぐらい遅くなりますので、あまり影響はないように思います。

ダウンロード速度に関しては、いろいろなVPNサーバーが混じっており、必ずしもスコアの高いサーバーが高速ではないようです。VPN利用するときには数種類のVPNサーバーを試して、高速なVPNを探す必要があるように思います。動画サイトを見るには最低でも5Mbpsくらいの速度は必要だと思います。

VPNPING
(ms)
ダウンロード
(Mbps)
アップロード
(Mbps)
備考
なし1658.2726.06ダイレクト
A1561.900.92
B1344.452.12
C1353.222.39
D3122.420.92
E10914.577.36
F14934.106.21最高速
G1585.661.60
H1535.361.64
I1511.400.73最低速
J1561.962.07

■VPN無しのダイレクト接続 結構高速ですVPN

AbemaTV視聴

実際にVPN経由でAbemaTVの将棋の番組を4時間ほど、クロームキャストでTVに映して見てみました。VPNサーバーは数カ所接続して、比較的高速なサーバーを利用しました。

リンクはこちらから:Chromecast(クロームキャスト)の紹介 TVにパソコン画面を映せて海外でも便利です

VPNを経由しないと国外からのアクセスはブロックされるのですが、VPNを経由すると普通に動画が視聴可能になりました。調子のいい時は数時間に渡り、画像、音声ともに問題なく視聴できましたが、様々な問題点もありました。

・遅くて実用に耐えないVPNサーバーがある
・VPNサーバーが不安定
・画像、音声の停止
・音声の乱れ(ガサガサ割れる)

接続速度の遅いVPNサーバーがあり、早くて実用的なVPNを探すのに少し手間がかかります。また、VPNサーバーは運用停止を繰り返しておるようで、安定して24時間稼働というようではないようでした。また、動画を見ていても時々画像と音声が停止し、ブラウザーのリロードが必要にあったり、音声に時折ノイズも入りました。

動画サイト以外にもアクセスしてみましたが、こちらはなんとか実用的に使用できました。

まとめ

今回は無料のVPNを経由して動画サイトに接続してみましたが、結果は微妙でした。

動画がブロックされて見れないから見れるようになったことは明らかな進歩ですが、快適に視聴となると少し疑問詞が付きます。ネットワークの調子のいい時は動画を数時間掛けて普通に見れましたが、調子が悪くなるとしばしば視聴が中断されました。

いろいろ不満もありますが、無料のVPNでここまでできれば文句は言えないと思います。しかし、ハードユーザーであれば有料のVPNサービスに加入するのがいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント